2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツに行く前に、鳥取ネタを一つ♪

*ドイツに行く前に、鳥取ネタを一つ♪ 訪独まであと2日ですが、鳥取情報をアップしますよ〜。 今回は私が所属する、鳥取への定住を促進するNPO団体の事務局長が携わっている、鳥取県八頭郡八頭町にある、はっとうフルーツ観光園で開かれた、リンゴ狩りに…

訪独も目前だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*訪独も目前だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! いよいよ11月27日(水)はドイツに向けて出発します♪ 今回の訪独で15回目になるだけに、さすがに飽きてきた感は否めないのですが(*^^;)。 それでも2年ぶりの飛行機搭乗、海外旅行ですので、やっぱり楽しみです。 …

鳥取市の未来のために投資♪

*鳥取市の未来のために投資♪ 私が所属している、鳥取への移住定住を進めているNPO団体も参画する、「とっとり市民共同発電所実行委員会」が企画する、「鳥取で市民共同発電をつくろう」フォーラムに行ってきました。 鳥取駅南側からほど近い、鳥取市役所…

やればできる!

*やればできる! 久しぶりの「中学校給食ネタ」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 私ことマツケンは「大阪の子どもの貧困を打ち砕く」ために、日夜奮闘している「スーパー鳥取県人」ですが、長年の懸案であった大阪府の中学校給食の普及率の低さが、劇的に改…

「八尾市ネタ」も載せんとイケン♪

*「八尾市ネタ」も載せんとイケン♪ 久しぶりの本格的な「八尾市ネタ」です。 私は1カ月のうち、職場がある八尾市で70%の割合で過ごしていますが、平日に働きながら八尾市のブログネタを探すのが意外と難しいのです(*^^;)。 先日は休みにかかわらず…

三朝町あれこれ♪

*三朝町あれこれ♪ 鳥取県東伯郡三朝町(とうはくぐん みささちょう)に行ってきました。 道中の山道沿いには、このような石碑が立っていました。 どうも地元出身の、大日本帝国陸軍将兵のお墓みたいでちゅ。 でもこの辺に人家集落はないので、なぜこんな山…

見晴らしが最高です!

*見晴らしが最高です! 首都圏から一気に、我が鳥取県にワープしましたよ〜! 鳥取県東伯郡湯梨浜町(とうはくぐん ゆりはまちょう)にある、鉢伏山(はちぶせやま・・・標高約514メートル)に行ってきました♪ ちょっと高い山ですが、山頂まで車で登れま…

ブログ友と「首都圏満喫」♪

*ブログ友と「首都圏満喫」♪ 墨田区での会議が終了した後、今回の首都圏訪問では白魔女様に次いで、2人目のブログ友(女性)にお会いしました。 当初はブログ友がお住まいの町まで新幹線で行って、そこでお会いする予定でしたが、ちょうど東京に来ていると…