福利厚生とお風呂♪

f:id:matsukento:20201112110717j:plain

*福利厚生とお風呂♪

もはや私にとって、いらすとやさんの絵は必需品なんですが、我がブログに引用するか、やり方が分からなかったので、カメラでイラストやさんの絵を写して、それをブログにアップしている状態でちゅ。

DLの仕方もユーチューブで見たのですが、なかなかよく分かりませぬ。

私が二十歳前後の時は、2社で工場勤務(うち一つは岐阜県可児市のKYB)の経験がありますが、両方とも工場内に大浴場がありました(o^_^o)v!!!

やっぱりブルーカラーの仕事の疲れを癒すには、お風呂は大事なものですよ~。

KYB時代は夜勤が終わった後、大浴場に直行で行って、NC旋盤機が発する切削油の汚れを洗い流して、本当に極楽気分でした。

ただ不思議なのは、私以外に入浴者がいなかったことです。

私一人のためにお風呂を沸かしてくれているのなら、いくらバブル景気絶好調時とは言え、嬉しい限りです♪

ブログ友で私も東京で謁見した、GAEI様もコメントされていたことで、昭和の頃は会社の福利厚生は良かったと指摘されてましたが、これは的を得ていて、私がKYBにいた時は平成2年だったので、まだ昭和の余韻は全然残ってますし、景気も良かったから、従業員に対する待遇は、金銭的なこと以外でも、かなり良かったでちゅ。

f:id:matsukento:20201112110744j:plain

私も今の老健施設に転職して、1年近いですが、いくら空調が効いている屋内とはいえ、夏場は暑いです。

なお職場には、1階に大浴場があり、そこは週2回の利用者さんのための入浴に使われています。

それと各フロアには、全くといいほど使われていない、個浴(普通の浴室)があるのです。

私も夜勤時には汗をベタベタかくので、濡れたタオルで顔や腕、脚を拭いて、まさに「自己清拭「」」していまちゅ。

それで私も主任(女性)に、「夜勤が終わった後、フロアの個浴でシャワーを浴びていいですか?」と聞いたら、主任は苦笑しながら「それはちょっと良くないやろ~」と言われました。

でも勤務時間を終えた後ですから、別にシャワーぐらい浴びてもいいのでは?と思った次第です♪

日本人はお風呂が大好きな人種であり、福利厚生に「入浴」をプラスしたら、いいことはあっても、悪いことはないですし、これは全国的に広めて欲しい「福利厚生」だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!