新年明けましておめでとうございます♪

晦日の夜に、八尾市の高級賃貸マンション近所にあるローソンで、有名料亭監修の一重おせちが売られていたので、1万円なのに奮発して買ってみました。

内容はこのように豪華絢爛で、日付けが元日になってから食べましたが、これまた美味しくって、量が多そうだったのに、あっという間に完食しました♪

はい、これで前座は終わりです。

*新年明けましておめでとうございます♪

12月30日~31日、1月1日~2日の老健夜勤の入り明け連続2回が終わり、鳥取市に帰ることができました(o^_^o)v!!!

お正月なのに雪が全く積もっていない鳥取市って、昔なら考えられませんでした。

鳥取大丸から先祖返りした、丸由百貨店(〇YOU)とホテルニューオータニ鳥取、やっぱり鳥取駅北口には、このコンビが似合っています♪

黄色いUD(ユニバーサルデザイン)タクシーも、鳥取県が誇るものです。

昨年は初詣に行っていなく、その代わり今年は近所の村の鎮守様である、桂木神社ではなくって、旧市街地の鳥取県鳥取西高校(私の長姉の母校)近くにある、長田神社に行ってきましたよ~。

長田神社の御神木であるケヤキ、たしかに神々しいです。

鳥取市の家からちょっと離れた、倉田八幡宮の樹齢千年の大イチョウの御神木に、昨年雷が落ちて、火災も発生したのですけど、その後どうなったのでしょうか?

焚火もあって、寒い日にはやっぱり直火はありがたいです。

神社本殿です♪

本殿内では、参拝者が神主様から、いろいろとありがたいお言葉を頂いていたようでちゅ。

絵馬もたくさん付けられています。

私も「もし保育士試験に挑戦したら、合格できますように」「あの看護主任と仲良くできますように」と、書いときゃよかった!

長田神社は御覧の通り、小高い丘みたいなとこにあるのです。

鳥取城の天守閣があった、久松山(きゅうしょうざん)の山頂です。

天守閣は落雷で焼けてしまい、その後は山麓の二の丸が鳥取藩の中枢となりました。

でも石垣がしっかり残っているのは大したものです♪

私の夢は大阪府豊中市在住で、私より7歳か8歳年下のブログ友である、ヤママユガ様と、この久松山登山+鳥取城址探訪をしたいのでちゅ。

彼も私と同じく歴史や地理に詳しい方なので、この黄金コンビで宿願を果たしたいものですよ~。

それにしても穏やかな新年、お正月1月2日から鳥取市で過ごせて、何とか新春気分を味わうことができたので、今年は一昨年や3年前のように、安定した平和な年にしていかんとイケンっちゃぁ~(^o^)ノ!!!