冷たい雨の日の鳥取市♪

f:id:matsukento:20220318141723j:plain

*冷たい雨の日の鳥取市

仕事が連休になったので、2泊3日で鳥取市に帰ってきました。

でもあいにくの冷たい雨で、外に出るのも億劫になり、この日の家がある桂木地域は、最高気温が7度で、冬に戻ってしまったでちゅ。

f:id:matsukento:20220318141738j:plain

でも外に出んとイケンわけにはいかないので、鳥取市旧市街地に行くことにします。

最初はJR因美線津ノ井駅から列車に乗って、鳥取駅まで行くつもりだったのに、時間帯が悪くって、なんと3時間も列車が来ない、エアポケットにはまってしまったのでちゅ。

来るときは20分後には次の列車が来るのになぁ(汗)。

そこで私にはもう一つの手がありました.

それはJR因美線と並行する、路線バスに乗って、鳥取駅まで行くことにしました(o^_^o)v!!!

なおバス便は日中は大体一時間に1本はあり、ラッシュ時なら1時間に4本5本走っているのですから、大したものですよ~。

列車とバスを併用したら、鳥取駅までの交通は本当に便利なものですが、運賃は列車が190円なのに、バスは280円なので、長距離高速バスは割安なのに、路線バスは同区間の鉄道線と比べて、割高感があります。

f:id:matsukento:20220318142249j:plain

津ノ井駅前バス停の脇には、桜が咲いています♪

f:id:matsukento:20220318145132j:plain

鳥取駅前のバスターミナルに着きました。

f:id:matsukento:20220318145159j:plain

高速バス路線も5路線あって、主力の大阪線はコロナ渦の影響で大幅減便になっています。

通常なら一時間に1本は、鳥取駅前から大阪なんば行き、または梅田行きがあるのに、コロナ渦のせいで、メッチャ便が悪くなったで!

広島線(広島バスセンター行き)は、一日に1便しか走っていないレアもので、とにかく鳥取市から見たら広島市って遠く、それでも昔のことを思えば、鉄道特急(JR+智頭急行山陽新幹線)を使えば、鳥取駅から広島駅まで、岡山駅乗り換えで新幹線に乗れば、2時間40分ぐらいと早くなり、ちなみにバスは5時間半もかかり、大阪なんばまで2時間52分で移動できる大阪線とは全然違います。

惜しいのは東京品川行きの夜行便「キャメル号」が廃止となり、なぜ需要があるはずのスーパーメトロポリタン東京便がなくなったのか、コロナ渦を考慮しても、本当に不明です。

まあ鳥取砂丘コナン空港から、羽田空港まで1時間15分で行けますし、それもANAさんが一日5便運航してくれてますから、鳥取市米子市のみならず、全国どこに行くのは「東京基準」になっているのは、言うまでもありません。

前述の夜行東京線キャメル号は、京急バスも元々は運行されてましたので、だから鳥取県人は京浜急行電鉄に好意を持ってしまうのでしょう♪

f:id:matsukento:20220318145246j:plain

鳥取砂丘コナン空港行きのリムジンバス乗り場は、ここ2番線です。

鳥取駅前のバスターミナルから、鳥取砂丘コナン空港までは、20分ほどですので、近くて便利です。

f:id:matsukento:20220318145027j:plain

マミヤンの元夫だった、M田が大好きな(←もちろん嫌味で書いてます)日の丸自動車のバスも止まっています♪

f:id:matsukento:20220318145347j:plain

来年の春からは、ついにイコカやスイカにトイカなどの、交通系ICカードが使えるようになる、鳥取市コミュニティーバスである「くる梨」です

くる梨は赤、青、緑の3路線があり、どれも朝から夕方までの間、20分間隔で運行されていて、鳥取市旧市街地を回るには、メッチャ重宝するものなので、交通系ICカードが使えるようになれば、県外から来た観光客やビジネスで来られた方にとっても、利便性が大幅にアップしますよ~。

f:id:matsukento:20220318144442j:plain

この日は鳥取大学の卒業式で、写真には写ってないのですが、鳥取駅北口にあるピンクの郵便ポスト前で、右のお姉ちゃんが学位記を持って、記念撮影しています。

なお私は近畿大学短期大学部」卒業なので、卒業の証のものは小中高と同じく、「卒業証書」になりまちゅ。

f:id:matsukento:20220318152750j:plain

お出かけから家に帰って来て、とにかくやれやれです。

それにしてもこの日は全国的に雨ばっかり(北海道とか北日本は雪)です。

f:id:matsukento:20220318152819j:plain

宮城県福島県を襲った、震度6強の地震で、東北新幹線のやまびこ号が脱線、新幹線の場合は上越地震が起きた時に、上越新幹線のとき号が脱線した以来ですが、やまびこ号、そして以前のとき号も新幹線の対地震停止システムで、大事故は免れることができました。

やまびこ号は駅に停車するため減速中で、それも幸いしたのもありますし、新幹線の場合は地震の初期微動を速やかに感知するしくみがあるので、それを受信した瞬間に架線の通電を止めて、停止させるようにするのは、まさに地震大国日本には絶対不可欠なものでちゅ。

以前鉄道雑誌で読んでいたら、鳥取県内のどこかにも、地震初期微動を感知する施設があり、それを山陽新幹線に知らせて、架線通電を止めて、列車を停止させるようです。

鳥取市の旧市街地の山(鳥取城があった久松山)の裏っ側にある、京都大学地震研究所かも知れんかも?

f:id:matsukento:20220318152836j:plain

テレビ欄、やっぱり山陰地方(鳥取県島根県)の放送局のものを見たら、ホッとしますよ~。

なお山陰両県のNHK総合は、岐阜県可児市など中京三県と同じく、チャンネルは1ではなく3なんです。

f:id:matsukento:20220318152846j:plain

ケーブルテレビ(うち家の場合は「いなばぴょんぴょんネット」・・・鳥取テレトピア)に加入していたら、大阪朝日放送(ABC)やテレビ東京系のTSCテレビせとうち、そして阪神戦中継が目玉である、兵庫県域のサンテレビも視聴できます♪

余談ですが、私がいなぴょんさんに払っている、ケーブルテレビ視聴料は、月4400円です。

一カ月に3日ほどしか帰らないのに、その金額を払うのは、セコイ奴からしたら私はダラズ(鳥取弁で「バカ」「アホ」「タワケ」という意味)かも知れませんけど、それによっていなぴょんさんが儲かる→鳥取市や県に払う法人税が増えることを考えたら、私もふるさと納税以外に微々ながらも、地元に貢献しているわけです♪

冷たい雨の中で鳥取市内のブログ記事ネタ探し、この時はしんどいと思っていたのに、帰宅していろいろ調べてみたら、「これは受ける!」と確信したものを発見!

それは次回に期待して欲しいっちゃぁ~(^o^)ノ!!!