秋の鳥取市内ポタリング♪

f:id:matsukento:20211003110443j:plain

*秋の鳥取市ポタリング

10月に入って秋も本番となり、爽やかな青天の中、スペシャライズド号に乗って、鳥取市内をポタリングしました(o^_^o)v!!!

畑ではコスモスが満開ですよ~。

f:id:matsukento:20211003111434j:plain

稲刈りも終わり、はざ掛けがされています。

鳥取市街地南部は、鳥取駅から南に4キロも行けば、このような風景が広がるんでちゅ。

f:id:matsukento:20211003111601j:plain

スペシャライズド号と稲が実った田んぼ、絵になります♪

f:id:matsukento:20211003111623j:plain

頭を垂れた稲、鳥取米は美味しいですよ。

f:id:matsukento:20211003113059j:plain

途中ココイチで昼食です。

普段はトッピングを6種類はする私ですが、ご飯は400グラムと多めにして、半熟卵とツナのミックスとしました。

なおココイチは確か2003年くらいまで、「チャレンジメニュー」として、ご飯の重さが1300グラムのカレーを20分以内に食べたらタダ!(1993年の平成米騒動時は中止)というのがあり、私の身近な方も二人それに成功しています。

私はご飯600グラムが最高記録で、その倍以上の1300グラムは、絶対に無理でちゅ。

大盛チャレンジメニューもフードロスが多いということで、世界企業となったココイチとしては、看過できなくなり、廃止したのでしょう。

f:id:matsukento:20211003122450j:plain

f:id:matsukento:20211003122503j:plain

鳥取駅北口から東に行ったとこに、石破二郎元鳥取県知事の銅像が鎮座しています。

言うまでもなく、元自民党幹事長だった、石破茂さんのお父上なんですよ~。

私が生まれた1969年(昭和44年)は、すでに鳥取県知事であり、県内の道路を一気に整備させたとのことで、今でも人気があり、息子の茂さんもそれを引き継いでいるのでしょう。

この銅像ができた当時の知事は、現在の平井伸治知事(全国知事会会長・・・東京都千代田区生まれ、開成中学+高校卒業で東大卒)の前の前の知事だった、西尾邑次さんでした。

f:id:matsukento:20211003122838j:plain

f:id:matsukento:20211003122905j:plain

鳥取市の旧市街地には、天然温泉が湧いています。

その温泉を使った銭湯も4軒あり、観光客にも人気なのが、この「日乃丸温泉」さんなんです。

朝風呂も6時から9時まで営業していて、銭湯が大好きな江戸っ子GAEI様にも、入って欲しい温泉ですよ~。

なお他の温泉銭湯に「元湯温泉」というのがあり、ここは私の中学校時代の同級生の実家で、車を売却してから疎遠にはなってはいるものの、同銭湯も県外客からは人気があります♪

f:id:matsukento:20211003125723j:plain

鳥取市の山の手の高級住宅街にも行って来ました。

上の写真は私が小学生の時から、さほど変わっていなくって、手入れが行き届いているのでしょう。

以前この家の写真をアップしましたが、誰の家か覚えていますか?

f:id:matsukento:20211003125741j:plain

f:id:matsukento:20211003125748j:plain

そう!、石破茂自民党元幹事長の邸宅なんでちゅ。

郵便受けは本人の名前だけなのに、表札は40年ほど前に逝去された、父親の石破二郎鳥取県知事(亡くなった時は自治大臣)のものも付けられています。

もちろん表札や郵便受けの写真を撮るにあたっては、相手がVIPなので、公道からカメラの望遠を使って撮影しています。

f:id:matsukento:20211003140216j:plain

石破元幹事長も、先の自民党総裁選で、小泉環境大臣とともに、河野ワクチン大臣候補を推しましたが、蓋を開けたら岸田元政調会長に惨敗して、石破氏はもう首相の芽はなくなったのかも知れません。

地元の日本海新聞でも、手厳しい評価がされていました。

石破さんの仇敵である安倍元首相は、漫画の「北斗の拳」気取りで、「あ~たたたたたたたたっ!、『アベノ千烈拳』炸裂!、石破よ、『お前はもう死んでいる』」とでも、言いたげで、胸糞悪いですよ~。

安部元首相なんか、モリカケ疑獄でもシロじゃないですし、格差をさらに広げて、日本の国際競争力を失墜させた「アベノミクス」も酷く、これで民主党政権の3年間を暗黒の時代というのですから、このような人物が日本のキングメーカーになっているつもりとは、冗談にも限度がありまちゅ。

f:id:matsukento:20211003130428j:plain

安部元首相のことを書いたら、ホント私の気分まで害されたので、それを払拭するため、テレビ東京孤独のグルメでも紹介された、鳥取市が誇るホルモン屋のまつやさんの前を、スペシャライズド号で通りました。

この日は定休日だったようで、孤独のグルメが放映された直後のお客さんが大量に訪れた、あの騒動は収まったのでしょうか?

同ドラマの大ファンであるhimekagura様も、大阪府北摂の実家に帰った時には、鳥取市まで足を延ばして、まつやさんを訪問して欲しいですし、羽田空港から鳥取空港まで飛行機なら、1時間15分で行けて、大阪駅から鳥取駅まで2時間30分で走破する、特急スーパーはくと号の、半分の時間で移動できまちゅ。

東京駅~新大阪駅の間も、新幹線のぞみ号で2時間20分台が精一杯ですし、羽田空港~大阪伊丹空港の間は、飛行機なら1時間で新幹線を圧倒していますのから、やっぱり飛行機の威力って凄いです♪

智頭急行線が開通する前(1993年以前)は、伊丹空港から鳥取空港米子空港まで結ぶ空路(機材は日本が誇る名機YS11でした)は、45分から50分で、大阪から鳥取県二大都市をそれぞれ結んでいたので、私としてはコロナが沈静化・共存化すれば、空路を20何年ぶりに復活して欲しいです。

話がそれましたが、暑くも寒くもない、秋のポタリングは楽しく、これも12月になって曇りや雨雪の日ばっかりの冬季では、また中止せんとイケンので、秋と春はまさに私にとって、郷土鳥取市+県を風で感じて再発見できる季節だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!