今回の総選挙は、どこに投票すればいいか悩みます(*^^;)。

*今回の総選挙は、どこに投票すればいいか悩みます(*^^)。
10月22日投票の総選挙ですが、民進党が野党4党との約束を反故にして、前原民進党代表は、小池都知事にぞっこんです(汗)。
それにしても小池知事の厚化粧、昨年の都知事選挙の時に、石原元都知事から「厚化粧の年増女」と揶揄されていて、あの小池都知事の化粧は「顔にシミがあるので、それを隠すため」と、あっさり話してましたが、石原元都知事も、たまにはいいことを言います(笑)。
皆さんご存知の通り、私は八尾民主商工会民商)に18年3か月、都島民主商工会に6か月勤めて、八尾民商では事務局次長を7か月、事務局長代理を5か月、事務局長を8年勤めてましたが、民商は「日本共産党とお友達」の団体だけに、私も選挙の時は会員からの募金集め(ほぼ強制!)や、しんぶん赤旗の拡大にも力を入れて、八尾柏原地区委員会ニュースでも、褒められたほどですよ〜。
なお私は中学校2年生の時から、共産党を応援していて、昭和60年(1985年)に鳥取県立高校に入学した時は、小学校1年生からの友人で、家族揃って共産党を応援しているK君から(もちろんK君の両親は党員)、「マツケン、民青(日本民主青年同盟・・・つまり共産党の2軍)に入らんか」と誘われて、そのまま民青に入ってしまって、平成6年(1996年)に近畿大学短期大学を卒業して、八尾民商に転職してからは、共産党に入党したのでちゅ。
それから18年後、八尾民商と揉めて都島民商に飛ばされて、そこでも待遇面について、当初の約束を次々と反故にされて、最後はケンカ別れしたので、私は共産党を即離党して、選挙では絶対に共産党には入れないと、心に決めたのです♪
なおその他で投票は絶対にしない政党は、自民党公明党といった現与党はもちろん、維新の党や、今回妖怪の如く現れた希望の党ですが、幸い大阪府内の選挙区では、希望の党は維新の党と手を組んでいる関係上、候補者を出しませんから、冗談でも私が希望の党に投票したくても、できんわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私が住民票を置いている八尾市は、大阪14区(他に柏原市藤井寺市羽曳野市も含みます)自民党、維新の党、共産党から、3人が立候補しますが、今のままでは選挙区には、投票しようがないのです(>_<)。
でも棄権は私の思想信条が許しませんので、白票または自分の名前を書いて投票するかも知れない状況です(*^^;)。
ここで期待したいのは、民進党リベラル派で、枝野氏が立ち上げた「立憲民主党」が、大阪14区で立候補者を出して、共産党が代わりに候補者を取り下げたら、これほど最高なことはないですよ〜。
実際共産党は、立憲民主党とは協力すると、えらく前向きですし、枝野立憲民主党代表の選挙区では、共産党候補を速やかに取り下げたという「吉報」も届いています(o^_^o)v!!!
それにしても共産党は、以前ならいかなる理由があっても、落選して最悪供託金も没収されるのが分かっていても、全選挙区に候補者を出して、そのため野党の票が別れて、自民党を利していたのですから、最近の柔軟化には目を見張るものがあります。
ただし共産党にも、昔からの党員である「革命の闘士」とやらは、「天皇制打倒!」などと言ってますが、私が共産党に言いたいことは、2つあるのです。
1つ目の天皇制打倒ですが、宗教と同じく「信じる自由、信じない自由」もありますので、天皇陛下など皇室を敬う自由、敬わない自由があってもいいだけに、私が八尾民商事務局長時代に、「天皇陛下」と言ったら、OBの方から「『陛下』なんて付けるな〜!!!」と、よりによって現役事務局長を怒鳴るのは、勘弁して欲しいですよ〜。
それと、どこで中央委員会委員長など幹部を決めているのか(民商も同じですが)、全く国民や党員には見えないだけに、委員長(党首)の公選制(公明党でも建前上はしているのに!)を導入して、聞こえだけはいいものの、「下級は上級に従え」という、「民主集中制」も止めるべきでちゅ。
こんな調子だから、破防法の指定団体にされて、公安調査庁や警察から、未だに監視されているわけです(汗)。
警察白書は、指定暴力団右翼団体、過激派よりも真っ先に、共産党に対する動向について書いています(笑)。
それと、戦前の非合法時代はもちろん、戦後に犯した共産党の事件も、キレイさっぱり精算・反省して欲しいものですし、今の若い党員どころか、議員でも過去のことについては分かっていないはずですよ〜。
まああれこれ問題が多い共産党ですが、立憲民主党との協力や、さらに驚いたのは、無所属で出馬する小沢一郎氏を、共産党が応援するのも、隔世の感が溢れ出てきます。
まあ私も元党員として、共産党には「まともな政党」になって欲しいのですが、さすがに2度と共産党には投票はしないでしょう。
でも立憲民主党や、共産党籍とは無縁の候補者を応援する、ワンクッション入った形や、イタリアの左翼民主党(旧イタリア共産党・・・現民主党)が中心になった「オリーブの木」作戦で、キリスト教民主党から政権を奪取するような作戦を取るのなら、私もそのような候補者だったら、投票するっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!