2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「誇りと歓び」を燃やす時が来た!!

*「誇りと歓び」を燃やす時が来た!! 第13回目となる、「ドイツ連邦共和国訪問」まで、あと2日となりました! ここ数日は訪独準備のため、「鳥取・八尾日記」のお友達ブログに訪問出来ずに、申しわけありませんでした♪ 訪独の準備はもちろん、12月9…

大阪の子どもの貧困を打ち砕け!

*大阪の子どもの貧困を打ち砕け! 11月22日(火)は仕事の合間を見て、近鉄八尾駅北東の西武百貨店東隣にある、八尾市文化会館「プリズムホール」で開かれている。「八尾市小学校図工作品展」に行ってきました。 いま大阪府は府知事+大阪市長のダブル…

税制の民主化を!

*税制の民主化を! 最近遊びの話題ばっかりでしたので、たまには仕事の話もしとかんとイケン(笑)! 可愛いイラストのパンフレットでしょ? これは我が中小企業団体の婦人部本部(東京都豊島区)が出している、「人間らしく生きたいから 私の働き分をみと…

芦生原生の森!

*芦生原生の森 「まるや」さんでの昼食後は、二手に分かれてさらなるレクレーションを楽しみます♪ 一つは「美山町自然文化村内散策」で、ばら園見学や薬草・バラ風呂入浴、観光りんご園も訪問します。 もう一つは「京大研究林芦生(あしう)原生の森散策」…

「かやぶきの里」中心部へ♪ 第二弾

*「かやぶきの里」中心部へ♪ 第二弾 「美山民俗資料館」の入り口の土間には、このような「竈(かまど)」もあります♪ 「竈」は地方によっては「へっつい」とも言いますよね? このかまど、使ってはいないみたいですが。 「美山かやぶき資料館」の全景です。…

「かやぶきの里」中心部へ♪

*「かやぶきの里」中心部へ♪ いよいよ「かやぶきの里」中心部に入り込みます♪ 私が見た限りでは、唯一の個人商店があります。 昔で言う「よろず屋」でしょうか? 酒類はなかったような? もし「セブンイレブン」があったら、えらいことだっちゃぁ〜! もっ…

京都府南丹市美山町へ!

*京都府南丹市美山町へ! 11月6日(日)は、京都府南丹市美山町に行ってきました! 写真が多いので、何回かに分けてアップします♪ 写真はどこだと思いますか? 素晴らしい田舎ですが、鳥取ではありません。 なんとここは大阪府です! 箕面市の北に位置す…

鳥取市あれこれ♪

*鳥取市あれこれ♪ 鳥取ネタは、まだ続きます♪ ここまで来たら「カルピスを薄めて飲む」ように、少しのネタで徹底的に引っ張っているような気もしないではないですが・・・・(汗)。 京都府南丹市美山町の「かやぶきの里」訪問アップは、次回から行います。…

よなぐる!

*よなぐる! 両親と一緒に米子駅近くの料理店に行きました♪ ここ「でべそ」さんは今までも何回か行ったことがあります。 お店の名前の「でべそ」ですが、意味は「出たがり(おでかけをしたがる)」という、山陰地方の方言とか。 鳥取市人の私は聞いたことな…

米子市へ♪

*米子市へ♪ 翌日は米子市へ向かいます♪ 徐々につながってきている山陰道を走ります♪ 国道9号線北条バイパスの最西のところで撮影した「北条砂丘」です。 鳥取市方面を撮影。 静岡県浜松市の中田島砂丘と同じような生垣が、沢山立っています♪ この日から2…