つながり♪

*つながり♪
あの忌まわしい大阪北部地震から、8日間が過ぎましたが、一番遅れていたガスも復旧したようで、これで3大ライフラインが元通りになったというわけです♪
先日大阪毎日放送MBS)の、関西2府4県向けローカルニュースで、平井伸治鳥取県知事が、名産の鳥取イカを被災地に持って行って、被災者に振る舞ったと報じられてました。
平井知事が言うには「2年前の鳥取県中部地震では、大阪府からたくさんの復興応援ボランティアの方々が来られたので、その返礼です」と答えていました。
う〜ん、やっぱり鳥阪間の関係はこうでないとイケマセンよ〜。
なお平井知事は東京都千代田区生まれで、学歴職歴は東大卒業後、官僚になったのですが、平成19年(2007年)からは、鳥取県知事に即位されたのです。
当時スターバックスコーヒーが、日本の47都道府県の中で唯一ないことを逆手に、「スタバはないが、日本一のスナバ(鳥取砂丘)はある」とギャグを飛ばして、速攻で今では鳥取市の新名所になった感がある、「すばば珈琲店」ができるなど、平井知事の発信力は凄いです(o^_^o)v!!!
それにしてもそのようなギャグは、純粋な鳥取県人なら思い浮かばないだけに、平井知事は「さすが東京人!」「今では鳥取県人以上に鳥取県人」と、称賛されても異論はないと思いまちゅ。
平井知事のような名君を戴き、支配される鳥取県人は、日本一幸せな県民と言っても過言ではないかも知れません♪

2年前に発生した鳥取県中部地震について、朝日新聞の読者の投稿欄を読んでいたら、大阪人の女性の方が「鳥取県になるべく通って、名産名物を買って、お金を現地に落として、鳥取県復興の一助になりたい」という投稿が載ってましたが、まさに彼女こそ「大阪人の中の大阪人!」「浪速っ子の中の浪速っ子!」「真の都会人」だと思いましたよ〜。
大阪府鳥取県から見たら、「となりの隣の県」であり、直線距離も鳥取市大阪市間は150キロしか離れていなく、なおかつ京都市や神戸市も含めた「京阪神地方」は西日本でも最大の人口集結地帯で、大消費地でもあるのです。
鳥取県の名物牛乳である、大山乳業が販売している「白バラ牛乳」は大阪府でも大人気だけに、この味は東京都とか首都圏の方々にも味わって欲しいでちゅ。
前述の大阪毎日放送に限らず、テレビの在阪準キー局は、放映圏外である鳥取県のネタも出してくれますし(私の鳥取市の家では、ケーブルテレビで大阪朝日放送(ABC)、兵庫県のテレビ放送であるサンテレビ岡山県香川県で放映されている、テレビ東京系のTSCテレビせとうちを視聴できます)、鳥取県も「関西広域連合」や「近畿知事会」に入ってますので、もう関西みたいなものです。
鳥阪間の相互での助け合い、これは本当に美しいことであり、平井知事の善行+朝日新聞への投稿女性、本当に素晴らしいことで、私も鳥取県人の誇りと歓びを、改めて再確認する次第だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!