私の年末年始♪

*私の年末年始♪

f:id:matsukento:20181231153354j:plain

私は12月30日(日)~1月1日(火)の2泊3日で、鳥取市に帰っています。

鳥取市の家の公園には、このように大きな雪だるまが作られてたでちゅ。

f:id:matsukento:20181231153726j:plain

鳥取県兵庫県の県境をなす「扇ノ山」(おうぎのせん・・・標高1310メートル)は、えらい冠雪でしたよ~。

f:id:matsukento:20181231225030j:plain

晦日(昨日)夜には、年越しそばを食べました。

石油ストーブで温めた、えび天3尾+かき揚げ天ぷら入りの、超豪華そばでした♪

f:id:matsukento:20190101070834j:plain

さて、ついに平成最後のお正月がやって来ました。

茜色に光るのは、初日の出の前兆です(o^_^o)v!!!

なおこの日の鳥取市の日のでは、朝6時12分でした。

f:id:matsukento:20190101071328j:plain

鳥取市の家がある、桂木地区の隣の村である、生山(しょうざん)地区の六地蔵(江戸時代の文化年間に建立!)にも、新年のあいさつをしておいたのでちゅ。

f:id:matsukento:20190101072023j:plain

f:id:matsukento:20190101072139j:plain

毎地恒例の、村の鎮守様である、桂木神社に初詣です♪

そもそも初詣って、江戸時代までは近くの鎮守様に行くのが普通でしたが、明治時代になって神仏分離になってから、初詣が商業主義化?されて、明治神宮とか大きい神社が好まれるようになったみたいでちゅ。

もちろん私は「1月27日に行われる、国家試験の介護福祉士の試験に合格できますように」と、お願いしておきましたよ~。

f:id:matsukento:20190101081159j:plain

家に帰ったら、かき揚げ天ぷら入りうどんを食べました。

ここ近年は、大晦日のそばに対抗して、元日はうどんを食べるという風習を広げようとしているみたいです。

それだったらラーメンはどうなるのだろうか?

とにかく今年は私自身もそうですが、ブログ友の皆様方が、平和で健康な生活を送れるように、心から祈っとるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!