マツケンが事件に迫る! 恐怖の「ブレーキがない」ジェットコースター!!

f:id:matsukento:20211028105924j:plain

マツケンが事件に迫る! 恐怖の「ブレーキがない」ジェットコースター!!

八尾市の高級賃貸マンションからの最寄り駅は、近鉄八尾駅まで歩いて13分、JR八尾駅までは同じく15分です。

近鉄大阪上本町駅と、三重県伊勢中川駅を結ぶ大阪線の沿線ですが、その大阪線で50年前の3日前、凄惨な事故が起こったのです。

f:id:matsukento:20211028110412j:plain

1971年(昭和46年)10月25日に、三重県内の近鉄大阪線で、大惨事が起こりました。

事故現場は伊勢と伊賀の国を超える旧国境で、同じ県で名古屋市のテレビ局放送局を受信できるし、電力会社も中部電力で「中部・東海地方」である、現在の三重県津市だったのです。

近鉄大阪線の青山峠=伊賀越えの難所は、当時旧線であり単線で、その後1975年(昭和50年)に複線化されましたが、その大事故が近鉄にとって、前倒しさせたわけです。

f:id:matsukento:20211028110508j:plain

f:id:matsukento:20211028110538j:plain

当時は近鉄の花形特急車両であった、一部二階建てのビスタカーと並んで、最新鋭だった12200系特急電車が、当時の単線区間だった旧線を暴走して、大事故を起こしてしまい、死者25人、重軽傷者288人を出す大惨事となり、私もこの事故のことはちらっとは知ってましたが、朝日新聞の記事を見て、改めてネットで調べたら、その怖さを改めて感じました。
なぜ特急列車が暴走したのか?

大阪上本町発(当時は上本町)の近鉄名古屋行き特急列車が、当時単線区間だった伊賀越え線区の旧東青山駅手前で、ATS(自動列車停止装置)が誤作動で止まってしまい、その後旧東青山駅の助役が来て、運転士と何らかの話をしたようです。

列車にはその時車止めを噛ませていたようで、運転士も運行を再開させるために、ブレーキの空気を抜いた(当時のマニュアルではそうするみたい)のが、その後の惨劇になったのです。

伊賀越えは明智光秀本能寺の変で、主君である織田信長を暗殺して、丁度その時堺(現在の大阪府堺市)を観光していた徳川家康が、大慌てで地元の三河国に帰る時も

伊賀忍者が家康を守って自国へ送り届けるのは、よく聞く話です。

なお特急列車は発車して、一路名古屋に向かうのですが、ここから「地獄のジェットコースター」の始まりで、勾配33パーミル(1㎞進んだら高低差が33メートル)の急坂を、突っ走っていくわけです。

ブレーキも空気を抜いたので、まったくのスカスカ状態で効くわけもなく、運転士もどうしようもなかったのです。

分かりやすく言えば、車を運転していて、もしブレーキペダルが上記のように、踏み応えがなかったら、考えただけでゾッとします。

f:id:matsukento:20211028151540j:plain

特急列車は本来止まるはずの垣内信号所を、ブレーキがもはや無いに等しいだけに、ポイントを破壊して、総谷トンネルに脱線しながら突入して、向こうから来た、上本町+近鉄京都行きの特急列車と正面衝突、とにかく凄い惨事になったのです。

なおブレーキがない暴走特急列車は、推定時速120キロと言われてますが、それでトンネルにぶつかって、そのまま先頭車両は対向列車と衝突、そりゃえらいことになり、車掌も「後部車両に避難するように」と誘導したようで、でも「ブレーキがないジェットコースター」内部はどう考えてもパニックだけに、マジにそれができたら凄いです。

f:id:matsukento:20211028152140j:plain

それにしても事故後の車両、もう何とも言いようがなく、原型をとどめていません。

f:id:matsukento:20211028151906j:plain

近鉄大阪線の旧総谷トンネルの坑口付近には、犠牲者を慰霊するための花束が置かれていたとのことです。

どのような事故でもそうですが、過去の失敗や過ちを検証+反省するのは、大切なことです。

近鉄大阪線信貴山線沿線で育った、八尾っ子純子ちゃんとも、この事故について話し合い、彼女がまだ6歳(私は2歳になるところ)だったので、彼女も「私は幼少の時なので、全然知らない」とのことで、とにかく事故を風化させるのはイケマセン。

事故現場までは、近鉄八尾駅から準急と急行を乗り継げば、さほど遠くもない(とは言っても、名古屋寄りだが)ので、

旧総谷トンネルに行って、犠牲者の冥福を祈るため、花を手向けたいです。

f:id:matsukento:20211028110248j:plain

今朝は夜勤が終わった後、八尾市役所に行って、期日前投票を済ませました(o^_^o)v!!!

選挙の棄権はイヤなので、国民の権利、いや「義務」を果たせて、なによりです♪

10月31日は総選挙の投票日ですが、どのような結果になるか、なんかわくわくするっちゃぁ~(^o^)ノ!!!