有休消化中につき、鳥取グルメと酒♪

f:id:matsukento:20210527122005j:plain

*有休消化中につき、鳥取グルメと酒♪

昨日(5月27日木曜日)は、鳥取市の家でごろごろテレビを観ていても退屈なので、鳥取駅北口にある、「スーパー居酒屋鳥取だいぜん」に行って来ました。

11時開業で、午前から酒が飲めるのもありがたいです(o^_^o)v!!!

だいぜんさんはチェーン店ではなく、全くの独立店で、もう半世紀近くも営業している、老舗居酒屋で、訳の分からん全国チェーン店の居酒屋とは違い、味は本格的で、外観も鳥取市にしては派手々ですよ~。

f:id:matsukento:20210527122023j:plain

さすが日本海側だけあって、海鮮丼も種類が多いです。

鳥取愛に満ち溢れる私なんですが、現地では海鮮丼は食べないのでちゅ。

その理由は福井県に旅行に行った時、敦賀市にある超巨大海鮮丼専門店に入った時、そのメニューの膨大さに驚き、似たようなものしかない鳥取県の海鮮丼とは全然違うことを思い知らされ、私はそれから海鮮丼は福井県でしか食べないと決めたのですよ~。

ただし福井県も民放テレビ局が3局以上あれば、完璧なんですが。

f:id:matsukento:20210527122656j:plain

鳥取県若桜町の銘酒「弁天」(二合)と、肉じゃがのお通しです。

肉じゃがも美味くって、酒の弁天も辛口で、甘い肉じゃがとの相乗効果が良かったです♪

鳥取県は緊急事態宣言が出ていませんから、居酒屋で堂々と飲酒できるのがこれまた嬉しく、公休1+有休2=3連休+前後の退勤日と出勤日を合わせたら、4泊鳥取市に帰れるわけです。

f:id:matsukento:20210527122830j:plain

お造り三点盛りです。

最初は五点盛りを頼むつもりでしたが、店員さんから「量がかなり多いですよ」と言われ、三点盛りにした次第でちゅ。

ブリ、甘エビ、サバ?の刺身が並んでますが、ブリは脂が乗り切っていて、メッチャ美味かったですよ~。

やっぱり鳥取県はお魚が美味いです。

f:id:matsukento:20210527124446j:plain

さらにその美味い魚を希求するために、ブリのカマ焼きも頼みました。

これも刺身と同じく脂が乗っていて、ホント美味かったですよ~。

私もカマ焼きは久しぶりなので、骨の髄まで食べて、しゃぶり尽くしました♪

スーパーメトロポリタンである東京都、札幌市や名古屋市京都市に神戸市、岡山市広島市、福岡市といった大都会、大阪市という西日本で一番大きい町、那覇市は緊急事態宣言で、飲食店での飲酒が「禁止」となり、私がのほほんと鳥取市内の居酒屋で昼間っから飲酒していたら、ちょっと罪悪感を感じまちゅ。

でも主任(女性)からの命令で、残った有給休暇消費のため、突然の「休暇」なので、これは大いに楽しんで、鳥取市・県で大いに飲食して遊ぶことが、仕事へのエネルギーにつながるわけだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!