真夏の祭典♪


*真夏の祭典♪
季節の上では秋になる、立秋前の8月5日(日)に、鳥取県八頭郡八頭町(やずぐん やずちょう)で開かれる、オートバイクの祭典である「隼駅祭り」に今年も行って来ましたよ〜。
上の汽車の写真は、隼駅祭りに協力して下さっていて、スズキさんが製造してる「世界最速オートバイク」である、「隼」のラッピング車両でちゅ。

第3セクターである若桜鉄道の隼駅に到着しました。
本当に田舎の駅そのものでちゅ。

隼駅に限らず、若桜鉄道の駅舎って、レトロ感が満載です(o^_^o)v!!!

スズキさんのオートバイク「隼」だけでなく、全国からライダーが「聖地隼駅」を訪問して、駅前で記念撮影して、会場がある船岡竹林公園に向かいます。
なお隼駅祭りは当初、隼駅から近い隼小学校で開いてましたが、年々参加者が増えて手狭になったので、駅からは遠い竹林公園での開催に変更となったわけです。

昨年までは暑い中隼駅から歩いて、隼駅祭り会場の船岡竹林公園まで、大汗を流しながら歩いて行ってましたが、今夏からは八頭町が無料シャトルバスを運行してくれて、これには感謝感激だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
待たずに頻繁に運行して下さるのが、ありがたいです♪


船岡竹林公園には、所狭しと各メーカーのバイクが駐輪されてました。
まさに「オートバイクの祭典」にふさわしいですよ〜。

スズキさんのブースもり、隼グッズを売ってました。
それにしても静岡県浜松市から鳥取県八頭町まで、本当にお疲れさまでちゅ。

隼駅祭りの中央ステージ前の芝生広場では、「隼」の文字を象った人文字を、ドローンで撮影もしました。

平井伸治鳥取県知事閣下も開会式に参加されました。
得意のオヤジギャグはこの日は出なかったものの、「生平井」を見たのは、今回が初めてです。
数年前の隼駅祭りでは、石破茂自民党代議士(当時は幹事長?)もSPを引き連れて、参加していました。
まあ石破さんも私と同じで、「鉄道好き」だもんなぁ〜。
オートバイクには興味があるのだろうか?

またまたスズキさんのブースの写真ですが、私が初めて買ったオートバイク(スクーター)は、スズキさんの「Hi」(ハイ)という、明石家さんまさんがCMに出ていた、パワフルスクーターだったのです。
私はオートバイクの免許は普通二輪しかないので、400CCまでしか乗れませんが、暇とお金があれば、大型二輪免許を取って、隼に乗りたいもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!