孤独のグルメ、ついに里帰り!

f:id:matsukento:20191126001603j:plain

孤独のグルメ、ついに里帰り!

今夜テレビ大阪で放映された、孤独のグルメは、今回はあまりない地方ロケで、夜更かしして観たのですが、今回は鳥取出張版なんですよ~。

なお原画は鳥取市出身の、谷口ジロー先生が描いておられます(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20191126001611j:plain

ゴローちゃんは、今回は鳥取市出張で、鳥取市のオーカクとホルモンそばを食べれれるようで、恥ずかしながら鳥取市人の私でも、オーカクは知らないのでちゅ。

f:id:matsukento:20191126001618j:plain

鳥取市、いつ見ても壮観です♪

f:id:matsukento:20191126001632j:plain

ゴローちゃん、鳥取市市役所の食堂で、何かを食べようとしています。

f:id:matsukento:20191126001643j:plain

f:id:matsukento:20191126001654j:plain

f:id:matsukento:20191126001936j:plain

ゴローちゃんが選択したのは、鳥取市名物スラーメンで、出汁はうどん出汁で、、天かすはかけ放題なんですよ~。

f:id:matsukento:20191126002234j:plain

この夜のゴローちゃんは、下戸なのに乾杯だけと言う条件で、鳥取県産ウィンを進められて飲んだのですが、悪酔いして、翌朝のホテルチェックアウトまで寝込んでいて、東京に帰るのが遅れたのです。

f:id:matsukento:20191126002617j:plain

ゴローちゃんもチェックアウトしたものの、先日は飲めないアルコールを無理して飲んだにもかかわらす、腹減ったとのことで、鳥取市中心部を徘徊です。

しかし日中の鳥取市は、郊外のチェーン店に行かない限り、旧市街地では飲食が難しくゴローちゃんも「鳥取市人はどうやって昼飯を食っているんだ」と、ぼやいてましたが、これは現実です。

f:id:matsukento:20191126002746j:plain

そんな最中で見つけたのが、「まつや」さんです。

このお店は全国放送ですでに放映されていて、名食リポである、彦摩呂さんも来られています♪

f:id:matsukento:20191126003137j:plain

ゴローちゃんも、何を頼んだらいいのか、迷っています。

f:id:matsukento:20191126003155j:plain

まつやさんの店内で、渡辺えりさんが女将さん役で出演しています。

彼女は山形県出身ですが、今回は鳥取くんだりまで来て下さって、ありがたいものの。彼女が発する鳥取弁は、どう考えても違和感を覚えますよ~。

f:id:matsukento:20191126003202j:plain

f:id:matsukento:20191126003206j:plain

ゴローちゃんと渡辺えりさん、いい雰囲気を醸しだしとさる。

f:id:matsukento:20191126003214j:plain

実は「まつや」さんは、この大鉄板が名物なんですよ~。

f:id:matsukento:20191126003317j:plain

ゴローちゃん、早速注文です。

f:id:matsukento:20191126003328j:plain

これ私もも知らない「オウカク」(横隔)でしたっけ?

f:id:matsukento:20191126003341j:plain

鳥取ソウルグルメに驚愕の、ゴローちゃんです。

f:id:matsukento:20191126003357j:plain

私ですら食べた覚えがない、オーカクは一度は食べたいですよ~。

f:id:matsukento:20191126003634j:plain

 

f:id:matsukento:20191126003643j:plain


f:id:matsukento:20191126003501j:plain

f:id:matsukento:20191126003647j:plain

渡辺えりさんとの共演が、いい味を出しています♪

f:id:matsukento:20191126004026j:plain

ニンニクたっぷりのサイコロステーキ、これは私ですら知りませんでしたよ~。

f:id:matsukento:20191126004544j:plain

まつやさんを出て、満腹ご満悦のゴローちゃん、背後に鳥取市のシンボルである、久松山(きゅうしょうざん)が写っているのが、嬉しいでちゅ。

f:id:matsukento:20191126004905j:plain

ここから先は、孤独のグルメの原作者である、くすみさんのコーナーです。

f:id:matsukento:20191126004910j:plain

まつやさん、私も鳥取市人なら、一度は行ってみんとイケン。

なおままつやさんの南並びには、おおろやさんという、鳥取スラーメンの名店があったのですが、現在は廃業しました。

f:id:matsukento:20191126004933j:plain

くすみさん、「砂丘サイダー」と称して、ビールを飲んでいます。

下戸のゴローちゃんとのギャップが、激しすぎますよ~。

f:id:matsukento:20191126005036j:plain

ホルモンそばは、やっぱり美味しいです。

f:id:matsukento:20191126005053j:plain

まつやさんの店主です。

ええ面構えしとんさる!

f:id:matsukento:20191126005110j:plain

なお地図では、まつやさん位置を、近そうに書いてますが、実際は結構遠いでちゅ。

それにしても孤独のグルメ、大体は首都圏のお店が多いのに、たまに地方出張時にゴロちゃが食べたものを紹介してますが、今回の鳥取市の場合は、孤独のグルメの原画を描いていた、漫画家の谷口ジロー先生に敬意を持って、制作されたものだと思います♪

私もまつやさんの前は、ウロチョロしているだけに、一度はオウカクでも食ってみんといけないでちゅ。

私のブログ友であるhimekagura様も、孤独のグルメが好きだけに、今回の鳥取市版を見て下さっていたら、メッチャ嬉しいっちゃぁ~(^o^)ノ!!!