2017-01-01から1年間の記事一覧

寒さも暖める純子ちゃんの優しさ♪

*寒さも暖める純子ちゃんの優しさ♪ 12月と言えば、冬のボーナスの時期です(o^_^o)v!!! 私が平成27年(2015年)1月7日まで勤めていた民商(民主商工会)ですが、八尾民商にいた平成8年(1996年)3月から、平成26年(2014年)の間で…

「誕生月」でトクとく♪

*「誕生月」でトクとく♪ 鳥取市の家のポストに、近所の行き付けである、うどん店「まねき」津ノ井店さんから、「お誕生日おめでとう!! 20%OFF」と書かれたハガキが入ってました。 私は12月5日が誕生日ですので、このような割引案内が届いたのでしょ…

鳥取ふるさとUI会の忘年会♪

*鳥取ふるさとUI会の忘年会♪ 毎年恒例の鳥取ふるさとUI会の忘年会に行ってきましたよ〜。 上の写真はイルミネーションが付けられた木で、いつも12月になれば、この場に鎮座してますが、ホント美しいでちゅ。 JR鳥取駅の南口から、5分ほど歩いたとこに、…

晩秋の鳥取市♪

*晩秋の鳥取市♪ 11月も終わりに近づいた時に、鳥取市の家の近所を散歩してきました。 上の写真は、社会福祉法人鳥取福祉会が運営している、津ノ井保育園です。 鳥取県内には待機児童がいないので、本当に大したものですよ〜。 これも鳥取福祉会が運営して…

「中央駅」から歩いて10分という便利さ♪

*「中央駅」から歩いて10分という便利さ♪ 上の写真は、JR鳥取駅北口の出入り口です。 鳥取駅は昭和53年(1978年)に高架化されて、地上駅時代は北側にしか出入り口(つまり駅舎)がなかったのですが、高架化のおかげで、南北の「自由通路」ができた…

いくら何だって(*^^;)。

*いくら何だって(*^^;)。 今年の本場所を締めくくる、九州場所が開かれてますが、その初っ端から、昨今の大相撲人気に水を差すことが起こりました。 横綱日馬富士が、同じモンゴル人力士の貴ノ岩関に、暴行を働いて、負傷させた件ですよ〜。 それもよ…

12年後♪

*12年後♪ 私は来月12月5日で48歳になりますので、12年後には60歳、つまり還暦を迎えるわけでちゅ。 それにしても小学生の時は、1年間が長く感じられたのに、年齢を重ねるたびに、年月の重みがなくなってきていますよ〜。 そのため12年後のこ…

私の脳の外国語変換力(*^^;)。

*私の脳の外国語変換力(*^^;)。 先日鳥取市に帰るために、JR八尾駅からJR難波駅へ行く電車に乗って、終点であるJR難波駅で降りて、なんばOCAT地下にある駅から2階にある、高速バスターミナルに向かうために、改札口まで歩いて行ったら、アジア人(日…

心配して損した〜。

*心配して損した〜。 先日珍しく母親から電話がかかってきました。 私は「父親の相続についてかな〜」と思って電話に出たのですが、母親は開口一番「お母さんががんなの」と言ってきたのです。 私はてっきり、長姉か次姉の義母ががんにでもなったのかと思っ…

私ってこんなに器用だったっけ?

*私ってこんなに器用だったっけ? 今から10数年前に、ドイツの南西部にある、ホルプという田舎町(あの文豪ヘルマン・ヘッセが生まれたとこに近いです)でホームステイしながら1週間、ドイツ語学校に通ったのですが、レクレーションの時間もあって、上の…

相続は大変だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*相続は大変だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 皆さまご存じの通り、私の父親は81歳で、1月に崩御されましたが、まだまだ相続の手続きが終わっていないのでちゅ。 資産としては、米子市道笑町にある、1億2千万円の豪邸+JR米子駅前の一等地にある、私の父方祖…

今回の総選挙は、どこに投票すればいいか悩みます(*^^;)。

*今回の総選挙は、どこに投票すればいいか悩みます(*^^)。 10月22日投票の総選挙ですが、民進党が野党4党との約束を反故にして、前原民進党代表は、小池都知事にぞっこんです(汗)。 それにしても小池知事の厚化粧、昨年の都知事選挙の時に、石原…

人は変わるもの♪

*人は変わるもの♪ 私の息子であるプルルン裕希ですが、中学生の時はとにかく英語が苦手でした(*^^;)。 信じられない話ですが、英語のテストで「100点満点中、8点」しか取れなかったこともあったのです(>_<)。 彼から見て母親の純子ちゃんは、…

秋のポタリング♪

*秋のポタリング♪ 台風18号が過ぎ去った後、鳥取市内でポタリングをしてきましたよ〜。 気温はちょっと高いものの、風が爽やかでちゅ 遠くに見える高い山、つまり扇ノ山(おうぎのせん)山系ですが、向こうはもう兵庫県なのです。 向うに見える低い山は、…

鳥取ふるさとUI会の「納涼祭」、そして兵庫県人との会話♪

*鳥取ふるさとUI会の「納涼祭」、そして兵庫県人との会話♪ 9月9日(土)に、鳥取県八頭郡八頭町(やずぐん やずちょう)の、旧八東町(きゅう はっとうちょう)地域で、鳥取ふるさとUI会の「納涼祭」が開かれました。 もう立秋から1か月余りたってますが…

今度こそは中に入って食事せんとイケン♪

*今度こそは中に入って食事せんとイケン♪ 鳥取市内随一の歓楽街である弥生町には、私は帰るたびに必ず行っていまちゅ。 以前から入ってみたかった、鳥取市唯一?のバルである、「ニクバルダカラ」さんの前まで行ってみました。 店内を外からガラス越しに見…

墓参、そして約1年ぶりの車の運転♪

*墓参、そして約1年ぶりの車の運転♪ 8月は休みがなかなか取れなくって、お盆もお仕事でした。 ようやく8月も終わりに近づいた時に、2泊3日で休みを取れたのですよ〜。 鳥取駅構内にある、駅レンタカーさんで、軽自動車を借りました。 これに乗って米子…

恥ずかしさはあったものの、一安心です♪

*恥ずかしさはあったものの、一安心です♪ 6月27日に、年に一度の検診を受けてきました。 肝機能検査は、数値は平均値より高いものの、γーGTPの数値はかなり改善されましたよ〜。 昨年の「1111」というのは、いくらなんでもひどすぎました(*^^;)…

最近凝っているもの(o^_^o)v!!!

*最近凝っているもの(o^_^o)v!!! 近頃の私って、休みの日には決まって、焼肉の町で、西日本最大のコリアタウンを擁する、大阪市鶴橋に出かけています♪ なお八尾市の高級賃貸マンションは、近鉄八尾駅まで歩いて11分、JR八尾駅までは、同じく歩いて13…

夏の味覚もさまざまです♪

*夏の味覚もさまざまです♪ 最近の私のブログは、鳥取ネタが圧倒的ですので、久しぶりに大阪ネタを書きます(o^_^o)v!!! 先日初めてIKEA(以下イケアさん)さんに行ってきましたよ〜。 私がイケアさんを知ったのは、訪独時にドイツ人友人の家に泊まりに行…

鳥取ふるさとUI会、夏のお祭り♪

*鳥取ふるさとUI会、夏のお祭り♪ 鳥取und八尾Tagebuchの愛読者の皆さま、暑中お見舞い申し上げます(o^_^o)v!!! 暑い最中にもかかわらず、我が鳥取ふるさとUI会も、楽しい企画を連発中です。 今回はボーリング大会+ビアパーティーに行ってきましたよ〜。…

「鳥取市のソウルフード」と同じものですが、ここのも美味いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*「鳥取市のソウルフード」と同じものですが、ここのも美味いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 前回アップした、大阪読売テレビ制作の旅番組「旅ぷら」で、鳥取市のことが紹介されたのは、皆さんご存知の通りですが、しゃぶしゃぶのルーツである「すすぎ鍋」の反響…

イナバウアー!

*イナバウアー! 大阪読売テレビ(ytv)で、毎週日曜日の10時55分から放映されている紀行番組、「クチコミ新発見!旅ぷら」で、鳥取市が取り上げられましたので、もちろん視聴しました♪ 「旅ぷら」は、ytvの放送エリアである、関西2府4県(大阪府、兵…

家事のできない男って?

*家事のできない男って? 前回は私の職場での夕食作り奮闘記を書きました♪ 今回は「家事のできない男はカッコ悪い!」をテーマにしてみまちゅ。 私が八尾民商にいた頃、私の上司で、元事務局長(私の前の八尾民商事務局長)である、M川さんが言ってましたが…

お料理って奥が深いでちゅ。

*お料理って奥が深いでちゅ。 私は今の職場である、医療法人の付属老人ハイツに転職して1年2か月経ち、遅出の時は交代で利用者7人分の夕食を作りますが、当初は不慣れだったものの、今ではお料理をするのが、楽しくなっています♪ お料理本の「ESSE」や、…

う〜ん! 言葉遣いには気を付けんとイケンかも?

*う〜ん! 言葉遣いには気を付けんとイケンかも? 昨日の東京都知事選挙では、自民党が歴史的な敗北を喫しました。 まあこれはこれでいいのですが、共産党の議席数が増えたのは、気に食わないでちゅ。 それと、小池都知事率いる「都民ファースト」にしても…

届きました♪

*届きました♪ ケイ・エヌ・ジャパン社さんから、韓国の有力紙である、朝鮮日報が届きましたよ〜。 平和を愛する私が言うのもなんですが、1面に大きく載っている、青空の中を編隊を組んで飛ぶ戦闘機、恰好いいでちゅ。 なお私が朝鮮日報を週一で購読し始め…

朝鮮日報を購読します♪

*朝鮮日報を購読します♪ マツケンといえば、「ドイツ語話者」という印象が強いのですが、実は「韓国漢字研究者」という、側面も持つのでちゅ。 韓国語は中国語や日本語と同じく、「漢字を使う国」だけに、改めて韓国漢字について、学習したいと思い、韓国の…

鳥取城攻防懐古登山マラソン大会に参加しました♪

*鳥取城攻防懐古登山マラソン大会に参加しました♪ 1か月ほど前に、読売新聞を読んでいたら、鳥取版に「鳥取城攻防懐古登山マラソン大会」という企画があることが書かれていて、興味があったので、今回初めて参加しました(o^_^o)v!!! なお私が鳥取で学校…

何歳になっても可愛いウサギちゃん、プルルン裕希♪

*何歳になっても可愛いウサギちゃん、プルルン裕希♪ 今年4月で高校生になった、プルルン裕希ですが、先日学校で遠足に行ってきました。 行き先は京都府宇治市にある平等院でちゅ。 私とプルルンですが、意外と会話はしないのです。 まあ私も父親が生前の時…