こんな宴なら大歓迎!楽しかった同期会♪

f:id:matsukento:20210320182522j:plain

*こんな宴なら大歓迎!楽しかった同期会♪

3月20日(土)に、鳥取市末広温泉町にある、酒処「わさび」さんで、鳥取市立南中学校時代の、同期会が開かれました。

参加者はF先生を含めて10人で、9人は元生徒(同級生)というわけです。

なお同期生9人の中では、私が一番序列が下で、私も「このような荘厳な席に呼ばれていいのだろうか?」と思いましたが、何やかんや言っても、同期会には誘われてますので、良しとしませう(o^_^o)v!!!

そうこうしているうちに、他の仲間や主賓であるF先生(もちろん今は隠居生活)も来れれました。

f:id:matsukento:20210322113821j:plain

料理も多様多彩で、さすがは「食のみやこ鳥取県」だけあって、刺身はもちろん、季節の味である菜の花のお浸しや、お寿司に天ぷら、鰆の焼き物とお寿司と天ぷら、そして私が一番気に入ったのは、カワハギの鍋(もちろん一人鍋)ですよ~。

↑のいらすとやさんの絵にある、船盛は出なかったので、悪しからず。

f:id:matsukento:20210322113947j:plain

F先生を含めてみんなで「かんぱぁ~い!」でちゅ。

なお乾杯の音頭は、私が強制的?にさせられました(笑)。

その後は話が盛り上がり、私はF先生が担任になったことはないだけに、先生から見たら私は印象が弱かったみたいです。

それでも他の仲間(生徒)のことは、よく覚えてくれてました♪

以前も書きましたが、私はF先生から中学校2年生の時に、ビンタ(確か往復)を喰らったことがあり、その話をしたら「その節は申しわけありませんでした」と、謝罪されました。

今なら教師が体罰を行ったら、大問題になりますが、当時の先生は体罰の「必殺技」があり、「それぞれの先生が『武器』を持っていた」と、各先生の体罰について回想して、一同大爆笑でしたよ~。

私も「恐怖のスナック(飲み屋の)」の話をして、それを鳥取生活センター(現トスク)でかつて夏季に行われていた、お化け屋敷と絡めて受けを狙って話したのに、「だけぇマツケン、オチは何だいや!」と、突っ込まれて玉砕したのでちゅ。

どうでもいい話なんですが、「マツケンとこのお母さんは、メッチャ奇麗だが!」と言っていて、その話を電話で母親にしたら、謙遜はしていたものの、まんざらではなかったようです。

それにしても皆さん、私も八尾民商の事務局長という経歴もあったのに、今では介護福祉士で我ながら頑張っていて、それ以上にみんなは、会社の社長や公務員に転職したなど、それぞれ道を極めんとしていて、私も元気が出ました。

ただ酔っぱらってきたら、マスクは外して大声で話して、爆笑するのですから、やっぱり酒類を扱うお店でコロナのクラスターが起こるのも、いくら平和な鳥取県とは言え、分かる気がします。

すっかり中学生の時に戻って、楽しかった同期会であり、やっぱり八尾民商時代の宴会とは違い、「皆が平等で横のつながり」なので、つまらない宴ではないのが嬉しいです♪

なお会費は6千円だったのですが、八尾市から帰って来た私と、東京からのS君は、「足代」として3200円キャッシュバックされて、これには感激のあまり、手が震えましたよ~。

同じ立場同士であり、中学生時代を過ごしたのだから、何もそこまでとは思ったものの、そのご厚意には甘えることにしました。

二次会にも誘われましたが、私は翌朝JR因美線津ノ井駅鳥取市の家の最寄り駅)を朝一番に出る列車で、八尾市に戻って、そして夜勤ですから、後ろ髪を引かれる思いだったものの、丁寧に断って、次の再会を約束して、誰かが「今度は女子呼ぼう!」と言っていて、私もそれは楽しみでちゅ。

みんなが一堂に言うことは「マツケンが一番変わっとらん」で、人間変化も必要ですが、「変わらない良さ」もあるので、それを認めてくれているのは、嬉しいことです。

帰りのタクシーの車内でも、運転手さんに「中学校の同期会が、楽しかったのですよ」と話をしたら、我が事のように喜んでくれて、運賃は1720円で、私は1800円出したのに、運転手さんは「いいお話を聞かさせていただいたので、サービスします」と、100円を私に返してきて、つまり20円得したわけで、本当に優しい運転手さん(会社名は鳥取市の毎日タクシーさん)で、改めて郷里鳥取市の人の温かさに、感動した次第です♪

昨夜から今朝にかけての夜勤も、みんなから頂いたエネルギーによって、いつもより手際良くできましたし、早速同期会の模様を写した動画も、夜勤中に私のLINEに送付され、これまた嬉しく、便乗になりますが、私の姪っ子も看護大学での4年間を過ごした岡山市を離れ、今日兵庫県姫路市に引っ越して、正看護師として、兵庫県立の病院で働く(もちろん公務員なので待遇は良し!)のが、もう目前で、私も同級生の仲間や甥や姪、そして明治大学に進学するプルルン裕希には、負けてられんっちゃぁ~(^o^)ノ!!!