姪っ子が兵庫県立病院職員専門職に内定!

f:id:matsukento:20201116075605j:plain

*姪っ子が兵庫県立病院専門職に内定!

先日久しぶりに母親と電話で話をしていたら、岡山市山陽学園大学に通っている姪っ子が、兵庫県姫路市にある、同県の県立病院に就職が内定したとのことですよ~。

ただしまだ正看護師の国家試験はまだですが、まあ仕事も内定してますし、医療関係の資格は医師もそうですが、それ系統の学校を出れば、自動的に?資格が貰えるみたいでちゅ。

その点では弁護士や検察官とかになるために必要な、司法試験とはまた性格が違うのが、面白いです♪

長姉も娘(私の姪)が正看になるはずなので、えらい喜びようみたいです。

長甥(私の長姉の長男)が近畿大学法学部を卒業して、厚生労働省の職員として、静岡市に赴任した時、母親は「遠いとこに孫を行かせたくない」と言ってましたが、その考えは逆に孫に対して良くないですし、鳥取県しか知らなかったら、あまりいいことはない(私の母親はまさにその生き字引!)ので、長甥もこれからは全国のいろんなとこに赴任するでしょうが、その分視野が広がり、どこかの県で、良い人生の伴侶を見付けて欲しいです。

姪っ子の話に戻りますが、大学は岡山市、内定先の兵庫県立病院は姫路市と、鳥取県から全然近いのは、長甥とは違います。

なお鳥取市からは特急スーパーはくと号に乗れば、1時間30分で姫路駅まで行けますので、全然近いです。

f:id:matsukento:20201116080149j:plain

私の姪っ子が以前話していたことを思い出しましたが、「神戸で大きい家に住んで、大きい犬を飼いたい」と言っていて、まあ姫路市県都神戸市と同じ兵庫県ですので、彼女の目標も第一歩を印したかも知れません♪

それにしても姪っ子、鳥取県島根県(山陰両県)のテレビ+岡山県香川県のテレビ、そして姫路市に引っ越したら、関西2府4県のテレビ局を観ることになり、これは私の思想信条である「人間一生に一度は、『テレビの放映エリア』が違うとこに、2~3年は住まんとイケン」の持論にピッタリで、ましてや母親からすれば、離れたとこにいる内孫のプルルン裕希より可愛い?、外孫(私から見て、長甥、次甥、姪)については、長甥は静岡県(東海地方)にはいるものの、兵庫県鳥取県と隣接している県だけ姪っ子が姫路市兵庫県立病院で大活躍して、お金をジャンジャン貯めて、夢だった神戸市で大きい家に住んで大きい犬を飼って欲しいでちゅ。

でもあまり美味げな犬だったら、私が誘拐して食肉加工して、食べてしまいそうなのが、これまた気になるとこだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!