どこに行ったのだろう?

*どこに行ったのだろう?

数日前の夜勤の時、私は詰所の入り口(南口と北口があり)の鍵を、よりによって南入口の鍵を、紛失してしまったのですよ~。

そのフロアには手癖が悪い利用者(男)がいて、詰所はもちろん、リネン室や倉庫、そして汚物処理室も鍵をかけていて、ホント職員からすれば面倒くさいことばかりです(o^_^o)v!!!

私も利用者がいる、床頭台の中やベッドの下を見まくったのですけど、鍵は見つからずじまいでした。

もちろんこの話は介護主任の耳にも入り、「マツケンさん(実際は本名)、これは弁償もんやでぇ~」と言われ、私も「仕方ない」と諦めている、覚悟はできてますが、まあ利用者にケガをさせたとか、そんなことではないので、銭金で済むのなら、気楽なものです。

とは言っても失くした鍵は特殊?なもの?だと思いますので、10万円は支払うかも知れない?、そう考えたら怖いです(汗)。

なお私が1997年から2013年まで乗っていた、トヨタの高級車「アリスト」は、鍵が内溝式であり、複製が不可能なんです。

まあとにかく「なるようにしかならん、ケ・セラ・セラ」と思うしかないですよね(笑)。

 

なおマツケンこと私が、老健で犯した失敗は、あの「6・10」を除けば、下記の通りです。

 

「義歯流し失敗」・・・これは第1次老健時代にやらかしたことで、利用者の部分入れ歯を洗濯室の流しで洗っていて、よりによって栓をしていなく、誤って義歯を流してしまって、その後他階のフロアリーダーが、その流しの排水管を工具で解体してくれたのに、残念ながら義歯は流されてしまっていたのです。

その後介護主任+フロアリーダー+私が頭を下げて謝り、利用者さんは「仕方ないなぁ」と言われ、優しい方だったので、私もホッとしましたが、当然すべての責任は私になるので、義歯は弁償です。

幸い保険が適用されたので、私が払う賠償額は3千数百円で済んで、介護主任は「桁が一つ少ないんちゃうん?」と、事務方の職員とも話していたようですよ~。

 

「味噌汁ぶちまけ事件」・・・昨年11月21日に私は老健に復帰しました。

11月21日から30日までは、日勤ばっかりであり、私も復職早々に夕食で配膳をしていたところ、誤って利用者の前で、味噌汁をぶちまけてしまったのでちゅ。

幸いその利用者の服にかかることはなく、同僚で私より25歳も若い女性職員の○○ちゃんが、「マツケンさん(実際は本名)これを使って!」と、味噌汁を飲まない他の利用者のものを回してくれて、本当に助かりました♪

その時は介護主任もいて、「マツケンさん、それで夜勤大丈夫?」と、かなり心配してまして、それでも今は第1次老健時代と同じく、夜勤づくしなので、やっぱり私がいなかったら、シフトは回らないのでしょう。

 

 

それにしても失くした鍵、できれば数日内に発見されて欲しい、今の私が切に願うこと、ただそれだけだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!