マツケン食堂♪


マツケン食堂♪
上の写真はブログ友のmiyotya様が、ひ孫様に作ってあげた、オクラとキャベツを茹でて刻んで、ツナを混ぜたお料理を作ってあげたとのことですが、miyotya様のブログに写真は載ってなかったものの、文脈だけで私も挑戦してみました(o^_^o)v!!!
なおmiyotya様が作られたものには、さらにミニトマトも入っていて、味付けは薄い甘酢ドレッシングを使われたのことですが、私の場合はミニトマトは入れず、スーパーに行ったら甘酢ドレッシングがなかったので、キューピーさんが販売されている、「和風醤油ごま入ドレッシング」を使ってみました。

さらにオクラキャベツツナサラダのアップ写真です。
ツナは食材として、本当に便利でちゅ。

アサリの酒蒸しです。

高野豆腐の含め煮です。
具材は高野豆腐、ニンジン、サヤエンドウを使っています。
味付けは出し汁と砂糖、みりん、酒、醤油、塩少々で付けています。

エビのケチャップ煮は簡単に作れますので、有難いですよ〜。

鶏肉のトマト煮です。
なおトマトジュースを使って味付けをします♪
本来ならシメジやゴボウ、そしてタマネギも入れるべきなのですが、手抜きをしました。
こちらの味付けは、塩コショウと乾燥ハーブミックスを使うのですが、トマトジュースの酸味と、塩コショウやハーブミックスの風味が、鶏肉にしみついていて、あっさりしてますので、高齢者にも受けるのでちゅ。

筑前煮です。
鶏肉は前もって下味を付けないといけないのですが、さほど難しいものではなかったです。
それにしてもお料理って、今の職場に来るまでは、凝ったものを作ったことがないのですが、一度作りだしたら研究勉強もしますし、これならmiyotya様や白魔女様からも、褒められると思います♪
介護の仕事技術も「手に職」ですが、お料理作りも同じですよ〜。
そのためか分かりませんが、私が来年1月下旬に受験する、介護福祉士の試験勉強も、上手いこと行っとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!