鳥取駅周辺散歩♪

*鳥取駅周辺散歩♪ 鳥取市の冬は寒いので、台所では石油ストーブがフル回転です(o^_^o)v!!! 鳥取市の家でゴロゴロしていても不健康なので、鳥取市中心部に行きました。 駅ナカにある砂丘そばさん、ここの蕎麦はホント美味く、関西風の出汁にあご(トビウ…

なぜこんなものが流行るのか!

*なぜこんなものが流行るのか! マクドナルド(以下マクド)って、いろんなとこにありますよね。 確かに世界中に展開している、アメリカのチェーン店ですし、テレビCMもイヤほどしてますから、店舗数+お客が多いのも分かります。 なお私が初めてマクドを食…

ブログネタ切れ!困った時のラーメン様♪

*ブログネタ切れ!困った時のラーメン様♪ しばらくブログの更新をしてませんでしたが、マジにネタが切れてしまったのでちゅ。 毎日更新されている方って、どうやってネタ集めしているのだろうか? それで今回は八尾市内のラーメン魁力屋さんに行って来まし…

オレはやっぱりM田よりモテる!

*オレはやっぱりM田よりモテる! 昨夜夜勤の時、他のフロアだった女性同僚が、「これ、ちょっと早いけどバレンタインのチョコレート、シフトが合わなかったら、次はいつ会えるか分からないものね」と、私にチョコをくれたのです♪ 昨年は介護主任からもチョ…

こだわり味噌ラーメン♪

*こだわり味噌ラーメン♪ 前回は蕎麦うどんの話題でしたが、今回はまたまたラーメンの話題です(o^_^o)v!!! 千葉市美浜区に本社を置く、味噌ラーメン専門店の田所商店さんに行って来ました。 田所商店さんは鳥取市はもちろん、八尾市にもあるのです。 可児…

「東は蕎麦」、「西はうどん」という括りが嫌い!

*「東は蕎麦」「西はうどん」という括りが嫌い! よく東京とか東日本は蕎麦文化、大阪とか西日本はうどん文化と言われます。 でも実際にそうなんでしょうか? 八尾市の高級賃貸マンションの近くに、白扇(はくせん)さんという、有名なうどん店があります。…

酒とたばこ♪

*酒とたばこ♪ 趣向品として酒とたばこは、双璧をなしますよね(o^_^o)v!!! 酒屋さんもコンビニに転業して久しく、町中でも少なくなってきました。 上の写真はJR八尾駅南口にある戸井酒店さんで、16時ぐらいに撮影したのに、シャッターが閉まっていまし…

冬こそ山間の町へ♪

*冬こそ山間の町へ♪ 鳥取県東部で兵庫県と接する、若桜町(わかさちょう)に行って来ました(o^_^o)v!!! やっぱり鳥取市旧市街地よりも、寒いですよね。 若桜駅構内には、JRや他の私鉄から譲渡を受けた機関車や客車が止まっています。 若桜鉄道も線路は沿…

新春こそ鳥取砂丘♪

*新春こそ鳥取砂丘♪ 初詣も大切ですが、鳥取市人・県人なら鳥取砂丘にも新年早々行ってみんとイケマセン(o^_^o)v!!! 鳥取駅の改札も、来年(2025年)春からは、自動改札機に変えられて、イコカやスイカにトイカなど、ICカードが使えるようになります…

「大森づくし」の初詣♪

※今年は元日から能登の大地震そしてその翌日には、羽田空港でのJAL機と海上保安庁機との衝突炎上事故と、いいことが全然ありません。 犠牲になった方には心からご冥福を祈るとともに、救助作業で奮戦されている消防隊員や自衛隊に警察をはじめ、さらにボラン…

大晦日、真冬の怪談と年越しそば♪

*大晦日、真冬の怪談と年越しそば♪ 12月29日は給料振り込み日で、それとともに特別賞与も貰いました(o^_^o)v!!! 公務員や大企業と比べたら、少ない金額かも知れませんけど、プルルン裕希への支援金を払ってもまだまだお金は残ってますし、これとは別…

大晦日、真冬の怪談と年越しそば♪

*大晦日、真冬の怪談と年越しそば♪ 12月29日は給料振り込み日で、それとともに特別賞与も貰いました(o^_^o)v!!! 公務員や大企業と比べたら、少ない金額かも知れませんけど、プルルン裕希への支援金を払ってもまだまだお金は残ってますし、これとは別…

クリスマス♪

*クリスマス♪ 私はイブの24日から今朝まで、職場老健で相変わらずの夜勤です。 職場老健玄関入り口内部に飾られている、クリスマスツリーです。 結構大きくって美しいでしょ(o^_^o)v!!! もちろん勤務中はローストチキンを食べました。 生憎私はこの日…

新開店のラーメン屋さんに行ってきたが、味は?

*新開店のラーメン屋さんに行ってきたが。味は? 12月15日に開店したばかりの、ラーメン店風雲亭さんに行って来ました。 八尾市の高級賃貸マンションからもそう遠くありません(o^_^o)v!!! 精算は牛丼の松屋さんのように、入り口にある券売機で行いま…

にんにくと体重増加♪

*にんにくと体重増加♪ 私はとにかくにんにくが大好きなんです(o^_^o)v!!! 職場老健への出勤前には、近くのラーメン屋さんでちょっと早い夕食を食べたりします。 でもそこで私は生にんにくをマシマシで入れて食べる、これが快感なんですよ~。 そのラーメ…

虚しいCM!

www.youtube.com *虚しいCM♪ 来年3月16日に、北陸新幹線が福井県の敦賀駅まで開業します。 これによって東京駅や北関東からは、一直線で福井県嶺南地方まで行けるわけです(o^_^o)v!!! 関西2府4県でも(中京3県でも?)、このCMはテレビで流されて…

祝!マツケン誕生日♪

*祝!マツケン誕生日♪ 今日12月5日は、私が満54歳を迎える、鳥取市に光の子が舞い降りた、祝福すべき日なんです(o^_^o)v!!! 昨日八尾市の高級賃貸マンションに来てくれた、私が加入している朝日生命の外交員さんが、このようなバースデイの手紙など…

これで心配なし♪

*これで心配なし♪ 鳥取市の家のケーブルテレビの調子が悪く、山陰両県で入る、民放3局(日本海テレビ・・・日テレ系、BSSテレビ・・・TBS系、TSKさんいん中央テレビ・・・フジテレビ系)は問題なく受像できたのに、圏外放送の大阪朝日放送(ABC・・・テレ…

晩秋の鳥取市旧市街地♪

*晩秋の鳥取市旧市街地♪ 11月も残り少し、紅葉も見頃です(o^_^o)v!!! 鳥取東照宮の鳥居です。 旧市街地の山手道を、自転車で走って行きます。 これは鳥取県警察本部です。 鳥取県知事公舎も、権威ある建物ですよね♪ 名君平井伸治鳥取県知事は、ここに…

鳥取市へ帰るのを、2週連続延期!

*鳥取市へ帰るのを、2週連続延期! 私は月に1回は鳥取市に帰ってますが、11月は当初10日~12日と2泊で帰る予定が、天気が芳しくなく1週間延ばして、17日~19日に延期をしたものの、全国的に天気が大荒れとのことで、これも中止したのでちゅ。…

ラジオund定時退勤♪

*ラジオund定時退勤♪ そう言えば日本で放送が始まったのは、関東大震災があった大正12年(1923年)から2年後の同14年(1925年)ですから、あの未曽有の大天災により、ラジオ受信計画を早めたらしいです。 でもよく考えたら、ラジオ放送が始ま…

おでんが美味しい時期+認知症♪

*おでんが美味しい時期+認知症♪ 昼間は夏日になることもある、今日この頃ですが、夜になれば冷え込むので、八尾市の高級賃貸マンションからさほど遠くない、おでん屋さんに行って来ました(o^_^o)v!!! さまざまなおでん種を注文して、熱燗で一杯、もう最…

東京都人、いや関東人に嫌われる奴かも?

*東京都人、いや関東人に嫌われる奴かも? 先日鶴橋まで焼き肉を食べに行って来ました(o^_^o)v!!! マッコリを飲みながら、心臓(ハツ)やツラミやハラミを焼いて食べる、良いエネルギー補給になります♪ 私が近畿大学短期大学部入学の1994年から民商…

鳥取市で食べた「美味しい」もの♪

*鳥取市で食べた「美味しい」もの♪ 鳥取駅の改札口北隣にあった、キオスクの跡地にはウイスキーやさんが開店しています。 どこの町でもそうですが、施設内が櫛の歯が抜けたようになっていたら、寂しいので、これは喜ばしい限りです。(o^_^o)v!!! 私は酒…

ストライキを認めない以前に、労働組合がない!

*ストライキを認めない以前に、労働組合がない! 先月は西武池袋本店のストライキが話題になりました。 公務員ではないので「労働三権」は認められて、当たり前ですよね(o^_^o)v!!! なお八尾民商というか、全国の民商では労組は認められていないのです。…

松茸爆食いの思い出+四季のご飯♪

*松茸爆食いの思い出+四季のご飯♪ 秋が嫌な私でも、食べ物が美味しい季節がやって来ましたよね(o^_^o)v!!! 私世代(昭和44年・・・1969年生まれ)ならすでに、松茸をそう易々と食べることはできなくなったはずです。 私もきのこ類は好きなので、…

友達とは♪

*友達とは♪ 私の人生の汚点は、昭和60年(1985年)に、鳥取県立高校に入った時、小中学生の友人(そこは共産党一家)から「マツケン、民青(共産党の二軍である、日本民主青年同盟)に入らんか」と誘われ、単純な私は一つ返事で、それに入ってしまっ…

八尾市も可児市並みに「1級都市」になれるか?

*八尾市も可児市みたいに「1級都市」になれるか? 私は言うまでもなく、鳥取県鳥取市で生まれ育っています。 当然中学生の時も、小学校から引き続き学校給食がありました(←当たり前のこと!)♪ なお鳥取市で中学校給食が始まったのは、昭和45年(197…

八尾市の魚料理♪

*八尾市の魚料理♪ 今朝で夜勤の入り明け4連投は終了しました。 日本職業人野球の阪神虎軍が、中央野球連盟で「アレ」を達成しましたので、私も日勤換算したら8日も連続勤務しただけに、自分自身にもご褒美をあげないとイケマセン(o^_^o)v!!! 途中コロ…

夜勤入り明け4回連続の「運命峠」!

*夜勤入り明け4回連続の「運命峠」! 私の職場老健は人手不足で、ホント大変です。 でもその世界(看護や保育、そして飲食や宿泊業)も大変で、コロナの撥ねっ返りがきついですよね(o^_^o)v!!! www.youtube.com 今の私は人手不足の職場老健を救うため、…