2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八尾あれこれ♪

*八尾あれこれ♪ 今日はせっかくの日曜日です! 配偶者や息子と一緒に昼食は外食にしました♪ 息子が「たこ焼き食べたい」と言っていましたので、その発展版?と言える「明石焼き」を食べに八尾市本町まで行きました。 息子に「明石焼きを食ったことあるだか…

厳しい時代

*厳しい時代 今朝のある新聞の経済面です。「失業率7ヶ月連続5%台」「若年層は前月比悪化」の見出しが目立ちます。 これらの数値は9月のものですが、完全失業率自身は8月より0.1%改善されているみたいです。 しかし若者の雇用悪化は日本の国力をさ…

これは年代モノ!

*これは年代モノ! 八尾市内で開かれていた、ある祭りに行ってきました♪ ビールをたらふく飲んで上機嫌です♪(笑) 祭り会場の北側にある駐車場に、珍しいものが・・・。 うわ〜! これは懐かしい「トヨタ カローラ」です! 実は父親がはじめて買った車がこ…

「キハ181系」最後の奮走!!

*「キハ181系」最後の奮走!! 農業体験の翌日10月23日(土)は朝5時に起きて、アリストに乗って鳥取駅前の駐車場に車を置き、鳥取駅へ入りました。 目的は、そう! 「はまかぜ2号」に乗車するためです♪ ご存知の通りキハ181系国鉄型気動車で定…

新たな「仲間」♪

*新たな「仲間」♪ 10月22日(金)に1日有給休暇を取って、先日稲刈り体験で訪問した「とっとりふるさと就農舎」で本格的な農業体験に行ってきました♪ この日は8時30分に朝礼をして、1日の作業について打ち合わせします。私も紹介に預かり自己紹介…

アンテナ群!

アンテナ群! 私のマンション玄関ポーチから見える、生駒山のアンテナ群と八尾市中心部です♪ 10月に入り日が暮れるのも早くなりました。夕闇迫る生駒山山頂のアンテナ群がいい味を出しています。 在阪テレビ局のアンテナ群ですが、ここから関西2府4件の…

韓国料理!

*韓国料理! 八尾市光南町にある韓国料理店「とらじ」です! 10月9日(土)はここで夕食を食べました♪ ここの名物は「ホルモン鍋」など、韓国料理らしい辛い料理です。 でもさすがに1人で鍋は寂しいので、「蒸し豚」を食べました。これがまた美味しいっ…

深夜特急♪

*深夜特急♪ N支部長から頂いたお土産を片手に、米子駅1番線から「スーパーまつかぜ14号」に乗って、鳥取市にとんぼ返りです♪ スーパーまつかぜ14号は米子駅を20時44分に発車して、鳥取駅には21時43分に着きます。時間からして「深夜特急」と…

皆生温泉

*皆生温泉 10月2日(土)は本当に忙しい日でした! 米子駅到着後は両親の隠居先を訪問して、とっとりふるさと就農舎の稲刈り体験参加の話をして、「ひょっとしたらテレビに出るかも、山陰放送(BSS)がカメラ持って取材に来とったけ〜な〜」と母親に…

「米子駅」

*「米子駅」 米子駅に着きました♪ 米子市と言えば「山陰の大阪」と言われるぐらい商業の盛んな町でしたが、さすがに今では郊外の大型店の影響で、中心市街地は寂びれきっています。中心部にある山陰地方では珍しい長いアーケード商店街も、維持費がかさむた…

山陰本線

*山陰本線 鳥取駅を14時2分に出発する、快速「鳥取ライナー」です。この便は米子駅に15時46分で、同系列としては遅い部類に入ります。 鳥取駅〜米子駅間で通過する駅は8つしかない(なお同区間は24駅あります)ので、104分もかかるのでしょう…

さまざまな汽車

*さまざまな汽車 津ノ井駅から鳥取駅に到着しました。さすが県都の中心駅だけに未来的な雰囲気です♪ 写真の「スーパーおき5号」(13時43分発)に乗れば米子駅に14時41分に着きます。しかし特急料金節約と、往復それぞれ違う列車に乗りたいので、快…

因美線♪

*因美線♪ 稲刈り体験の後は、米子市へ移動です。皆生(かいけ)温泉では酒を飲むので、車の運転はご法度です(笑)。 稲刈り体験で良い汗をかいたので、鳥取市桂木の家でシャワーを浴びてから最寄り駅の津ノ井駅へ向かいました。 肉体労働をした後のビール…

稲刈り体験♪

*稲刈り体験♪ 10月2日(日)に「とっとりふるさと就農舎」さんが毎年行っている稲刈り体験に行ってきました♪ 関係者も含めて30人ほどの参加でした。鳥取市国府町宮下(みやのした)にある田んぼで稲刈りを行います!最初に稲の刈り方や稲束の結び方に…