名駅周辺ぶらり♪

f:id:matsukento:20201004101420j:plain

名駅周辺ぶらり♪

楽しかった2泊3日の可児市訪問も、終わりとなりました。

戻りは名鉄ではなく、JR東海太多線で、高山本線美濃太田駅を経由して、JR岐阜駅で東海道本線に乗り換えて、JR名古屋駅まで行きます。

f:id:matsukento:20201004115639j:plain

JR名古屋駅+セントラルタワーです。

双子のツインビルには、高島屋さんやホテルマリオットアソシアさんが、入居しています。

なおタイトルにある「名駅(めいえき)」とは、「名古屋駅」の略称なんですが、この意味は中京地域に住んだことがある人でないと、分からないかも知れないでちゅ。

さすがマツケン!、伊達に可児市に住んどりません(o^_^o)v!!!

それにしても超高層の名古屋駅は、一気に栄・錦地域偏重だった歓楽街の人に流れを変えたようで、東海北陸地方一の大都会にふさわしい威容を誇りますよ~。

私の長姉が長男(私の長甥)が静岡市に赴任するにあたって、新幹線で名古屋駅を通った時は、あまりの巨大さに驚いたとのことです。

そりゃぁ~鳥取県と比較したら、名古屋市人に失礼だで!

f:id:matsukento:20201004115744j:plain

f:id:matsukento:20201004115850j:plain

新しい大名古屋ビルヂング三菱地所)は、初めて見たような?

なお名古屋市は何かあれば「大」を付けるのが好きで、私もそれを真似しているのです♪

「ビルディング」ではなく「ビルヂング」と表記しているのが、これまた味があります。

f:id:matsukento:20201004120137j:plain

大村知事のリコール実現を求めるのぼりです。

愛知県の大村知事は、リニア中央新幹線建設の件で、川勝静岡県知事を名古屋市まで呼び出して、色々言っていたようで、私も大村知事には不満は少しはあるものの、いくら何でもリコールは「?」で、河村たかし名古屋市長や、高須クリニックの高須院長も調子に乗ってますが、河村市長はもちろん、高須院長には「あなたにはYESではなく、NOだで!」と言いたいです。

f:id:matsukento:20201004120554j:plain

右翼の方も名駅頭で演説していました、

それにしてもマスクぐらいしてくれ!(白い服を着た人が弁士)。

演説の内容は中国共産党を糾弾する内容で、確かに香港に対する政策は、眉をひそめてしまうことなんですが、そらならついでに習近平国家主席国賓に招くことを決めた、安倍晋三前政権のことも、叩くべきです。

f:id:matsukento:20201004120815j:plain

名鉄百貨店前には、盲導犬育成を求める宣伝も行われていました。

私も100円募金して、ワンちゃんの写真を撮影しました♪

f:id:matsukento:20201004121143j:plain

名古屋モード学園+HALの超高層ビルで、これまた面白い建物です。

東京モード学園のビルも、新宿高層ビル群内にあって、繭型をしていて「コクーンタワー」と呼ばれていたような?

f:id:matsukento:20201004121519j:plain

こちらはミッドランドスクエアです。

それにしても鳥取県人は超高層ビルが好きで、私も空を見上げまくっていたら、首が痛くなったでちゅ。

f:id:matsukento:20201004122203j:plain

名古屋名物である手羽先店「世界の山ちゃん」さんは、有名ですもんね。

なお「幻の手羽先」は、バイト従業員が面白半分で「幻」を付けたら、それが受けて、正式なおしながき名になったようです。

もちろん手羽先は全然珍しくもないわけです。

手羽先なら他には「風来坊」さんも有名です。

f:id:matsukento:20201004122503j:plain

名鉄の宣伝ポスター「でんしゃ旅」です。

う~ん、それにしても「汽車旅」なら風情はありますが「電車旅」では旅情がないような?

まあ実際に「電車」なんだから、どうしようもないのですが、それだったら「めいてつでんしゃ旅」にした方が、親しみが持てますよ~。

f:id:matsukento:20201004123353j:plain

名古屋うまいもん通り広小路口にて、飲食とします。

f:id:matsukento:20201004124605j:plain

名古屋といえば「エビふりゃぁ~」と言いたいところですが、実際は名古屋市(+愛知県)が発祥ではないようで、タモリさんが言い出した都市伝説?みたいですが、なぜエビフライと名古屋を引っ付けさせて、いじったのかは、タモリさんに聞かないと分かりませんよ~。

f:id:matsukento:20201004125923j:plain

大あさりの焼き物です。

実はこれって時価だったので、店員さんに聞いたら、700円とのことでした。

確かに大きくって、食べ応えはあったです♪

f:id:matsukento:20201004135057j:plain

近鉄名古屋駅構内にある、特急券の券売機の隣には、いらすとやさんの絵を使ったものが貼られています♪

f:id:matsukento:20201008211825j:plain

それにしても近鉄さんの路線は長く、さすがは私鉄では日本一の路線規模(営業キロ500キロ超え)ですし、かつて直営路線で、今では近鉄の100%株式出資子会社である、養老鉄道四日市あすなろう鉄道伊賀鉄道を含めたら、JRの東海道本線(東京駅~神戸駅)と同じ営業距離なんですから、そりゃぁ大阪市名古屋市間200キロを、一直線で移動できるわけだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!