2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「東は蕎麦」、「西はうどん」という括りが嫌い!

*「東は蕎麦」「西はうどん」という括りが嫌い! よく東京とか東日本は蕎麦文化、大阪とか西日本はうどん文化と言われます。 でも実際にそうなんでしょうか? 八尾市の高級賃貸マンションの近くに、白扇(はくせん)さんという、有名なうどん店があります。…

酒とたばこ♪

*酒とたばこ♪ 趣向品として酒とたばこは、双璧をなしますよね(o^_^o)v!!! 酒屋さんもコンビニに転業して久しく、町中でも少なくなってきました。 上の写真はJR八尾駅南口にある戸井酒店さんで、16時ぐらいに撮影したのに、シャッターが閉まっていまし…

冬こそ山間の町へ♪

*冬こそ山間の町へ♪ 鳥取県東部で兵庫県と接する、若桜町(わかさちょう)に行って来ました(o^_^o)v!!! やっぱり鳥取市旧市街地よりも、寒いですよね。 若桜駅構内には、JRや他の私鉄から譲渡を受けた機関車や客車が止まっています。 若桜鉄道も線路は沿…

新春こそ鳥取砂丘♪

*新春こそ鳥取砂丘♪ 初詣も大切ですが、鳥取市人・県人なら鳥取砂丘にも新年早々行ってみんとイケマセン(o^_^o)v!!! 鳥取駅の改札も、来年(2025年)春からは、自動改札機に変えられて、イコカやスイカにトイカなど、ICカードが使えるようになります…

「大森づくし」の初詣♪

※今年は元日から能登の大地震そしてその翌日には、羽田空港でのJAL機と海上保安庁機との衝突炎上事故と、いいことが全然ありません。 犠牲になった方には心からご冥福を祈るとともに、救助作業で奮戦されている消防隊員や自衛隊に警察をはじめ、さらにボラン…