町中華♪

f:id:matsukento:20220305132101j:plain

町中華

先日休みの日に、久しぶりによく行ってる、中華料理店の來來さんに行ってきました。

場所は八尾市内の「八尾銀座」という、本場東京の銀座と比べたら、全くショボい商店街なんですが、隠れた名店もあるのです。

私は八尾市を「マツケン三都市」の中では、可児市より下の格付けにはしているものの、この來來さんは居心地が良いお店で、格付け特級である鳥取市でも、このような店はないかも知れません。

f:id:matsukento:20220305132110j:plain

定食も町中華らしいもので、サービスランチにはコーヒーも付くのは嬉しいでちゅ。

でも私って來來さんでは、定食類は頼んだことがなく、いつも単品勝負なんです(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20220305132903j:plain

私が絶対に注文するのは、麻婆豆腐であり、私好みの辛さで、今まで他店で食べたものと比べても美味く、私の五指には入る麻婆豆腐ですよ~。

f:id:matsukento:20220305133144j:plain

これも大好き!な、海老卵焼きです。

あんかけみたいなものは乗っていなくって、卵本来の味をじっくりと楽しめることができます。

卵なら旧鳥取市の南に位置する、八頭町内の「大江ノ里牧場」で飼育された平飼いの鶏が生んだ「天美卵」で作られたオムレツを鳥取市内の飲食店で食べたことがあり、ケチャップが多くてその味に負けそうだったのに、見事卵の旨味を出しているのは、大したものだと思いました♪

來來さんの海老卵焼きは、どこの卵を使っているか分かりませんが、これも麻婆豆腐と並んで名品です。

卵Liebeのhimekagura様にも、ぜひ食べて頂きたいですよ~。

私は日本での鶏飼育の大半を占める、狭いゲージの中に鶏を監禁して卵を産ませる飼育には反対なので、鶏肉や鶏卵を買う場合は、それらを見て購入することにしています。

f:id:matsukento:20220305135047j:plain

海老のチリソース炒め、これまた最高だがぁ。

何でも海老チリって、天津飯と同じく日本で生まれた中華料理と聞いたことがあり、実際はどうなのか、よく分からないでちゅ。

f:id:matsukento:20220305135907j:plain

春巻きも食べました。

それにしても美味しい町中華料理のオンパレードで、休みということをいいことに、これらを肴にして、昼からビールを飲んでいるとは、本当に私って不良中年です♪

美味しいメニューばっかり並んでますが、さすがの來來さんのも、私の味覚を基準にしたら、弱点もあるのでちゅ。

よく中華料理店では「チャーハンが美味しかったら、他のメニューも美味しい」という、「都市伝説」?みたいなものがありますが、來來さんの謎はそれ以外のものは美味しいのに、なぜかチャーハンは「?」なんです。

私も以前食べたことがあり、味が超薄味で旨味がなく、ソースでも欠けようかと思ったらそれもなしで、本当にその時は参りましたよ~。

さすがに八尾市の高級賃貸マンションから、ウスターソースを持ってきて、それをかけて食べたら、温和なおかみさんも怒るかも(汗)?

なお來來さんのマスター、つまり料理を作っているご主人は、顔は見たことないですが、言葉を聞いていたら中国人っぽい発音で、ひょっとしたらここのチャーハンこそ、本場の味、つまり日本人の好みに媚びった「中華料理」ではなく、真の味を貫く「中国料理」なのかも知れません♪

そう考えたら私も納得して、自分自身の舌を恥じ、また今度來來さんのチャーハンに、再挑戦したくなってっきたっちゃぁ~(^o^)ノ!!!