納涼祭♪


*納涼祭♪
先日鳥取ふるさとUI(友愛)会主催の、納涼祭に行って来ました。
会場は鳥取市の南に位置する、鳥取県八頭郡八頭町(やずぐん やずちょう)の東端に位置する、姫路公園です。
公園の建物前には、八頭町のゆるキャラである、やずぴょんが鎮座していまちゅ。

姫路公園は、「安徳の里」という別名もあります。

この日はあいにくの雨でしたが、納涼祭は屋根付きの建物内で行われますので、心配はないです(o^_^o)v!!!

建物内では、バーベキューを行います。
炭火の火ってやっぱり勢いがありますよ〜。

公園内を流れるせせらぎ、本当に美しいです。

バーベキューを前に、食材の調理です♪

UI会会員の、可愛いお子様も、うちわで炭を扇いで、火を起こすお手伝いをしていまちゅ。

いよいよ肉を焼きます。

もちろん使われる牛肉は、鳥取県産です。
販売者の「鳥取県畜産農業協同組合津ノ井店」さん、私の家の近所で、直売店をされとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

肉(牛肉+鶏肉)だけでなく、野菜やフランクフルトも焼いています。
私はドイツのフランクフルト・アム・マインで、本場のフランクフルターヴュルスト(フランクフルトソーセージ)を食べましたが、日本のものは太くて串刺しにされてますが、本物は細長く、串も当然なくって、ナイフとフォークで食べるのでちゅ。

私も酔っぱらってしまって、忘れたのですが、これはジビエのシカ肉かクマ肉だったと思います。
牛豚鶏肉とは違った旨味があり、まさに珍味であり、ホント鳥取県ジビエ天国ですよ〜。

UI会の幹部会員さんで、私が敬愛している横浜市から鳥取市へ移住した、ハマッ子のI崎さんが釣ったシロイカです。


刺身にしたらホント美味くって、鳥取県外から来た人が、このシロイカの刺身を食べたら、マジに感動するみたいです♪

なお鳥取市(県?)では、しょうが醤油にシロイカを付けて、食べるのです。
姫路公園には宿泊施設もあって、私も「泊まる」ものだと勘違いされていたみたいですが、私は帰りはUI会のF山会長の車に乗せてもらって、鳥取市の家に帰着した次第でちゅ。
なお姫路公園には、4人が宿泊したとのことです。
それにしても秋の長雨、本当に鬱陶しいですし、私も鳥取市の家におとなしく帰ったおかげで、翌々日に八尾市への「戻宅難民」にならずに済んだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!