寂しくなりまちゅ。

*寂しくなりまちゅ。

我が鳥取ふるさとUI会の8月号会報の連載物である、「私の場合」を読んでいたら、UI会の副会長もされたO崎さんの記事が載っていました。

最初は普通に読んでいたら、なんと!大阪府に戻るとのことですよ~。

O崎さんは鳥取県気高郡気高町(現在は鳥取市気高町)生まれ育ちで、県外に出てから鳥取市にUターンするまで、大阪府吹田市に住んでいました。

本人は鳥取市に帰る予定はなかったものの、ご両親の介護のためUターンして、16年経っています。

ご両親が他界されても、鳥取市に残り、UI会の活動を精力的に行って来ましたが、健康のこともあり、80歳になるのを境に、奥様がいる大阪府吹田市へ「Iターン」するのです。

何でもO崎さんご夫妻の間には、どちらかが健康不安などでしんどくなったら、O崎さんなら大阪府吹田市に戻る、奥さんなら鳥取市に行くという話があったようです。

ただ鳥取市から大阪府吹田市は近いですし、交通の便もいいので、お互いの行き来は簡単に出来るはずです(o^_^o)v!!!

それに鳥取市には、鳥取県立中央病院、鳥取日赤病院、鳥取生協病院、鳥取市立病院と、大きい病院が多いので、その点では心配はない町だけに、できればO崎さんには鳥取市に残って欲しかったでちゅ。

なおO崎さんは、会社を定年退職後、中国に語学留学(確か2年間)に行って、中国語を習得し、UI会の催しにも中国人を連れて来てくれた、ブログ友であるmm3493様のような親中派なんです♪

さらに特筆すべきことは、鳥取市の象徴で、鳥取城址がある久松山(きゅうしょうざん・・・標高263.1メートル)に、年間100回も登る健脚な方なんですよ~。

O崎さんも久松山との別れは、残念がっています。

余談ですが、UI会の会員って、大阪府からUIターンした人が一番多いのは分かるものの、吹田市からUIターンした人が、多いですよ~。

私のように八尾市から鳥取市にUターンなら、出世コースから外れているかも知れません♪

そう言えばO崎さん、「(阪急の)十三にある立ち飲み屋で、一杯やりたい」と、以前語ってました。

他人様の家庭のことに口出ししない私ですが、改めてO崎さんが鳥取市から去るのは残念だけに、私が奥様に土下座してでも、終身O崎さんが鳥取市に住めるように、懇願したいぐらいですよ~。

でも最終的には本人の判断だけに、それを尊重せんとイケンし、O崎さんにはたまには鳥取市に帰って来て、久松山に登って欲しいっちゃぁ~(^o^)ノ!!!