多分7年ぶり?の可児市訪問!

f:id:matsukento:20201002130308j:plain

*多分7年ぶり?の可児市訪問!

ついに今日近鉄鶴橋駅を、13時6分に発車する、近畿日本鉄道さんの最新特急である、「ひのとり」号で、名古屋市経由で岐阜県可児市へ向かいました(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20201002130543j:plain

私が乗ったのは、先頭車(後尾車も)のプレミアムシートで、御覧の通り展望車になっています♪

f:id:matsukento:20201002130553j:plain

プレミアムシートは後ろのお客を気にせず、リクライニングできる「シェルシート」を採用していて、座席調整もすべて電動で、これから寒くなってきたら、ありがたい機能として、シートヒーターまで付いているのですよ~。

f:id:matsukento:20201002130834j:plain

プレミアムシート車にはカフェポイントがあり、200円でコーヒーを飲むことができます。

お菓子も買うことができまちゅ。

f:id:matsukento:20201002130845j:plain

車内には無料のロッカーまであるのです。

f:id:matsukento:20201002150654j:plain

鶴橋駅から2時間で、近鉄名古屋駅に到着です。

それにしてもJRを除く鉄道会社で、2つの電力会社の電気(関西電力中部電力)を食って走るのって、大したものです♪

ちなみに「ひのとり」号に使われている80000系電車の車内は全然静かで、高馬力ディーゼルエンジンをフル回転させて走っているHOT7000系スーパーはくと号とはその点が全然違います。

f:id:matsukento:20201002150626j:plainひのとりのエンブレム、どう考えても「科学忍者隊ガッチャマン」の、「科学忍法火の鳥」に似ていまちゅ。

f:id:matsukento:20201002151649j:plain

近鉄名古屋駅から名鉄名古屋駅へ向かいました。

途中エスカレーターがあって、私はうっかり鳥取や八尾と同じ感覚で右に立とうとしたら、みんなが左側に立っていたので、「あっ、そういえば、ここは名古屋だっただがぁ~!」と、すぐに左側に立ちました。

5年前に東京都中央区内で、ブログ友のSPYBOY様と謁見した時、一緒に地下鉄に乗ったのですが、私がエスカレーターの左側に立ったら、SPYBOY様が「マツケンさんって、えらい適応力がありますよね!」と、褒められたことを思い出しました♪

f:id:matsukento:20201002151835j:plain

ここまで来たら、名鉄犬山線犬山駅まで快速特急に乗って、さらに名鉄広見線に乗り換えて、新可児駅に向かうだけです。

f:id:matsukento:20201002161142j:plain

名鉄名古屋駅から1時間弱で、新可児駅に到着です。

それにしても名鉄の車両も、かつてと比べたら、だいぶ垢抜けています♪

f:id:matsukento:20201002164308j:plain

新可児駅の玄関です。

駅ナカ売店(右側)には、立ち食いきしめんのお店もありますよ~。

f:id:matsukento:20201002170247j:plain

今日から2連伯する、パークホテル可児さんです。

以前可児市を訪問した時も、ここに泊まりました。

f:id:matsukento:20201002170305j:plain

ブログ友のGAEI様も教えて下さったのですが、可児市は現在NHK大河ドラマ麒麟が来る」の主役である、明智光秀の生誕地ということで、えらい宣伝に力を入れています。

実は新可児駅からさらに先に伸びている、名鉄広見線御嵩駅まで行ったのですが、途中の明智駅はその名の通り、光秀の生誕地とのことでちゅ。

f:id:matsukento:20201002170902j:plain

パークホテル可児さんの部屋はこんな感じで、前回泊まった時よりも、狭くなったような?

さて明日は朝食が楽しみですし、天気もいいみたいで、何をするか今から思案中だっちゃあ~(^o^)ノ!!!