山陰地方のテレビニュース♪

f:id:matsukento:20210805181217j:plain

*山陰地方のテレビニュース♪

多分BSSテレビ(山陰放送・・・TBS系列)の夕方ニュース、「テレポート山陰」だったと思いますが、鳥取市内の家で平井鳥取県知事のご尊顔を拝謁するのって、やっぱり八尾市(可児市CBCテレビを観ても、そうなるのだろうが)で全国放送を観るのとは、やっぱり違います。

平井伸治知事は、東京都千代田区生まれ育ちで、お父様は弁護士、ご自身は開成中学校+高校を卒業されたエリート街道をまっしぐらで、もちろん日本の最高学府である東京大学に進学され、法学部第一類で学ばれたのです。

私の父親は中央大学法学部卒でしたが、東大法学部の学生も、中大法学部の講義に「盗み聞き」で来ていたみたいですから、法学に関して東大と中大が切磋琢磨していたのは、本当にいい話です(o^_^o)v!!!

私も近畿大学ブランドで、食べているものの、もう少し若くてお金があれば、埼玉県の獨協大学兵庫県にも「姫路独協大学」があるので、鳥取県大阪府から見たら、そっちが近いとは言え・・・)で、ドイツ語を一から学び直したいでちゅ。

平井鳥取県知事は、頭の構造は私なんぞとは、宇宙の果てほど違うのに、スーパーメトロポリタン東京人なのに、なぜなぜ私以上に「鳥取県人」になったのか、マジ凄いことですよ~。

超エリートなのに、庶民に寄り添って、たまにダジャレで鳥取県を盛り上げて下さる平井知事はまだ還暦前の59歳、まだまだ鳥取県のために、頑張って欲しいです♪

f:id:matsukento:20210805181255j:plain

鳥取県は昨年全国で要請された、緊急事態宣言以降は、まん延防止もなかったのに、県内でクラスターが発生して、まずは商都米子市(多分朝日町界隈)に時短要請が出て、次は県都鳥取市で、今年3月に鳥取市立南中学校時代の同期会を行った、末広温泉町はもちろん、その北側で鳥取市の夜の街の中核をなす、弥生町も時短要請が出たのでしょう。

f:id:matsukento:20210805185742j:plain

f:id:matsukento:20210805185751j:plain

山陰地方は東西に長いので、天気予報も島根県鳥取県の順で出されまちゅ。

f:id:matsukento:20210805185802j:plain

f:id:matsukento:20210805185832j:plain

なおこの映像は、お盆前のもので、ホント暑かったです。

いつも思いますが、島根県最西部の津和野町の方が、鳥取市米子市の天気に、まず興味はないでしょうし、島根県県都である松江市の天気についても「?」かも知れません。

f:id:matsukento:20210805185859j:plain

週間天気予報はあっさり三都市しか載せてないですが、お盆から雨模様、それが今の大豪雨の前兆予報だったのかも知れません。f:id:matsukento:20210805185950j:plain

チャンネルはNHK鳥取(3ch)に移ります。

山陰地方の民放3局は、鳥取県島根県の天気予報は一緒なんですが、NHKの場合は県域放送になり、天気も鳥取県のものしか原則放映されないです。

同じ県内でも、暑さ(寒さ)の違いがあるので、狭い鳥取県でも差があります。

私が小学生の時に、NHK(民放も?)ニュースを観ていたら、冬の時は県境の峠情報も報道されていて、「兵庫県県境との蒲生峠はゼリー状の圧雪」とか、そのような情報がテレビを通じて私の頭に刻まれて、懐かしい思い出がまた増えたっちゃぁ~(^o^)ノ!!!