*緊急事態宣言はまだ継続中ですが、「大阪モデル」達成で、町はどうなっているの?

昨日は夜勤が終わって、八尾市の高級賃貸マンションに帰った後、一服していたら、妙に大阪新世界に行きたくなったので、コロナ惨禍時では初めて、ここを訪問しました。

八尾市の高級賃貸マンションから、自転車に乗って、JR八尾駅前の駐輪場に自転車を止めて、駅から汽車、いや電車に乗って、途中隣の久宝寺駅大和路快速に乗り換えたら、JRの駅では新世界一番近い、新今宮駅までは、12分ほどで着きますので、本当に便利です(o^_^o)v!!!

飲食店も営業時間が、20時までから22時まで営業できるようになったので、飲食店の方も安心、と言いたいものの、コロナ惨禍の傷跡は深く、ここ新世界でも閉店しているお店は結構ありましたよ~。

でも町を歩く人は、想像以上に多かったですし、名物の串カツ人気店には、行列も出来ていました。

それにしても「づぼらや」さんのふぐ料理、私も超久々に食べたいです♪

「明けない夜はない マスクの下は笑顔で!」、新世界、いや大阪城と並ぶ大阪のシンボルである通天閣の低層部には、励ましのお言葉が貼られていまちゅ。

通天閣もかつてはお客さんも減っていたのに、NHKの朝の連ドラ「ふたりっ子」で人気が高まり、串カツと連動して、観光客が増加して、さらにインバウンドで、爆発的に外国人のお客も増えたのですから、通天閣観光さんもウハウハだったのに、コロナのせいで休業を余儀なくされました。

なお通天閣日立製作所さんの関係は、関東企業である同社が、関西に進出する時、パナソニックさん(当時は松下電器産業)や三洋電機さん(現在はパナソニック)、シャープさんの牙城に乗り込むために、大阪で宣伝するため、通天閣に広告を出したわけで、通天閣観光さんも、広告料が入って得しますし、通天閣のエレベーターなど、電気機器製品はもちろん日立製です♪

通天閣朝日劇場さんです。

劇場にしても映画館にしても、コロナのバカ野郎のせいで、いいとばっちりですよ~。

なお八尾市内に、八尾グランドホテルさんという宿泊施設があって、そこは天然温泉が湧き、「弓削道教隠し湯」と勝手に命名されています。

まあそれはどうでもいい話で、八尾グランドホテルさんには、大衆演劇の公演も行われていて、聞けばそこは大衆演劇の聖地らしいです♪

八尾市の高級賃貸マンションからも、自転車で行ける距離ですので、温泉に浸かって、ビールを飲みながら、大衆演劇を観るのもいいかも知れません。

立ち飲み屋さんも営業中です。

お客さんの立ち位置を見たら、密接してませんので、やはり「三密」の考えが、国民に浸透しているのでしょう♪

新世界と言えば、やっぱりジャンジャン横丁で、新世界に来てここに行かなかったら、フランスに行ってパリを訪れないのと同じです。

写真では分かりにくいものの、通行人は結構多かったです。

私が「おやっ」と思ったのは、ジャンジャン横丁内に、温泉街にある射的場が新しく開店していることでした。

それだったら、スマートボールでも、しときゃぁ~よかった!

私が新世界に行ったら、決まってここ大西屋さんで、串カツを食べるのですが、残念ながらまだ休業中でした。

他の人気店の「てんぐ」さんや、「八重勝」さんは営業中で、行列もできてましたし、写真を撮るのを忘れましたが、碁会所もお客さんが一杯でした♪

ある個店には、このような貼り紙がありました。

やはりコロナ惨禍のせいで、客足が減ったのが真の理由でしょう。

今の80歳は若いのに!

大西屋さんが休業中だったので、他の串カツ屋さんに行きました。

「ソースの二度漬けおことわり」、まさに新世界ですよ~。

ただし他のお店では、衛生面を考えて、瓶にソースを入れて、それを串カツ串揚げにかけて食べるようにしたようでちゅ。

そう言えば中国料理の大皿を集団でつつくのもそうですし、京料理のおばんざいも同じくなので、コロナ惨禍は食文化まで変えてしまいそうです。

串カツ、串揚げが出来上がりました♪

新世界の串カツソースは、特製だと聞きますので、鳥取市内で食べるのとでは、味が全然違います。

なお新世界=串カツ店の印象が強いですが、ジャンジャン横丁内にはお寿司屋さんも多く、それも安くって美味く、お店によっては一皿三貫出すとこもありまちゅ。

以前私のブログでもアップした、居酒屋「やまと」さんでは、スッポン鍋を廉価で提供してくれて、まさにジャンジャン横丁・新世界は、B級グルメ(さすがにスッポンはA級でしょうが)天国で、漫画「じゃりン子チエ」の世界そのものです。

国は5月中までは先に緊急事態を解除された39県以外の都道府県も、全解除する予定で、私もその場合は6月早々には、鳥取市に3カ月ぶりに帰りたいっちゃぁ~(^o^)ノ!!!