2016-01-01から1年間の記事一覧

これこそ「義務教育」のあるべき姿!

*これこそ「義務教育」のあるべき姿! 12月19日付の朝日新聞一面に、「給食55市町村が無償化」と、書かれていました♪ 私は常々、「小中学校は義務教育なんだから、給食は無料化すべき」と考えていました。 日本全国でどれだけの自治体数があるのかは…

クリスマスらしく♪

*クリスマスらしく♪ 上の写真は、ドイツのクリスマスマーケット(ヴァイナハツマルクト)でもらったマグカップでちゅ。 この中にはグリューンヴァイン(ホットワイン)を入れて飲むのですが、寒いドイツでもこれを飲めば、30分は耐寒できると言います(o^_…

そこまでして「有名」にないたいだか!

*そこまでして「有名」になりたいだか! カテゴリーは「私の仕事」となってますが、実際には「私の元仕事」のほうがいいと思いまちゅ。 私の元職である、中小企業団体の八尾市事務所(本部は東京・目白)では、税金や公的融資などの、様々な相談を行ってき…

危ない危ない(*^^;)。

*危ない危ない(*^^;)。 今日の私は遅出(13時〜22時)だったのですが、来るなり呼び出しコールが鳴って、利用者(女性)の部屋に行ったら、なんと車いすから落ちて、床のの上でお寝んねしていたのですよ〜。 私も何が何だか分からなかったので、と…

ありがたいお話と人情♪

*ありがたいお話と人情♪ 先日八尾市内にある、八尾市文化会館「プルズムホール」まで、ある講演会を聞きに行きましたよ〜。 講師はフジテレビ系で、平日朝8時から放映されている、「とくダネ!」のMCである、小倉智昭さんでした♪ 普段テレビで見ている有名…

「家庭崩壊」を招く奴!

*「家庭崩壊」を招く奴! 私の元職部下に、M田というのがいますが、彼は私が近畿大学から引っ張ってきて、私が当時勤めていた、中小企業団体八尾市事務所に就職させてあげたのです(o^_^o)v!!! M田は私よりも5学年年下で、私が近大短期大学部に入学した…

自転車を盗まれました(>_<)。

*自転車を盗まれました(>_<)。 我が家であるソレイユ八尾、その前のアイレックスプラザの駐輪場は、目立たないとこにあって、私は自転車(クロスバイク)を止めていても、カギはかけていなかったのでちゅ。 そもそも八尾市内で1年半前に買ったクロスバ…

高級新築マンションに脱出!

*高級新築マンションに脱出! パソコンも直って、久しぶりにブログを書くことができました。 ブログ休止中、我が鳥取県で震度6弱の地震が起こり、ブログ友の皆さまにはご心配をおかけしましたが、震源地は鳥取県中部で、家がある鳥取市は県東部でしたので…

数週間お休みします(>_<)。

コンピューターが調子が悪く、変換で誤りが多発するため、修理する必要があり、数週間お休みします。 絶対帰って来ますから、待っていて下さい♪

引っ越しで忙しい(>_<)。

*引っ越しで忙しい(>_<)。 私は10月16日(日)で、引っ越すことにしました。 私たち一家は、2002年(平成14年)に八尾市内で、高級分譲マンションを買いましたが、19年近く勤めた中手企業団体とケンカ別れして、固定資産税を支払うのが困難…

プルルンの苦言(*^^;)。

*プルルンの苦言(*^^;)。 八尾市では今年1月から、中学校給食が始まりました♪ ただし選択制で、家庭弁当の持参も認められてますので、全員が給食を食べているわけではないのでちゅ。 我が息子プルルン裕希も、当初は給食を選択せず、弁当を持って行っ…

鳥取市あれこれ♪

*鳥取市あれこれ♪ 上の写真は、鳥取県と兵庫県の県境をなす、扇ノ山(おおぎのせん)です。 鳥取市の家の近くから撮影しました。 私はいつも鳥取市に帰ったら、この扇ノ山の雄姿に、励まされる思いです(o^_^o)v!!! ヤクルト販売店前にある、巨大看板でち…

霊魂・・・・(汗)

*霊魂・・・・(汗)。 本当なら7月ぐらいにアップすればよかった記事ですが、レンタカーを借りる機会がなかったので、今頃になってから、これらの怖い記事を公表します(*^^;)。 上の写真は鳥取県八頭郡八頭町(やずぐん やずちょう)の、旧船岡町の…

山陰海岸ジオパーク♪

*山陰海岸ジオパーク♪ いきなりおまけ写真ですよ〜。 7月31日にアップした、「津ノ井駅♪」で、ブログ大親友であるSPYBOY様から大いに受けた、JR因美線津ノ井駅窓口の「食事します 12:00〜13:00」の看板ですが、なんと「コピーのため外出」版と…

鳥取の六本木?

*鳥取の六本木? 鳥取県は言うまでもなく、人口が日本一少ない県(57万人・・・多い時でも61万人しかいませんでした)ですが、見方によっては「都会的」?な風景もあるのですよ〜。 上の写真は高層ビル(主にマンション)が林立している、永楽温泉町地…

夏のポタリング♪

*夏のポタリング♪ 急に鳥取市河原町名物のアユを食べたくなったので、愛車のクロスバイクである、SPECIALIZED号に乗って、河原町を目指しました。 鳥取市も中心地から南に車で10分も移動したら、本当に田舎の田園風景が広がっていまちゅ。 群生するヒマワ…

ESSE+ノンストップ!

*ESSE+ノンストップ! ちょっと古い話ですが、初夏にプルルン裕希が、中学校(3年生)の修学旅行で、長野県に行ってきて、私へのお土産に「りんごパイ」を買ってきてくれました。、 やっぱりプルルンはいつまでたっても、「可愛いウサギちゃん」でちゅ。 …

今年から始まった「祝日」山の日!、登山は最高だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

*今年から始まった「祝日」山の日!、登山は最高だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!! 今年から8月11日は、祝日「山の日」が設けられました♪ 私も山の日に、鳥取ふるさとUI(友愛)会の仲間4人と、山登りに行ってきました。 山の日登山は、鳥取県八頭郡智頭町(や…

マミヤン♡

*マミヤン♡ よく我がブログに出てくる、元職の同期であるM元M美子ちゃん(以下マミヤン)について、今回は書いてみます♪ マミヤンは皆さんご存じの通り、推定体重87キロ、身長167センチの巨漢女性です。 普通なら「醜い」と思われるかも知れませんが、…

JR津ノ井駅♪

*JR津ノ井駅♪ 鳥取市の家の近くにある、JR因美線津ノ井駅です。 家から歩いて6分ほどで行けますので、ホント便利です(o^_^o)v!!! 駅舎はご覧の通り、木造平屋建てで、小さい駅でございます。 平日の朝から夕方までは、切符の販売業務も行われています。…

暑い中よく歩いた〜!

*暑い中よく歩いた〜! 普段は全くといって言いほど縁が薄い、大阪府北部に行ってきました。 能勢電鉄に乗って、終点の妙見口駅で下車しました。 私は当初妙見口駅から、すぐにケーブルカーに乗れるものだと思ってましたが、駅前の観光案内所の人が言うには…

名古屋の味は最高だぎゃぁ〜!

*名古屋の味は最高だぎゃぁ〜! 先日ある有名店が大阪に出店したことを、テレビ大阪(大阪府ローカル局)の、ニュースリアル関西と、カンテレ(関西テレビ・・・関西2府4県が放送地域)の、みんなのニュースワンダー、そして朝日新聞大阪版で紹介されてま…

日本には「小京都」が多いでちゅ。

*日本には「小京都」が多いでちゅ。今回の旅では、島根県津和野町、山口県萩市、そして山口市を訪問しましたが、どれも「小京都」とも呼ばれています♪ ブログ大親友のo-uiri様が調べて下さったら、なんと日本には「小京都」と呼ばれる自治体が、53か所も…

旅の楽しみは、やっぱり「食」♪

*旅の楽しみは、やっぱり「食」♪ 萩市観光を終えた後は、ホテルに行って一服して、夕食はフロントお勧めの、近所の居酒屋に行ってきましたよ〜。 上の写真は自家製シュウマイと、サザエのバター焼きでしたが、これが美味かったです。 地魚のフライです。 こ…

津和野町訪問の後は?、定番コース♪

*津和野町訪問の後は?、定番コース♪ 早朝に駆け足で島根県津和野町を観光してきました。 さらに路線バスに1時間以上乗って、津和野町と観光セットにされる、山口県萩市に行きましたよ〜。 当初はレンタサイクルで観光する予定でしたが、この日は雨でした…

山陰人の私でも行ったとこないとこ♪

*山陰人の私でも行ったことがないとこ♪ 私は言うまでもなく、鳥取県鳥取市生まれ育ちです。 狭義での「山陰地方」は、鳥取県と島根県、いわゆる「山陰両県」を指しまちゅ。 兵庫県や京都府の北部、そして山口県の日本海側を「山陰地方」として、呼ぶことも…

滋賀県内の鉄道を、ほぼ踏破!

滋賀県内の鉄道を、ほぼ踏破! 私は滋賀県内の鉄道線である、JR線(北陸本線を除く)、近江鉄道線、信楽高原鐵道線に乗ってきましたが、京阪京津線・石山坂本線には未乗だったのでちゅ。 なお京阪線ですが、京都府内の宇治線、大阪府内の交野線にはまだ乗っ…

ちょっとショボイかも?

*ちょっとショボイかも? 鳥取市戎町にある、動物公園(真教寺公園・・・しんきょうじこうえん)に行ってきました。 名前の通り、この公園には、さまざまな動物が飼育されています♪ ただし「動物園」ではないので、ライオンやトラ、ゾウにキリンといった動…

毎年恒例!、山菜天ぷら大会!!

*毎年恒例!、山菜天ぷら大会!! 今年も鳥取ふるさとUI(友愛)会の、山菜天ぷら大会に行って来ましたよ〜。 上の写真は、食材集めの時に、山菜を抜こうとしてひっくり返る寸前の、女の子でちゅ。 岡山県境に近い、山間の集落である、鳥取県八頭郡智頭町真…

プルルンもやっと給食を食べてくれまちゅ。

*プルルンもやっと給食を食べてくれまちゅ。 八尾市では今年1月から、やっと中学校の完全給食が始まりました。 でも「完全」とはいっても、「選択制」ですので、喫食率はかなり低いようです(*^^;)。 私が3月31日まで勤めていた、知的障害者の作業…