残念!、年末帰省は中止!

f:id:matsukento:20211228211629j:plain

*残念!、年末帰省は中止!

私は12月30日(木)から1月1日(土)まで鳥取市に帰省する予定でした。

ところがクリスマス寒波で鳥取県は大雪で、我が鳥取市の雪害模様も、全国放送のテレビニュースで放映されていました。

そして大晦日から元日にかけても、またまた大雪とのことで、私はやむを得ず、年末の帰省は中止という判断を下したのでちゅ。

ましてや元日は朝に鳥取市を出発して八尾市に戻り、夕方から夜勤なので、もし大雪で列車が運休となれば、速攻でアウトで、お正月は職場の事務方も休みでしょうし、元日からの夜勤に出れなかったら、もう大ごとですよ~。

その代わり年明け最初の休みの日を使って、1泊で鳥取市に帰ります(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20211228212039j:plain

そりゃぁ~上の写真のような天気なら、雪害も広がります。

さて私の鳥取市への帰省代替案は、1月4日(火)に夜勤が終わった後、鳥取市に帰って1泊する(5日水曜日は公休日です)案と、1月10日(月)に夜勤が終わってから、鳥取市へ帰り、2泊して1月12日(水)の朝に八尾市へ戻る、2つのパターンを考えています♪

残念ながら元日は、鳥取市の家の近所にある、村の鎮守様の桂木神社で初詣はできませんが、1月2日(日)の朝に夜勤が終わった後、八尾市内に戻って、近くの神社に行こうと思っていまちゅ。

父方祖父母が旧国鉄米子駅前で経営した旅館の中には、雪山登山の遭難防止を啓発するポスターが貼られていて、それには「引き返す勇気」と大書されていたのを思い出しましたよ~。

鳥取市は八尾市から見て、直線距離で160キロしか離れていないし、逃げるわけでもないので、1週間や10日帰省を延期しても、気候を気にせず鳥取市で過ごせるのが、精神衛生上でも好ましいのは間違いなしだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!