長甥の就職壮行会+鳥取に行きたいお友達♪

*長甥の就職壮行会+鳥取に行きたいお友達♪

昨日(3月9日・・・土)は、八尾市の高級賃貸マンションで、長甥(私の長姉の長男)の壮行会を、大々的に開きました(o^_^o)v!!!

3月15日までは、八尾市の北隣にある東大阪市にいますが、その後は赴任先の静岡市に引っ越します。

長甥もすでに1人で静岡市に行って、2DKの新築マンションを押さえてきたのです。

それにしても驚いたのは、静岡市の不動産会社の方は、鳥取県の出身なんですよ~。

ちなみに彼が借りた物件は、JR静岡駅からバスで、17分とのことでちゅ。

昨日の壮行会では、お寿司やギョウザ、サラダなどを長甥に振る舞いました。

出席者は、私と純子ちゃん、プルルン裕希、そして主賓の長甥です。

長甥もアルコールはいける口みたいで、ビールはガンガン?飲んでましたが、やっぱり男はそうでないとイケンと思った次第です。

プルルン裕希にも「ビールを飲んでみるか?」と勧めたものの、「いらん」と一蹴されましたが、いくら私が16歳、つまり高校生の時からビールを飲んでいるからと言って、やはり未成年に飲酒を勧めるのは、バカ父としか言いようがないです。

ただ残念だったのは、せっかくカメラを用意していたのに、マツケン一家+長甥の集合写真を撮るのを忘れていたことです(>_<)。

長甥と話が弾み過ぎて、写真のことは宇宙の果てまで飛んでいたのです(*^^;)。

長甥には静岡県の文化などを教えて、なるべく不安を取り除いてあげるようにしましたが、結構本人はしっかりしていて、楽天的だったのが良かったです♪

まあ生まれ育った鳥取県を4年前に離れて、私の母校でもある近畿大学に進学するために、大阪府東大阪市に引っ越したので、免疫はあるのでしょう。

話しはプルルンの方に移りますが、彼は先日神奈川県鎌倉市に2泊3日で一人旅に行って来て、「生シラス丼がメッチャ美味かった」と言ってましたよ~。

私は神奈川県では、川崎市横浜市小田原市で宿泊したことはありますが、鎌倉市は行きたいと思いますし、恥ずかしながら生シラス丼は、まだ食べたことがないのでちゅ。

さてプルルンが通う大阪市天王寺区(彼自身が同区の産院で生まれています)の、私立興國高校のお友達(男子校なのでもちろん男)が、「鳥取に行きたい」という話をしていたようで、プルルンも「オレのお父さんは、鳥取出身やで」と言ったら、お友達はえらい食いついてきて、「それだったらなおさらやん!、ますます鳥取に行きたくなってきた!」と、メッチャ乗り気になって来たようですよ~。

なおプルルンは本籍地が「鳥取県」(パスポートに本籍地「TOTTORI」と書かれるので)と言うのが気に食わないらしく、それだったら将来独立したら、本籍地を他県にしてもいいし、国籍も変えてもいいです。

あまり公言はしてませんが、私の長姉は縁あって、鳥取県内のビジネスホテルの経営を任されています。

元々鳥取県鳥取西高校を卒業後、大阪府柏原市(八尾市の南東隣)の短大を卒業して、歯科技工士の国家資格を取って、鳥取県内の歯科に勤めて、その後結婚、出産子育てをした後、医療事務資格(役に立たない資格と言われますが)を取得して、医院の事務職として再就職、そして温泉旅館の仲居さんになった後、現在に至るわけです。

さて以前私が長姉と電話で話をしていた時、「そこのホテルに泊めさせてくれ」と言ったら、「金払え」と言われましたが、血のつながった実の弟からお金をふんだくるとは、「血も涙もない(なお長姉はヘビ年です・・・まあ純子ちゃんやプルルンも同じですが)のか~」と、怒りを覚えましたよ~。

長甥の壮行会の時、プルルンが「友達と鳥取に行くときは、(叔母さんの)ホテルに無料で泊まれるようにして」と言うので、長姉に電話して、純子ちゃんがその件をお願いしてました。

それにしても「鳥取愛」に満ち溢れた父親に反旗を翻しているプルルンですが、級友のおかげで「鳥取に(私を頼らずに)友達と行ってみる」と言うのは、嬉しいですし、長姉もホテルに無料で彼らを泊めて欲しいもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!