歯が痛いのは大変!

*歯が痛いのは大変!
先々週の土曜日(2月3日)急に左奥歯が痛くなり、食事をするのも困難になりました(>_<)。
おかしい、3か月前の昨年11月3日に、歯科検診を受けたのに、これは不思議です(*^^;)。
とにかく痛みってどのようなものでも、苦しみ以外の何物でもないので、とにかく公休日に歯科に行くことにしました。
私には鳥取市と八尾市にそれぞれかかりつけの歯科があって、鳥取市の場合は、家から自転車で10分ほどの「平吾歯科クリニック」さんに行っていて、親切丁寧な治療をしてくれます♪
八尾市の場合は「山本歯科医院」さんというとこに行っていて、かつては抜歯など大がかりな治療もしてくれて、私も信頼したものの、昨年前歯の先が欠けた時に、山本歯科医院さんに行ったら、主治医も代わっていて、今までは必ずしてくれていた麻酔を、その先生はしてくれなかったのですよ〜。
まあ幸いその時の治療では、麻酔なしでも痛みはなかったので、良かったのですが。
でもそのような経緯があったので、山本歯科医院さんに行くのはやめて、ネットで八尾市内の歯科を調べたら、とにかく「無痛治療」を前向きに出している、「中井歯科医院」さんにヒットして、さらに八尾市の高級賃貸マンションからも、オートバイクで5分ほどの距離でしたので、即予約を入れましたよ〜。

診療予約時間の10分前には、中井歯科医院さんに行って、問診票を書くなど受付を済ませました。
診察室に入ったら、主治医の先生が名刺をくれました。
名前は伏せてますが、副院長先生が、私の治療をして下さるのです(o^_^o)v!!!
大阪大学歯学博士などといった、肩書も書かれていて、私ってこのようなものに、弱いのでちゅ。
さっそく先生が私の口内を見て、検査してくれましたが、肉眼での見立てでは「虫歯はないですね」とのことでした。
にもかかわらず耐え難い歯の痛みがあるのはおかしいので、歯のレントゲン写真も撮りました。
現像後副院長先生が説明してくれて、「左上の奥から3番目の歯の詰め物の下の神経が、過敏に反応しているようです。この状態では神経を抜かないといけません」とのことでした。
さっそく治療ですが、麻酔の注射を3本も打って下さったので、ドリルでいくら削られても、痛みはもちろん、不愉快さもなかったです♪
むしろドリルの振動と、摩擦臭がこれまた快感だったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
太いドリルで歯を削って、詰め物を撤去して、そして痛みの根源である神経を抜きました。
実は中井歯科医院さんは、普通のエンジンドリルだけでなく、レーザー治療も売りにしているのですが、レーザーの場合は時間がかかる上、大がかりな治療には不向きとのことです。
日本の歯科でレーザー治療が導入されて、多分20年余りは経っていると思いますが、意外とその点の技術進歩は、遅いのかも知れないでちゅ。
治療された奥歯には、仮の詰め物がされて、「今度は2月15日以降に来て下さい」と、副院長先生から言われました。
今回の奥歯の治療は、1回2回の通院では終わらず、3回ほどは行かないといけないようです。
麻酔が覚めた時の痛みに備えて、鎮痛剤も処方されましたが、家に帰って何時間経っても、何日しても痛みはなかったので、その鎮痛剤は飲まずじまいでしたよ〜。
歯の痛みからも解放されて、食事も安心して楽しめる、「ごく当たり前のこと」ができるのって、ホント幸せです♪
なお1回目の治療費は、5千円近く(もちろん保険使用)かかりましたが、歯が丈夫なら内蔵の負担も軽くなるだけに、健康維持のことを考えたら、毎年受けている検診や、胃や大腸の内視鏡検査と同じく、大切な投資で惜しんだらイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!