ぜひ乗りたい列車!、でも夜勤入りの日なのが惜しい!

f:id:matsukento:20220331185206j:plain

*ぜひ乗りたい列車!、でも夜勤入りの日が惜しい!

明日は4月1日で、エイプリルフールなんですけでど、私も乗りたい臨時列車が、近鉄が一日だけの臨時急行列車を、大阪上本町駅(地上ホーム発)から、奈良県近鉄奈良駅まで、天理線電化100周年を記念して、直行の臨時急行を運行するのです♪

近鉄は今年が寅年ということで、これまた大阪上本町駅から、信貴山線に入って、信貴山ケーブル線との乗換駅である、信貴山口駅まで直通準急を走らせて、私も乗りましたが、今回は大阪方面から直行便がない、近鉄天理駅まで行くのですから、鉄道ファンの私が放って置くわけにはいきません(o^_^o)v!!!

でも残念ながら私は、明日夜勤の入りの日で、10時4分に大阪上本町を発車する列車で近鉄天理駅まで行って、また八尾市まで戻るのは、時間的に全然可能ですが、さすがに体力を温存しとかんとイケンので、今回は我慢しまちゅ。

それにしても近鉄天理線が電化して100年とは凄く、我が鳥取市倉吉市など、県東部+中部は未だに非電化ですし、米子市といった県西部は、40年前の昭和57年(1982年)に伯備線全線(旅客営業としての「電車」は走っていませんが、旧国鉄JR西日本の車両メンテナンスを受け持つ後藤工場がある、境線後藤駅までは簡易電化されています)と、山陰本線伯耆大山駅から島根県の西出雲駅まで電化してますけど、近鉄天理線はその60年前から「電車」が走り出していたので、もう凄く、さすが奈良県の鉄道電化率が大阪府より先に100%になっただけのことはありますよ~。

なお可児市名鉄広見線)は電化していて、JR東海太多線は非電化ですし、八尾市も近鉄大阪線信貴山線は古くから電化してましたけど、旧国鉄JR西日本関西本線大和路線)が電化したのは意外と遅く、昭和48年(1973年)とのことです。

f:id:matsukento:20220331185344j:plain

大阪上本町駅から近鉄天理駅までの臨時急行は、54分で走破します。

天理線沿線の高校や天理市内の小中学校の児童生徒がデザインした、ヘッドマークが付けられるようです。

f:id:matsukento:20220331185242j:plain

天理市と言えば、天理教の本部で有名ですし、天理ラーメン(彩花ラーメンや、天理スタミナラーメン)といった、白菜とニンニクが一杯のものが有名で、なぜかデカ盛りの食堂も多いとこなんです♪

天理市にはその天理ラーメンを食べに行くために、わざわざ何回も行ってますし、天理市の商店街も結構賑やかで、宗教都市として栄えている、日本では珍しい町?だと思いました。

なお鳥取市の昔の家があった古市地域には、天理教の分会があり(これはどこの町でもそうでしょうが)、よく太鼓の小気味良い音が聞こえてきました。

それとなぜか八尾民商の会員には、天理教の信者の方も多くて、私がマミヤンに対しての「不適切発言」について、烈火の如く激怒した同僚(のちの部下)のS木F恵さんの実家も天理教で、彼女はでもそれについては反発していたみたいです。

かと思えば、S木さんの娘さんは、天理大学に進学したのですから、その辺はよう分からんでちゅ。

私の鳥取市立南中学校時代の同級生も、サッカー進学で天理高校に進学しましたが、彼の家が天理教信者だったため、有利に入学できたのかな?

そう言えば「日本共産党紹介」という、共産党が発行していた本にも、同党が「天理教をはじめ、宗教者との対話も進めています」と書かれていて、明らかに共産党天理教に好意を持っているのが分かります。

なお八尾民商の会員には、創価学会信者の方もいますし(これを聞いた私の父親が、メッチャ驚愕していました)、かつては作家の松本清張先生が仲介して、共産党創価学会が相互非難しない「10年協定」を結んだこともありましたが、これが後に死文化したのは惜しかったし、かと思えば共産党の名誉議長だった宮本顕治さんが逝去した時には、創価学会池田大作名誉会長が、弔電をくれたので、ホント世の中は複雑すぎますよ~。

私が純子ちゃんと結婚して、3年間新婚時代を過ごした、八尾市東山本町の新築2LDKアパートに住んでいた時、天理教の方が布教?のため来てくれて、たまたま当日のしんぶん赤旗に、天理高校の監督さんのインタビューが載っていて、それをその方に話をしたら、「だからウチの教会にも、共産党のポスターが貼られているのですね」と、えらく話が盛り上がってしまい、年賀状で交流(何とその方は、広島県から来ていたのです!)したほどです♪

もちろん私は民主青年同盟から始まり、共産党に入党して、八尾民商+末期で半年しかいなかった、都島民商で散々な目に遭ったので、特定の政党や宗教(うち家は浄土真宗だったっけ?)に加入することは、マツケン法で現在は禁止されています。

ただ天理教の教えである「陽気暮らし」は私も共感できますし、政治にも手を出さないなど、新宗教にしてはしっかりしているはずなので、だからこそ明日のみ運行される、臨時急行列車には、是が非でも乗りたかったっちゃぁ~(^o^)ノ!!!