晩冬の鳥取市♪

f:id:matsukento:20210212162119j:plain

*晩冬の鳥取市

2月も折り返し点ですが、寒い冬もあと僅かです。

JR鳥取駅北口の象徴である、大ヤナギの木の葉も、落葉していまちゅ。

f:id:matsukento:20210212161832j:plain

鳥取駅北口にある、アーケード商店街サンロードの南側にある、立ち飲み屋の村尾さんです。

以前小中学校の時の同級生と、何度かここに行きましたが、牡蠣フライが絶品でしたよ~。

f:id:matsukento:20210212161408j:plain

鳥取市の老舗である、万年筆博士さんです。

東京名物「ホッピー」を販売する、ホッピービバレッジさんの社長である、石渡美奈さんは万年筆を収集するのが好きとのことで、ここ万年筆博士さんにも来て欲しいです(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20210212160915j:plain

大阪府岐阜県でもそうですが、もちろん鳥取県のお店にも、新型コロナウイルスに対するステッカーが貼られています。

f:id:matsukento:20210212141706j:plain

鳥取市など、山陰地方にある串カツ屋店である、大阪新世界山ちゃんです。

ただし串カツは新世界で食べるのが全然美味く、私もここにはたまに行くものの、仕方なしというのが本音でちゅ。

「山ちゃん」と言えば、どうしても名古屋の手羽先店である、「世界の山ちゃん」の方が真っ先に思い浮かびますよ~。

f:id:matsukento:20210212141608j:plain

JAの鳥取県会館です。

私の高校の同級生は、鳥取県農業大学校を卒業後、JAに就職しましたが、この本部で働いていたら大したものです。

f:id:matsukento:20210212141545j:plain

石破茂さんも、自民党総裁選挙で、菅官房長官+岸田政調会長(両者とも肩書は当時)に、総得票数で負けて、総裁の芽はもうないかと思ったものの、菅首相がステーキ店で8人と会食して、それが批判されまくって、石破さんが「復権」するいい機会だったのに、この方自身が福岡市内で、フグ料理の集団会食をしたのですから、さすがに力が抜けましたよ~。

f:id:matsukento:20210212141349j:plain

永楽温泉町にある、鳥取市の老舗お宿である「ホテル ナショナル」です。

それにしてもナショナルの字体、どう見てもかつての松下電器産業のそれと、全くもって一緒で、純子ちゃん(昨年2月まで勤めていた商社の社長が、松下の社員だっただけに)もこれを見て、笑っていたです♪

f:id:matsukento:20210212141533j:plain

コロナ禍の中でも、新しくお店が開業するのは、喜ばしいことです♪

頑張って繁盛しますように。

f:id:matsukento:20210212172031j:plain

鳥取市の家の近くの戸田酒店さんで、私の父親が愛飲していた、銘酒「瑞泉」を買いました。

f:id:matsukento:20210212172043j:plain

瑞泉は鳥取県の最北東端である、岩美町の高田酒造場さんが生産しています。

浦富なら「山陰松島」で誉れ高い景勝地もありますが、やっぱりいいとこには美味い酒があります♪

f:id:matsukento:20210213105816j:plain

朝日新聞鳥取版のテレビ欄です。

鳥取県(と言うか、島根県も含めた山陰地方)では、民放地上波では、BSS(山陰放送・・・TBS系列)、日本海テレビNKT・・・日テレ系列)、さんいん中央テレビ(TSK・・・フジテレビ系列)の3局を視聴することができます。

ちなみに山陰両県のNHK総合は3チャンネルで、これは日本海テレビが昔から1チャンネルを押さえていたので、さすがのNHKも全国的には1チャンネルなのに、鳥取県島根県ではそうはいかなかったのでちゅ。

中京3県(愛知県、岐阜県三重県)も東海テレビ(フジテレビ系列)が、これまた1チャンネルだったので、NHK総合は山陰地方と同じく3チャンネルで、私が岐阜県可児市に住んでいた時は、鳥取県と同じだったので、嬉しい思いに駆られました♪

f:id:matsukento:20210213105825j:plain

ケーブルテレビを引けば、大阪朝日放送(ABC・・・テレ朝系)や、サンテレビ兵庫県の県域放送)、写真に写ってませんが、TSCテレビせとうち(テレ東系)も観ることができます。

この朝日新聞のテレビ欄を見たら、鳥取県全域でケーブルテレビ自体を引けば、大阪朝日放送を視聴できると勘違いしそうですが、実際に鳥取県内でそれを観れるのは、鳥取市と岩美町だけで、かつては県西部の米子市でも大阪朝日放送が配信されていたのに、今では岡山県香川県瀬戸内海放送(同じくテレ朝系)に変わってますし、不思議なのは鳥取市南部に位置する、八頭町のケーブルテレビ会社は、本社が大阪市なのに、なぜかこれまた瀬戸内海放送になっています。

余談ですが、中国地方で鳥取市と岩美町は、ケーブルテレビに加入さえすれば、唯一大阪朝日放送を観れる地域でもあるのでちゅ。

f:id:matsukento:20210213075132j:plain

関西2府4県で放映される、大阪朝日放送の朝のローカル情報番組である、「おはよう朝日です」(写真の画面は「おはよう朝日です土曜日です」のもの)は昔から関西では絶大な人気を誇っているとのことです。

ただし私は月曜日から金曜日は「めざましテレビ」、土曜日は「めざましどようび」(フジ系)を観ています。

それにしてもケーブルテレビによって、鳥取市でも大阪朝日放送が視聴できますので、自宅で観る「おは朝」は不思議な感じがしますよ~。

画面をよく見たら、写っているのは京都市内で、私と同じく鳥取市人である、ブログ友のきさらぎ様がお住いの町でもあります♪

晩冬の鳥取市を歩いてきましたが、早く春も本格到来して、クロスバイクポタリングも楽しまんとイケンっちゃぁ~(^o^)ノ!!!