「塩麹」料理は初経験?

f:id:matsukento:20211002115219j:plain

*「塩麹」料理は初体験?

毎度のことですが、鳥取駅北口のサンロードにある、スーパー居酒屋だいぜんさんに行ってきました。

この日は鳥取市の西に位置する、旧気高郡気高町(けたかちょう・・・現在は平成の大合併鳥取市になっています)のブランド鯖である、酒津サバの塩麹焼きを食べました♪

f:id:matsukento:20211002115228j:plain

ねぎに隠れて酒津サバが見えないでちゅ。

f:id:matsukento:20211002115234j:plain

白子みたいなものが、塩麹なんです(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20211002115323j:plain

酒津サバの塩麹焼きが、ついに姿を見せました。

「焼き」というよりかは、たたきみたいな感じで、そのためサバの生臭さもあるものの、塩麹を付けたらそれも中和されますよ~。

f:id:matsukento:20211002123035j:plain

他にも天ぷらを頼みました。

f:id:matsukento:20211002133646j:plain

鳥取市民芸運動発祥の地なのに、その点は私ですら疎いとこもありますので、もう少し勉強しないとイケマセン。

f:id:matsukento:20211002133656j:plain

シチューのお店もあるんです。

ボルシチは神戸市三宮で食べましたから、珍しくはないのに、クリームシチューを専門的に出すお店は初めて見て、それが鳥取市内のお店とは、嬉しいですよ~。

f:id:matsukento:20211002133728j:plain

f:id:matsukento:20211002133739j:plain

最近鳥取駅北口にも、新しいお店ができています。

台湾水餃子のお店は、結構繁盛しているようで、私も行ってみんといけません♪

f:id:matsukento:20211002133858j:plain

鳥取駅北口から、北西に延びる太平線通りには、巨大なアーケード(なんと開閉式!)もあり、天然芝も敷かれていたら、無機質なコンクリート造りの建物に囲まれた中での、一服の清涼剤となりまちゅ。

f:id:matsukento:20211002133923j:plain

f:id:matsukento:20211002133914j:plain

さすがは鳥取大丸の中には、シャネルとか高級ブランド品のお店が、たくさんあります。

f:id:matsukento:20211002134600j:plain

f:id:matsukento:20211002134610j:plain

鳥取駅ナカのシャミネ鳥取では、出張販売で大阪道頓堀のエッグタルトが売られていました。

そう言えば大阪市中央区JR難波駅では、東京世田谷区名物のお菓子が売られていました♪

大阪はどうしても551の蓬莱さんの豚まんの印象が強すぎ全国区で、それと堂島ロールも有名ですが、西日本で一番大きい町だけに、たくさんの美味しいお菓子(551はお菓子ではないが)があるので、そっちの方にも手を出してみんとイケマセン。

どんなものでもそうですが、テレビや芸能人がお勧めしたものって、速攻で売れますから、影響力は大したものですよ~。

たけしのニッポンのミカタ」は面白かったのですが、放送も終わってしまったのは惜しかったです。

カンテレのよ~いドンは、本来ならフジテレビが制作放送している「ノンストップ!」の時間帯であり、北海道や東北信越静岡県や山陰(鳥取県島根県)、四国や九州(福岡県は除く)ではノンストップ!が視聴できるので、妙な「格差」はしんどいとこがあるような?

それにしても鳥取市中心部、コロナも収束に向かっている?ためか、さまざまなお店が開店、県外からの出張販売もあって、ちょっと元気なのは安心するっちゃぁ~(^o^)ノ!!!