市場めし♪

f:id:matsukento:20190928072939j:plain

*市場めし♪

先日早朝、大阪市東住吉区にある、大阪市東部中央卸売市場に行ってきました(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20190928073410j:plain

もちろん深夜に働く市場の労働者のための外食施設ですが、部外者も利用できます♪

私としては町の定食屋さんみたいなとこに行って、魚の煮付け+ご飯を食べたかったのですが、市場内が広くって、探す気力もなかったので、上記の写真のお店にしました。

f:id:matsukento:20190928073631j:plain

珍味である鯨ベーコンを頼みました。

日本も商業捕鯨を再開しましたが、鯨肉を食べる文化は、これからも伝えていかないといけないだけに、「日本もやるじゃないか!」(私は捕鯨大賛成です)と思った次第でちゅ。

今では反捕鯨国のアメリカも、ジョン万次郎を助けたのは、アメリカの捕鯨船で、かつては捕鯨をしまくとったわけです。

ただし、アメリカの場合は、鯨油だけ取ってあとはポイ捨て、逆に日本は古くから鯨を骨の髄まで活用して、鯨供養までしているのに、現在の反捕鯨国が言うことは、「鯨は知能が高いから、食べてはいけない」など、考え方によってはゾッとすることまで行っていますよ~。

f:id:matsukento:20190928074810j:plain

次はお寿司の盛り合わせを頼みました。

さすがは市場内だけあって、お寿司のネタも新鮮で、東京の築地場外みたいです♪

金額は忘れましたが、市場内のおかげ?で、安かったでちゅ。

お皿の右上に写っているのは、ハモの握りですが、さすがにこれはまだ食べていないような?

なおこの「市場めしですが、八尾市の高級賃貸マンションから、徒歩で13分、そしてJR大和路線関西本線)から、最寄り駅の東部市場駅まで、4つ目いう近さですよ~。

早朝から安価で贅沢なお寿司三昧、ホント幸せな時間だったっちゃぁ~(^o^)ノ!!!