渋谷区へ急送♪

f:id:matsukento:20190405062129j:plain

*渋谷区へ急送♪

私は介護福祉士の国家試験に合格したのですが、「勝って兜の緒を締めよ」ということわざがあるように、酒飲んで酔っ払っている暇は、今の私にはまだないのでちゅ。

私が昨年8月に、介護福祉士国家試験の願書を、主催者(厚生労働省の外郭団体?)である「公益財団法人社会福祉振興・試験センター」(住所・・・東京都渋谷区渋谷1-5-6)に出しましたが、今回筆記試験(私は介護実務者研修の資格がありますので、実技試験は免除)に合格しただけでは、介護福祉士にはなれないので、ある証明書を東京都渋谷区にある、試験センターに送付しました。

それにしても長甥が厚生労働省の職員になって、静岡市に赴任して、今月は半月間千葉県内で研修を受けるのですが、ホント私って静岡県+千葉県、そして厚労省とも縁があります♪

f:id:matsukento:20190405062159j:plain

今は便利な世の中で、書留の配達状況も、スマホで追跡できます。

私が郵送した、介護福祉士国家試験完全合格に必要な資料も、八尾郵便局から、渋谷郵便局に届いて、さらにお届け先に配達されたことまで分かるのです(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20190405062332j:plain

さて提出が必要な書類とは、実務経験証明書なんです。

昨年8月の時点では、私は福祉介護の実務は、最低必要な3年に足らず、今年の3月31日時点で3年を超えるという、見込みで受験したので、実務経験証明書を提出しないといけないのです。

もちろん先月末で、3年の実務経験を超えましたので、現在の職場でこれを書いてもらって、速攻で東京都渋谷区の試験センターに、簡易書留+速達で、郵送したのです♪

なお今年の1月27日に開かれた、第31回介護福祉士国家試験の受験者数は、9万数千人で、合格最低得点は、125点中60%に満たない72点と、昨年の77点よりも下がっていまちゅ。

これによって私も何とか試験に合格できたのでしょう。

気になるとこですが、もし実務経験証明書に誤りや不備があっても、郵送消印が4月12日までなら有効で、もしもの時には試験センターが新たに締め切りを決めて、再提出の機会をくれるとのことです。

それにしても試験センターには、全国から何千通もの関連提出資料が届いていて、まさに「渋谷区大パニック!」状態とのことですよ~。

なんか昨秋のハロウィンでの騒動を思い出します。

介護福祉士」を名乗るには、登録が必要ですが、完全合格通知が来るまでは、ちょっと待たんとイケンわけだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!