八尾市の商店街、でも寂しいかも?

f:id:matsukento:20210826102041j:plain

*八尾市の商店街、でも寂しいかも?

八尾市の中心商店街であるファミリーロードは、結構長いアーケードが続き、雨の日は便利ですが、さすがに昔(鳥取市人の私が、どこまで理解しているのか?)と比べたら、人通りは激減したようです。

f:id:matsukento:20210826102107j:plain

f:id:matsukento:20210826102242j:plain

八尾市は河内音頭発祥の地で、同市出身の河内屋菊水丸さんの、河内音頭記念館もあります。

私が八尾民商事務局長時代、八尾市の経済振興課の面々と会談した時、「富山県の八尾町(やつおまち・・・現在は富山市八尾町)の『おわら踊り夏の盆』に負けている」と、えらく自虐的なことを言っていて、私も心の中で「同じ『八尾』でも、こんなに違うだか!、八尾市役所の職員に郷土愛(もちろん私は鳥取市人なので、もともとありません)がないとは、これはえらい問題だで!」と、思った次第でちゅ。

f:id:matsukento:20210826102121j:plain

ファミリーロードの北側入口そばにある、八尾市のオムライス名店である、ライラックさんです。

店頭では弁当も販売していました。

f:id:matsukento:20210826102336j:plain

それにしても寂れ切っている、ファミリーロードで、大阪人の知人が言うには、この辺に「八尾東映」という映画館があったようです。

まあ今はアリオ八尾に、MOVIXがあるので、その点は便利になりました♪

f:id:matsukento:20210826102407j:plainファミリーロード内には、このような古民家があり、かなり年季が入っていて、玄関には青い新聞受けがあるので、今でも人が住んでいるのでしょう。

f:id:matsukento:20210826102433j:plain

このような「テナント募集」というのを見たら、本当に寂しくなりますよ~。

f:id:matsukento:20210826102543j:plain

かと思えばこのお蕎麦屋さん、本当に元気です♪

創業何年なのだろうか?

f:id:matsukento:20210826102605j:plain

このパン屋さん、写真でも分かるように、商品が棚にほとんど置かれていないです。

それでも潰れないのは、大したものです(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20210826102705j:plain

ファミリーロード内には、分譲マンションも建っていて、アーケードのおかげで、近鉄八尾駅まで雨が降っても、傘なしで行けるのですよ~。

f:id:matsukento:20210826102742j:plain

茶店には、プロ野球阪神虎軍のトラッキー+ラッキー、そしてキティちゃん版も飾られていまちゅ。

f:id:matsukento:20210826102819j:plain

八尾天満宮といえば、八尾民商時代に1月8日?になれば、門前前で宣伝行動をさせられ、自分が事務局長になれば、それを企画しないといけない立場だけに、この鳥居と境内を見たら心苦しく、今はコロナで中止はしているでしょうが、八尾民商の暗部を思い出しまちゅ。

f:id:matsukento:20210826102826j:plain

山徳の天ぷら屋さん、私は一度も買って食べたことはないですが、寂れるファミリーロードの中では、気を吐いているお店です♪

f:id:matsukento:20210826102854j:plain

ファミリーロードがある、八尾市本町では、「ワンルームマンション」の建設反対が盛んみたいで、そもそも八尾市はワンルームマンションに対して、規制をかけていて、そのため民間人は、法の穴をかいくぐって、一戸建ての家をワンルームの賃貸部屋にして、それを貸し出していました。

ただ気になるのは「ワンルーム」という間取りは、今ではないと思うので、正確には「1K反対!」と言わんとイケンと思うのだが?

f:id:matsukento:20210826102933j:plain

ファミリーロード内には、イオンもあり、ただ建物が古いので、かなりショボいでちゅ。

f:id:matsukento:20210826103050j:plain

大仙堂書店、ここは元八尾民商の会員だったのですが、税務調査に入られた時に、事務局員(私ではないです)の対応が悪く、高額の追徴税を取られて、それに怒って八尾民商を退会しました。

八尾民商の会長であるI仲は、そんなこと関係なしに、消費税増税反対の署名のお願いで大仙堂書店に入って、20分ほど店主に絞られて、散々痛い目に遭ったはずなのに、全く懲りないのが凄いですよ~。

f:id:matsukento:20210826103133j:plain

大阪府のコロナ感染対策ステッカーです。

私としては一度東京都の虹のものを、実物で見てみたいです♪

f:id:matsukento:20210826103241j:plain

ファミリーロードの南側は、仏具屋さんが多く、「仏壇通り」とも呼ばれているようです。

f:id:matsukento:20210826103352j:plain

「壽荘」、このような年季が入った古いアパートもあるのですよ~。

今でも人が住んでいるのか分かりませんが、玄関は閉鎖されてなく、大家さんの名前も書かれてまちゅ。

私も近畿大学短期大学部に進学した時、八尾市東山本町にある(建てられたのは昭和55年・・・1980年)、四畳半の風呂無し台所+トイレ(水洗)は共同のとこに住んでましたが、先のファミリーロード内のワンルームマンションは反対する、ちょっと頭の中が混乱してきたっちゃぁ~(^o^)ノ!!!