ゴールデンウイークは、やっぱり山菜天ぷら大会!

f:id:matsukento:20190506104942j:plain

*ゴールデンウイークは、やっぱり山菜天ぷら大会!

世間では今年のゴールデンウイークは、10日間の休みとのことでしたが、介護職の私には関係がないものの、5月4日(土)~7日(火)は3泊4日間、鳥取市に帰ることができました(o^_^o)v!!!

毎年恒例の鳥取ふるさとUI会の山菜天ぷら大会は、6日(月)に開かれました。

通常は鳥取県南東部の、八頭郡智頭町(やずぐん ちづちょう)の山間にある、大阪市吹田市から移住してきた、元大阪市立小学校の教師だったF田さん宅で開催していたものの、今年はなぜかUI会の事務局長である、N屋さんの農園近くにある、公園で山菜天ぷら大会を開きました♪

なおN屋さんは高知県の出身で、大阪府吹田市に30年住んでましたが、鳥取市の旧市街地へIターン後、長いことそこに住んでいたものの、最近八頭郡八頭町(やずちょう)の中古物件を買って、そこに引っ越しましたので、「真の田舎生活」を楽しめることができるわけですよ~。

f:id:matsukento:20190506114756j:plain

今年は参加者が少なかったものの、会員からの差し入れは、相変わらず多かったです。

上の写真は今が旬である、タケノコがたくさん入ったちらしずしで、これがメッチャ美味かったですし、山椒がまたいい脇役をしとんさっとっただがぁ~。

今回は公立鳥取環境大学の学生さん5人も参加されてました。

彼彼女らの出身地は下記の通りです。

 

広島県三次市

兵庫県相生市

兵庫県尼崎市

岐阜県飛騨市

静岡市葵区

 

特に私からすれば、昔岐阜県可児市に住んでいただけに、飛騨市の学生さんとは話が盛り上がり、同じ岐阜県の飛騨の国と美濃の国と違いはあれ、話は盛り上がりました♪

さらに静岡市葵区出身の学生さんに対しては、「オレの甥っ子が厚生労働省の職員として、静岡市駿河区に住んどって、オレ自身元職(八尾民商)の時は、浜松市役所によく出張に行っとって、その後静岡市に私的旅行に行って、静岡おでんを食べて、日本平久能山東照宮清水の次郎長の生家、エスパルスドリームプラザの中にある、ちびまる子ちゃんランドとかに行って来たんだで!」と、あまりにもタイムリーな出会いに、私も興奮しきりでしたよ~。

いやぁ~、本当に世の中って狭くって、悪いことは絶対にできないでちゅ。

f:id:matsukento:20190506115537j:plain

こちらはおにぎりの差し入れですが、握り飯の真ん中には、桜の花?と思われるものが挟まれてますが、ホント憎い演出だで♪

f:id:matsukento:20190506120701j:plain

主役の山菜天ぷらです。

今回は例年と比べて、山菜の種類が少なかったような?

私も天ぷらは大好きですが、天つゆに付けて食べるのもいいものの、塩をかけてたべるのも、これまたいいものです。

山菜に限らず天ぷらは、あのサクサク感が良くって、最高な気分になれます。

余談ですが、同じサクサク系と言えば、とんかつもありますが、かつてグルメ本で紹介された「とんかつラーメン」を食べに、東大阪市のお店に行き、そのとんかつラーメンを食べたものの、スープが染み込み過ぎて、お世辞にも美味くなかったでちゅ。

山菜天ぷら大会も、当初は好天だったのに、急に雨雲が広がり始め、雷鳴も聞こえて来て、そして大雨になったのですよ~。

ただ目の前に小屋があったので、そこに素早く逃げることができました。

それにしても鳥取ふるさとUI会の屋外行事、(私は参加してませんが)3月の花見大会も冷たい雨に見舞われ、今回も天気が急変して、大雨のお陰で気温も一気に下がり、薄着をしていた私は寒かったでちゅ。

これから気候はさらに良くなって、暑くもなりますが、やっぱりUI会の行事参加は止められんっちゃぁ~(^o^)ノ!!!