*「・・・・・」。
私がよくブログで鉄道車両のことを、「汽車」「電車」と書いてますが、汽車は昔なら蒸気機関車が、動力を持っていない客車を牽引しているものを差し、電車は言うまでもなく、電気を外部から集電して、それでモーターを回して走るものです。
鳥取県は西部地域は鉄道が昭和57年(1982年)に電化していて、もちろん「電車」が走ってますが、東部地域と中部地域の鉄道は、全線非電化で、ディーゼルエンジンで走る気動車が大活躍で、私に限らず全国的に、沿線の鉄道が非電化だった場合、鉄道車両のことは汽車と未だに呼びまちゅ。
なお徳島県はJR+第3セクター路線のすべてが非電化で、同県は唯一「電車が走っていない県」なんです。
沖縄県の「ゆいレール」というモノレールは、もちろん電気で走ってますので、電車の部類に入ります。
テレビの旅行番組で、ディーゼルカー(気動車)のことを、出演者が「電車」と呼んだら、決まってそのテレビ局に、一部の鉄ちゃんから多数の抗議電話が入るようですが、その気持ちは私も分かりますよ~。
それにしても私も含めて鉄道ファンは、なかなか細かい人が多いです♪
上の写真は、電車が走るために、架線から集電するために欠かせない、パンタグラフです。
日本ではひし形パンタグラフが主流でしたが、近年ではヨーロッパでは昔から使われていた、シングルアーム(くの字形)が主流です.
パンタグラフの風切り音を軽減させるにはシングルアーム形の方が有利ですし、スタイルも美しいです(o^_^o)v!!!
他にも電車の集電器としては、一番古いのはポール式、そしてビューゲルやZ形パンタグラフ、さらに後述する集電靴があります。
純子ちゃんが「スーパーはくと」のことを「電車」と呼んだら、私はすかさず「あれはディーゼルカーなので『汽車』だで」とツッコミを入れて、「岡山駅~米子駅~出雲市駅を結んでいる『やくも』は架線からパンタグラフを介して、電気モーターを回して走っているから『電車』だ」と話したら、彼女から衝撃の発言が・・・。
なんと純子ちゃんは「パンタグラフって何?」と、真顔で聞いてきたのですよ~。
さすがに私も驚き、そして説明する気も失せたので「・・・・・。」状態でした。
いくら何でも純子ちゃんは近畿日本鉄道(近鉄)大阪線+信貴山線の沿線で、生まれ育っていて、鉄道車両は「電車」が当たり前なのに、パンタグラフを知らなかったのは、「いくら何だって・・・、彼女は本当にTOEICで高スコアを出したの?」と思ったのは言うまでもないでちゅ。
ただ意外なのは、八尾市の鉄道電化は、近鉄は元からそうだったのに、国鉄関西本線(現在のJR大和路線・・・関西本線)は昭和48年(1973年)にようやく電化したとのことで、私の予想では、近鉄沿線の方は「電車」、国鉄沿線の方は「汽車」と呼んでいたかも知れません。
事実現在のJR久宝寺駅には、かつて龍華操車場があり、蒸気機関車の汽笛も聞こえていてようで、地元で生まれ育った人も、「(国鉄)関西線も遅くまでディーゼル運転だった」と、貴重なお言葉を述べて下さっています♪
よく考えたら、JRの大阪府内の大ターミナルといえば、新幹線が通っている新大阪駅、そして梅田といった大繁華街があり、阪急や阪神、地下鉄も集結する大阪駅では、スーパーはくと、はまかぜ、ワイドビューひだといった、電車ではないディーゼルカーが今でも走りまくっているのに、南のターミナルである天王寺駅には、今では電車しか走っていないです。
首都圏南関東なら、東京都や神奈川県、埼玉県(千葉県はJR久留里線、小湊鉄道、いすみ鉄道が非電化路線なので、ディーゼル三昧できます)では、ディーゼルカーの排気ガスの香りを楽しむことはできませんが、大阪府ではそれが可能なのは、嬉しい限りですよ~。
地下鉄はトンネル断面を小さくして、建設費を減らすため、普通に架線を張って、パンタグラフから集電するのではなく、写真の左にある青い電気が通っている「第三軌条」から、電車の下部に付いている集電靴から電気を取って、それでモーターを回して走っているわけです。
東京メトロでも、地下鉄黎明期の時は、日本初、いや東洋初の地下鉄である銀座線や、それに続く丸の内線は、上記のように第三軌条から集電靴で集電して走る型式でしたが、その後営団地下鉄(現東京メトロ)や都営地下鉄では、他の私鉄線との乗り入れを考慮して、普通の架線からパンタグラフを通じて集電して走る型式が、一般的になっています♪
大阪メトロの場合は、ミニリニアモーター地下鉄(私が勝手に命名)である、鶴見緑地線や今里筋線を除けば、堺筋線がフル規格のパンタグラフ集電の路線で、阪急千里線+京都線とも相互乗り入れしていますよ~。
堺筋線は南海電鉄本線の天下茶屋が終点で、そこで南海線とも相互乗り入れできたら最高なのですが、大阪メトロ堺筋線と南海線とは、線路幅が違う(大阪メトロは1435ミリの標準軌で、南海線はJRの在来線と同じ1067ミリの狭軌)ので、残念ながらこちらは相互乗り入れが不可能なんです。
東京の場合は、線路幅さえ同じなら、後は集電方法の問題なので、東京メトロ(旧営団地下鉄)や都営地下鉄は、その点を見据えていたようで、地下鉄の相互乗り入れが大阪や名古屋より、全然進んでますので、その点はさすがです♪
それにしても純子ちゃんのまさかの発言、私より4学年年上なのに、基礎知識がなさ過ぎなので、お尻ペンペンしとかんとイケンっちゃぁ~(^o^)ノ!!!