鳥取旧市街地散歩♪

f:id:matsukento:20210318131411j:plain

鳥取旧市街地散歩♪

鳥取県立博物館を見学した後は、旧鳥取市街を自転車に乗っておさんぽです。

上の写真はテレビの全国放送でも出てくる、鳥取県庁本庁舎です。

私の父親の古巣でございます(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20210318131349j:plain

テレビでは出て来ませんが、鳥取県庁には第2庁舎もあります。

左の低層の建物は、県議会が開かれるとこで、その背後にアンテナが見えますが、そこには建物は見えないものの、鳥取県警察本部があります。

鳥取県庁の本庁舎は7階建て、第2庁舎は9階建てなので、両方を一つのビルにしたら、16階建てになるわけでちゅ。

第2庁舎の食堂では、ジビエ料理を食べることもできますよ~。

f:id:matsukento:20210318131751j:plain

鳥取赤十字病院も新築・高層化されました。

医療機関が脆弱な、兵庫県最北西部に位置する、新温泉町から越県して救急車が来るほど、頼りにされている病院なんです♪

鳥取ふるさとUI会の会員で、大阪府からIターンして来た若いお兄さんは、ここで事務職に就いています。

f:id:matsukento:20210318131949j:plain

鳥取赤十字病院の南には、旧鳥取市役所がありますが、これもじきに解体されるようです。そもそもこの市役所は、耐震工事を行って、再び使用すると、住民投票でも決まったのに(全国のマスコミでも報道されました)、なぜか私が生まれた旧鳥取市立病院の跡地に、新築されたのです

鳥取市立病院が、旧市街の郊外に移転してからは、駐車場+スケボー場になってましたが、この旧鳥取市役所が解体された後には、何が造られる(スケボー場だったりして?)のか、まだ情報は入ってきていないでちゅ。

f:id:matsukento:20210318132400j:plain

鳥取市の中心通りである、若桜街道の若桜橋の欄干です。

渦巻き型がメッチャ面白いです♪

f:id:matsukento:20210318132525j:plain

旧袋川から、北西部を望みます。

この翌日に鳥取市でも桜の開花宣言が出され、旧袋川の堤も桜並木が美しく、コロナで飲食を伴う花見は難しいでしょうが、歩きながら桜の花を楽しむ人で、賑わうでしょう。

f:id:matsukento:20210318132746j:plain

鳥取市の鰻料理専門店の、梅乃井さんです。

私も一度だけ入ったことがあり、関東風の蒲焼が、ふわっとしていて、美味しかったですよ~。

f:id:matsukento:20210318132901j:plain

鳥取市で昭和一桁時代にできた、初めての鉄筋造りである、五蔵圓薬局さんです。

外壁のタイルは岐阜県多治見市の職人さんが作られたそうで、ホント私って、かつて住んでいた可児市や、父親の元上司が後に岐阜県知事になられる梶原拓さんと、岐阜県との縁があって嬉しい限りですよ~。

五蔵圓薬局さんは、昭和18年(1943年)の鳥取地震や、昭和27年(1952年)の鳥取大火にも耐えた凄い建造物で、城下町の割には古い建物が少ない、旧鳥取市街地でも、存在感を発揮しています。

f:id:matsukento:20210318133109j:plain

五蔵圓薬局さんの建物には、アジア料理のお店も入居していて、旧市街地の賑わいを呼び戻すため、奮闘してくれています♪

f:id:matsukento:20210318133506j:plain

鳥取市街地の象徴である、瓦町ロータリーです。

信号機はまったくなくって、車は一本木が立っている中心部を、時計回りに、行きたい道に進むわけでちゅ。

ロータリーから6つの道が広がっていて、なんかヨーロッパの町みたいです。

なおこの瓦町ロータリーで、事故が起きたという話は、聞いたことがないです。

f:id:matsukento:20210318133733j:plain

純子ちゃんやプルルン裕希が鳥取市に来たら、決まって行く北海道料理店の、北の大地さんですが、どうも永楽温泉町に引っ越したみたいです。

それにしても同町のどこに引っ越したのか、地図でも書いておいて欲しいです。

北の大地さんの石狩鍋は絶品で、もちろんジンギスカンも美味しいですし、プルルンはネギマばっかり食べていたでちゅ。

f:id:matsukento:20210318133926j:plain

江戸前からあげ金さんです。

私は唐揚げはあまり好きではないのですが、ここ金さんのは種類がたくさんあり、チリソースがかけられた唐揚げは、マジに美味かったです♪

それにしても「江戸前からあげ」って、東京の地元名物になっとったっけ?

ただ唐揚げの本場大分県中津市のお店が、東京にも出店して、人気があるのはテレビで観ました。

鳥取市内でも、もちろん「中津」を前面に出した、唐揚げ専門店があり、そこのも結構美味しかったです。

f:id:matsukento:20210318134519j:plain

鳥取県JA会館の駐車場に、「さよなら島根原発」のステッカーが貼られた車が止まっていました。

幸い鳥取県には原発はありませんが、もし島根原発でフクシマ級の事故が起これば、鳥取県西部の米子市境港市も、被害を被ることになりまちゅ。

山陰両県と北近畿、いや世界に原発はいらないので、この車の持ち主は、知性溢れる方だと思いますよ~。

春の鳥取旧市街地散歩、好天に恵まれて気持ち良く、いろいろふるさと新発見もできて、さらにディープなとこも見てみんとイケンっちゃぁ~(^o^)ノ!!!