東洋医学の効果♪

f:id:matsukento:20210128095944j:plain

東洋医学の効果♪

私は左脚に膝痛があり、昨年12月から近所の整骨院に通っています。

整形外科に行ってもいいのでしょうが、以前行った時はロキソニンと湿布を処方されただけで、まともな処置はしてくれなかったのでちゅ。

そこで以前も行ったことがある八尾市の高級賃貸マンションから、歩いてすぐのとこにある整骨院に通っています。

治療法としては、脚の筋肉のもみほぐしと、超音波を当てるといった内容です。

それにしても柔道整骨師の資格を持った先生方ですが、あれだけ手を使って疲れないのですか聞いてみたら、「全然大丈夫」とのことですよ~。

年始は鳥取市に帰ることを考慮して、休診日以外は毎日通院していました。

それにしても膝の痛みは苦しく、一時は自転車にも乗れなかったし、階段を上がるのも、一段一段上っていたのです。

それにしても整骨院に通うのは、中年層以上かと思ったら、中高生の生徒もいて、これは意外でした。

f:id:matsukento:20210128100053j:plain

鍼灸師の資格も保有している先生が、「マツケンさん(実際は本名)、無料で鍼も試してみませんか?」と、お勧めして下さったので、私も一つ返事で生まれて初めての鍼を試すことにしました。

鍼といっても「注射針」(これも今では0.5ミリぐらいの太さ)より細く、注射と違って深く刺さないので、痛みはほぼなく、「えっ、もう刺されたの?」と思うほどでした♪

鍼は4本刺されたのですが、その後は膝がスッキリして、効果を速攻で感じましたよ~。

継続して鍼治療を続けるには、整骨院と提携している整形外科に行って、「同意書」を貰う必要があるとのことで、八尾市から東大阪市まで電動自転車をこいで(公共交通機関よりも、自転車の方が早いもんで)、その整形外科に行きましたが、零細の工場街の中にある整形外科で、その建物自体も倉庫みたいなとこの中にあるのでちゅ。

そこでレントゲン撮影+尿検査をして、先生の診立てでは「膝の軟骨がすり減ってきてますね」とのことで、そりゃぁ~51歳にもなれば、体にもガタがきます。

尿検査も異常はなかったのですが、なんでこの検査が必要だったのだろうか?

その後整骨院に行って、同意書を渡して、晴れて継続的に(当然これからは有料)鍼灸の治療を受けることができます。

これからは仕事が休みの日、夜勤が終わった日に、整骨院に通って、「東洋医学パワー」で、左膝を徹底的に治していきますよ~。

私も謁見したブログ友の白魔女様も、鍼灸東洋医学をイチオシして下さってますので、実際に鍼と灸での治療を行ったら、超音波よりも全然効果があり、治療費も安いので有難く、彼女にも感謝しないと鳥取県人力が廃ってしまいます♪

痛みもかなり改善されて、職場の老健の利用者さんからも、「先生(マツケン)、歩き方が良くなってきましたね」と言われたら嬉しいですし、介護する立場の者の体が不自由なら、利用者さんも心配するでしょうから、やはり脚は大切です。

私も完治するまで、まだ時間はかかると思いますが、数カ月整骨院に通えば何とかなると思いますし、日本人なのに初めて「東洋医学」を体験できて、これは良かったことだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!