意外と早く届いた?

f:id:matsukento:20200524082014j:plain

*意外と早く届いた?

国からの特別定額給付金申請書が、昨日夜勤から帰ったら、八尾市の高級賃貸マンションのポストに入っていました。

なお上の写真、どうしても横向きにならなくって、ストレスが溜まりますよ~。

なにはともあれ、10万円を貰える橋は架けられたわけですから、とりあえずはホッとしました♪

なお私の10万円の使い道ですが、半分の5万円は市府民税の支払い、残りは遊興費に使います。

やっぱり税金をしっかり払っとかんかったら、このような給付金を貰う資格はないですし、権利ばっかり主張して、義務を果たさない民商みたいになるのはイヤでちゅ。

f:id:matsukento:20200524084907j:plain

上の写真は職場から貰った布マスク2枚です。

洗濯してこれらを使っています。

もちろん小さい洗濯ネットに入れて、洗ってますので、大切に扱っています。

アベノマスクも地方での配布が始まったようですが、今はドラッグストアに行けば、マスクも充実してますので、国から助けてもらうほどではないですちゅ。

それにしてもアベノマスクのゴタゴタ、活字で書く気もなくって、そもそも国民+日本在住の外国人は、給付金の10万円の方にしか興味がないので、アベノマスク自体を忘れている人も多いはずですよ~。

あんなしょうもないもんに、800数十億円も使うのなら、給付金を20万円、最低でも15万円にして欲しかったです♪

それにしても後手後手である日本のコロナ対策、諸外国から笑われているのが、否が応でも想像できます。

大阪市ではアベノマスク(それも多量に!)が届いたと、同市在住の同僚が話してましたが、八尾市はまだで(まあいらんけど)、やっぱり現金がないと人間は動かない動物です。

日本国政府も当初は確か、「お魚券」「お肉券」といった、クーポン券を考えていたようで、国の言い分は「現金を渡したら、それが預貯金に行ってしまうので、経済効果がない」とのことでしたが、安倍首相を筆頭に、国は庶民の心情を全然分かっていないです。

日本の政治家の劣化、これは安倍一強+小選挙区制がもたらしたもので、このままでは日本という国は、「カチカチ山」のように、背中に背負わされた薪に火を付けられ、泥船で沈んでしまうということになりかねないだけに、それだけは何とかして欲しいもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!