祝!マミヤンの夫が「政治家」になりました。そして私は夜勤時に仮眠で熟睡♪

f:id:matsukento:20210917104041j:plain

*祝!マミヤンの夫が「政治家」になりました。そして私は夜勤時に仮眠で熟睡♪

私の八尾民商時代の同僚だったM元M美子ちゃんことマミヤンの夫が、晴れて「政治家」になりました(o^_^o)v!!!

まあ政治家と言っても、八尾市の南東隣に位置する、柏原市の市議会議員に当選したので、代議士だとかではありません。

でも定数16人に対して、立候補者が21人もいたのですから、つまり5人は落選する激戦だったので、人口規模は10万人にも満たない、可児市よりも小さい柏原市とは言え、市議会議員になるのは大したものです♪

マミヤンもシャバ僧二人に捕まって、仕方なく?結婚して離婚して、人生設計が大幅に狂ってしまい、その点は本当に可愛そう(もちろん本人にも責任はあるでしょうが)で、まあ何とか帳尻を合わすことはできたと思います。

なお前述のシャバ僧二人と、私を比較したら、どう考えても勝つのは、「八尾民商の夕焼け番長und名事務局長で硬派のマツケン」となるでしょう。

いくら小さい町の市議会議員とは言え、大学時代の2歳上の先輩である、今の夫様が柏原市議会議員になれたのはめでたいことで、マミヤンにはこれからも「内助の功」を炸裂させて、ファーストレディーとして頑張って欲しいでちゅ。

それなら一戸建てか分譲マンションでも買ったら?という話も出てきそうなんですが、残念ながら議員は身分が不安定なので、ローンを組むことができないので、マミヤンの名前でないといけないみたいでちゅ。

なお柏原市は私の長姉が、昭和59年(1984年)3月に鳥取県鳥取西高校を卒業して、4月から同市内にある関西女子短期大学に進学して、歯科技工士の国家資格を取ったので、決して軽視できない町で、かつては山梨県よりもぶどう栽培が盛んで、そのため大阪府は日本一ぶどうの生産高が多かったと聞いた時は、さすがに驚きました。

今でも柏原市にはぶどう畑が多く、もちろん「河内ワイン」のブランドワインもあります♪

f:id:matsukento:20210917110435j:plain

老健勤めの私は、夜勤がほとんどで、担当する階によっては、意味もなくコールを鳴らす利用者もいて、本当に必要な場合にしか鳴らさない方には、親切丁寧に対応しますが、そうでない人に対しては、温厚な私も叱ったりします。

夜勤時は利用者を寝かして、オムツが必要な利用者はそれを付けてあげて、その後事務仕事を済ませたら、無料で提供される夕食給食(利用者のものと同じ)を食べて、簡易ベッドでゴロゴロしながら、テレビを観るのが楽しみなんでちゅ。

夜勤のいいとこは日勤と比べて、自分のペースで「一人だけ」で仕事ができて、日勤みたいにそりの合わない職員と一緒に仕事をすることがないのは、夜勤手当と並ぶ、精神的な有難さですよ~。

まあいくら私が工夫しても、運が悪ければ仮眠時間が30分も取れない場合もありますし、ホント配置がどの階になるかによって、仕事の楽さとしんどさの差が大きいので、まさにロシアンルーレットです。

なお昨夜私が職場で観たテレビ番組は下記の通りです。

20時~21時 BS朝日 新鉄道・絶景の旅(事務仕事をしながら観ました)

21時~22時 大阪読売テレビ(日テレ・日本海テレビ・中京テレビ系列) 秘密のケンミンショー極(これの途中からゴロゴロしながら観ることができました)

22時~23時 テレビ大阪テレビ東京TSCテレビせとうち・ぎふチャン系列、ただしぎふチャン岐阜放送は独立放送局なので、いくらアド街WBSが観れるとは言っても、正式なテレ東系ではありません) WBS(ワールドビジネスサテライト

23時06分~23時55分 WBCの次の番組である、テレビ大阪カンブリア宮殿

23時55分~0時25分 カンテレ(フジテレビ・さんいん中央テレビ・東海テレビ系列) ニュースα

そしてニュースαの終了を待たずに、私は寝落ちしてしまったのですよ~。

そして約3時間後の未明3時には起きて、利用者のバイタルチェックを行い、そしてオムツを付けている方のチェック+交換も行い、朝5時までにはそれらの作業を終えて、後はちょっと事務仕事をして、早々に自分で動けない利用者を、車椅子に移乗させて、食堂に移動させました♪

やっぱり3時間も仮眠できたら、朝の力の入りようが、全然違いまちゅ。

明日も夕方から夜勤で、それを終えたら明後日は休みですし、10月早々には有休を使って、2連休を組んでますから、夜勤が終わった日に鳥取市に帰って、夜勤に入る日の早朝に八尾市に戻れば、3泊は鳥取市でゆっくりできるので、今からそれが楽しみで、9月はシフト上9月に連休がなかったので、鳥取市には帰れなかったので、2カ月ぶりに溜まったストレスを、故郷で爆発させんとイケンっちゃぁ~(^o^)ノ!!!