いくら何だって(*^^;)。


*いくら何だって(*^^;)。
今年の本場所を締めくくる、九州場所が開かれてますが、その初っ端から、昨今の大相撲人気に水を差すことが起こりました。
横綱日馬富士が、同じモンゴル人力士の貴ノ岩関に、暴行を働いて、負傷させた件ですよ〜。
それもよりによって、我が鳥取市で惨劇が起こったわけですから、もうムチャクチャでちゅ。
テレビのワイドショーでも、日馬富士の暴行事件が、時間を割いて報道されていて、そのため「鳥取県」「鳥取市」「鳥取県警」といった単語が、テレビや新聞にワンサカ出てきていて、もちろん夕刊紙も面白がって、夕刊フジさんでも、大きく取り上げられています。

鳥取の夜一部始終」と、わざわざ夕刊フジさんも、特集を組んでいます。

なぜ鳥取市で、凄惨な暴行事件が起きたかと言うと、鳥取市内の鳥取県立体育館で行われる、大相撲の鳥取巡業の前夜、兵庫県養父市の巡業から、鳥取市に大相撲一行が移動して、その日の夜にモンゴル人力士たち(日本人力士もいたようです)が10人ほど集まって、鳥取市内で宴席を企画したわけで、1次会は和気あいあいだったものの、2次会のラウンジでは、日馬富士貴ノ岩関の態度にブチ切れ、ビール瓶で貴ノ岩の頭を殴って、その後素手(拳)で、さらに30発ほど殴ったとのことです(*^^;)。
貴ノ岩関も鍛え上げられた、プロの力士だけあって、ビール瓶で殴られても平気?だったのでしょうが、もし相手が素人だったら、おそらく死んでいたでしょう(>_<)。
止めに入った横綱白鵬関も、日馬富士から突き飛ばされたのですから、もう尋常ではありません(汗)。
でもそのような元気が日馬富士にあるのなら、本場所15日は、すべて日馬富士VS白鵬関にしたら、日馬富士が全勝しているかも知れません(笑)。
なおビール瓶で殴った件ですが、白鵬は「日馬富士は、貴ノ岩をビール瓶で殴っていないし、馬乗りになって殴ってもいない」と言ってますし、なぜかあの元横綱である朝青龍も、現場にいるわけじゃないのに、ビール瓶で殴っていないと言ってます(彼には言われたくないっちゃ!)ので、ホント訳が分かりませんし、貴ノ岩関も翌日の鳥取巡業には出場していて、九州場所直前には、貴乃花部屋が合宿している、福岡県田川市の市長へも、師匠である貴乃花親方と一緒に、表敬訪問しているのでちゅ。
貴乃花親方は、広島巡業が終わった後、鳥取市に舞い戻って、鳥取県警日馬富士貴ノ岩関に対する、一連の暴行事件について被害届を出しましたが、この時点では、日本相撲協会は何も知らなかったのですよ〜。
せっかく平成22年(2010年)の野球賭博事件や、平成23年(2011年)の八百長事件で、客足が遠のいた大相撲も、ここ数年は相撲大好き女子「スー女」のおかげで、人気が復活したのに、鳥取市内での「場外乱闘」で盛り上がったら、真に相撲を楽しみたいファンからは、また見捨てられることになるでしょう。
それにしても日馬富士の事件のおかげで、それまで連日ワイドショーで取り上げられていた、神奈川県座間市の9人猟奇殺人のことは、どこかに吹っ飛んでしまった感じです。

知らない人も多いと思いますが、鳥取市って実は「相撲の都」なんです(o^_^o)v!!!
今回日馬富士から暴行を受けた、貴ノ岩関や逸ノ城関に照富士関、そして九州場所では残念ながら、十両に落ちてしまった石浦関(鳥取市出身の日本人!)、前述の野球賭博事件で、角界から追い出されてしまった琴光喜(出身は愛知県)などなど、現役や過去で大相撲を牽引してきた力士は、鳥取市内にある、(私立)鳥取城北高校出身者が多いのです♪
さて上の写真ですが。さすがに看板にボカシは入っているものの、一部報道では石浦関の父親(鳥取城北高校の校長)が経営するちゃんこ鍋屋だと公表しており、ここで1次会が開かれていた時は、問題は全くなかったとのことです。
私ですらこの石浦校長が経営するちゃんこ屋さん(私学の職員=校長ですので、副業可能)がどこにあるのか、分からないのでちゅ。

テレビでも報道された、事件が起こったラウンジが入居するビルも、当然ボカシが入ってますが、それを見て「これは鳥取市弥生町(やよいちょう・・・鳥取市1番の歓楽街)にあるビル(建物名は失念)だ〜!」と、分かってしまうとこが、さすがは「鳥取市人」の性ですよ〜。
日馬富士九州場所を欠場するのは当然としても、暴行を受けた貴ノ岩関も欠場して、来年1月の初場所では、彼は悪くないのに、十両に陥落決定というのは、いくらなんでもかわいそうです(>_<)。
好角家からは、「貴ノ岩関には責任はないのに、十両に落とすとは、何らかの救済措置はないのか」と、コメントされてましたが、残念ながら今の日本相撲協会の制度上では、そのようなものはないとのことです(*^^;)。
日馬富士は自身が難聴気味のためか、社会福祉や慈善活動も積極的に行っていて、病院を慰問したり、ファンの赤ちゃんを抱きかかえたりしてますし、さらに絵画が趣味で、それもプロ級ということだけに、根は優しい人だというのは分かります。
その反面、日馬富士の酒癖の悪さは有名だったようで、今回の事件で、かつて素人に暴力を振るって、全治1か月のケガをさせた朝青龍のように、引退勧告または解雇される可能性は、限りなく100%に近いですよ〜。
私はタバコを吸わない反動のため?酒は大好きで、もちろん人に暴力は振るわないし、絡んだりももしない、とにかく私の場合は陽気になるので、人畜無害なんですが、ホント「酒は飲んでも飲まれるな」、まさにその通りだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!