平成30年になりました♪


*平成30年になりました♪
本当なら「新年明けましておめでとうございます」と言いたいとこですが、父上が昨年1月11日に崩御されたので、あと10日間は喪中なんでちゅ。
当然年賀状も送ってませんので、今年のお正月は寂しいものです。
上の写真は、八尾本町郵便局の自動販売機に貼られていた、日本郵政の広報誌?である「Kiite!」のポスターです。
描かれているイラストは、少女漫画「はいからさんが通る」の主役である、花村紅緒ちゃんで、昭和50年代初頭にテレビアニメで放映されたものが、昨年終わりに映画化されました。
大正時代が舞台の「はいからさんが通る」ですが、私も小学生の時に、テレビアニメ版を見てましたので、21世紀によみがえった映画版も、鑑賞したいものです♪

本当なら初詣は、鳥取市の家の近くにある「桂木神社」に行きたかったのですが、1月で2泊鳥取市に帰れるのは、1月12日(金)〜14日(日)まで待たないといけないのです。
でも何とか松の内の間で鳥取市に帰ることができますので、その点は良しとしませう。
八尾市渋川町にある、「渋川天神社」の写真を撮りに行きましたが、この写真は昨日大晦日に撮影したものです。
今日1月1日元旦は、13時〜21時の間仕事をする遅出なので、午前中は家でゆっくりしたいため、昨日旧年中に写真撮影した次第です。
地元の人が集まって、忙しそうに新年の準備を行っていました(o^_^o)v!!!

本殿前には提灯も飾られてたでちゅ。
それにしても中央に写っている脚立が邪魔!

なかなか味がある扁額ですよ〜。

狛犬と門松です。
今年は戌年ですので、「狛犬」という言葉には、思わず反応してしまいます♪
なお鳥取市の桂木神社には、1月12日に帰った時に、遅い初詣に行ってきます。
明日2日は公休日なんですが、お正月3が日のうち、1日でも休みがあれば、精神的には気楽です。
歳を重ねるごとに、月日が経つのが早くなりましたが、ブログ友の皆さんが健康で、楽しく過ごして下さり、我がブログも引き続きご愛顧して下さることを祈り、それを新年のごあいさつにしたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!