晩夏の鳥取県♪

f:id:matsukento:20190831103757j:plain

*晩夏の鳥取県

8月31日に、鳥取県八頭郡若桜町(やずぐん わかさちょう)へ、第3セクターである若桜鉄道自慢の観光列車、「昭和」で終点の若桜駅まで行って来ました。

鳥取市の家の最寄り駅である、JR西日本津ノ井駅から「昭和」に乗って、そこからJR西日本郡家駅(こおげえき)まで行って、そこから分岐する若桜鉄道に入るわけです。

なお鳥取県は鉄道の電化率が低く、「電車」が営業運転で走っているのは、県西部地域を通っているJR伯備線と、山陰本線伯耆大山駅JR以西だけですよ~。

鳥取県人は、老若男女問わずに、県内を走っている鉄道車両のことを「汽車」と呼んでますが、都会など他所の地方で「電車」に乗ったら、ちゃんと「でんしゃ」と言うのは、大したものです。

おさらいしときますが、「電車」とは、架線からパンタグラフによって集電して(または地下鉄のように、電気が流れている第三軌条から、集電靴で集電)、電気モーターを回して走るのが「電車」なんです。

私が韓国に行った時、ソウル駅近くの、韓国鉄道公社龍山駅のホームには、ハングルと併用して漢字で「電動車編成表」と書かれた表示がありましたが、韓国の方が漢字を正しく使っています♪

私のブログでは「汽車」「電車」と使い分けしてますが、さすがに汽車は「蒸気機関車が客車を牽引して走る列車」を指しますので、呼び名は変えた方がいいかも?

鉄道電化率が低い鳥取県、いや他県や外国では、軽油を消費してディーゼルエンジンで走る「気動車」(ディーゼル動車とも呼びます)が主役で、私は「気動車」ではなく「ディーゼルカー」と呼ぶのが好きでちゅ。

もちろん若桜鉄道の「昭和」もディーゼルカーですし、京阪神と、JR鳥取駅やJR倉吉駅を高速で結ぶ「スーパーはくと」も、同じくディーゼルカーです。

感心したことは、ブログ友のGAEI様は東京特別区で生まれ育った、生粋のスーパーメトロポリタンアーバンレディーなのに、電気で走る列車は「電車」、岩手県三陸鉄道など、電化していない沿岸部を走るディーゼルカーのことは、「列車」と使い分けしてますので、ホント頭が下がります(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20190831095123j:plain

「昭和」の車内です。

席の真ん中にはテーブルがあり、車内で飲食を伴うイベントをする時には、便利でしょう♪

なお若桜鉄道と同じ、第3セクター線である、岐阜県明知鉄道には、「大正ロマン号」という観光ディーゼルカーも走っていて、しかも食堂車付きなんですよ~。

f:id:matsukento:20190831103815j:plain

赤いディーゼル機関車であるDD16と、黒い蒸気機関車であるC12が止まっています♪

C12の左脇には、かつて旧国鉄若桜線に、蒸気機関車が走っていた時の、給水塔もありますし、写真には写ってませんが、機関車の向きを変えるための、転車台もあります。

f:id:matsukento:20190831103835j:plain

若桜駅駅名標です。

多分国鉄時代からのを、塗り直しして使っているのでしょうが、やっぱり駅の所在地を併記(JR西日本は全廃)するのは大切でちゅ。

f:id:matsukento:20190831104158j:plain

若桜駅舎で、この中には鉄道グッズを売るお店もあります。

国の重要文化財?にも指定されています。

f:id:matsukento:20190831104746j:plain

若桜町から大阪なんばOCATまで、片道1600円とは、超破格ですよ~。

かつての高速バスは、鳥取駅から若桜谷を通って、現在の兵庫県宍粟市(しそうし)に入って、中国自動車道の山崎インターから大阪まで向かうのが定番だったものの、徐々に智頭谷経由に移り、鳥取自動車道が全通して、鳥取市中心部からそう遠くないとこより、高速道路に入ることができて、そのまま大阪に直行(神戸三ノ宮経由もあり)して、所要時間も2時間52分まで短縮されたのですから、現在若桜谷経由の高速バスは、1日2往復しか走ってないため、運賃を片道1600円という、低額にしたのでしょう。

ちなみに兵庫県宍粟市は、千葉県匝瑳市(そうさし)と並んで難読で、両市がタッグを組んだというような話を、聞いたような気がします♪

f:id:matsukento:20190831105215j:plain

やっぱり石破茂さんは、鳥取県(東中部地域の衆議院鳥取1区)では人気がありまちゅ。

f:id:matsukento:20190831111221j:plain

懐かしの硬券、懐かしいですよ~。

今では自動券売機の軟券どころか、ICカード交通機関に乗るのには主役であるものの、このような切符も残して欲しいもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!