2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、真冬の怪談と年越しそば♪

*大晦日、真冬の怪談と年越しそば♪ 12月29日は給料振り込み日で、それとともに特別賞与も貰いました(o^_^o)v!!! 公務員や大企業と比べたら、少ない金額かも知れませんけど、プルルン裕希への支援金を払ってもまだまだお金は残ってますし、これとは別…

大晦日、真冬の怪談と年越しそば♪

*大晦日、真冬の怪談と年越しそば♪ 12月29日は給料振り込み日で、それとともに特別賞与も貰いました(o^_^o)v!!! 公務員や大企業と比べたら、少ない金額かも知れませんけど、プルルン裕希への支援金を払ってもまだまだお金は残ってますし、これとは別…

クリスマス♪

*クリスマス♪ 私はイブの24日から今朝まで、職場老健で相変わらずの夜勤です。 職場老健玄関入り口内部に飾られている、クリスマスツリーです。 結構大きくって美しいでしょ(o^_^o)v!!! もちろん勤務中はローストチキンを食べました。 生憎私はこの日…

新開店のラーメン屋さんに行ってきたが、味は?

*新開店のラーメン屋さんに行ってきたが。味は? 12月15日に開店したばかりの、ラーメン店風雲亭さんに行って来ました。 八尾市の高級賃貸マンションからもそう遠くありません(o^_^o)v!!! 精算は牛丼の松屋さんのように、入り口にある券売機で行いま…

にんにくと体重増加♪

*にんにくと体重増加♪ 私はとにかくにんにくが大好きなんです(o^_^o)v!!! 職場老健への出勤前には、近くのラーメン屋さんでちょっと早い夕食を食べたりします。 でもそこで私は生にんにくをマシマシで入れて食べる、これが快感なんですよ~。 そのラーメ…

虚しいCM!

www.youtube.com *虚しいCM♪ 来年3月16日に、北陸新幹線が福井県の敦賀駅まで開業します。 これによって東京駅や北関東からは、一直線で福井県嶺南地方まで行けるわけです(o^_^o)v!!! 関西2府4県でも(中京3県でも?)、このCMはテレビで流されて…

祝!マツケン誕生日♪

*祝!マツケン誕生日♪ 今日12月5日は、私が満54歳を迎える、鳥取市に光の子が舞い降りた、祝福すべき日なんです(o^_^o)v!!! 昨日八尾市の高級賃貸マンションに来てくれた、私が加入している朝日生命の外交員さんが、このようなバースデイの手紙など…

これで心配なし♪

*これで心配なし♪ 鳥取市の家のケーブルテレビの調子が悪く、山陰両県で入る、民放3局(日本海テレビ・・・日テレ系、BSSテレビ・・・TBS系、TSKさんいん中央テレビ・・・フジテレビ系)は問題なく受像できたのに、圏外放送の大阪朝日放送(ABC・・・テレ…

晩秋の鳥取市旧市街地♪

*晩秋の鳥取市旧市街地♪ 11月も残り少し、紅葉も見頃です(o^_^o)v!!! 鳥取東照宮の鳥居です。 旧市街地の山手道を、自転車で走って行きます。 これは鳥取県警察本部です。 鳥取県知事公舎も、権威ある建物ですよね♪ 名君平井伸治鳥取県知事は、ここに…

鳥取市へ帰るのを、2週連続延期!

*鳥取市へ帰るのを、2週連続延期! 私は月に1回は鳥取市に帰ってますが、11月は当初10日~12日と2泊で帰る予定が、天気が芳しくなく1週間延ばして、17日~19日に延期をしたものの、全国的に天気が大荒れとのことで、これも中止したのでちゅ。…

ラジオund定時退勤♪

*ラジオund定時退勤♪ そう言えば日本で放送が始まったのは、関東大震災があった大正12年(1923年)から2年後の同14年(1925年)ですから、あの未曽有の大天災により、ラジオ受信計画を早めたらしいです。 でもよく考えたら、ラジオ放送が始ま…

おでんが美味しい時期+認知症♪

*おでんが美味しい時期+認知症♪ 昼間は夏日になることもある、今日この頃ですが、夜になれば冷え込むので、八尾市の高級賃貸マンションからさほど遠くない、おでん屋さんに行って来ました(o^_^o)v!!! さまざまなおでん種を注文して、熱燗で一杯、もう最…

東京都人、いや関東人に嫌われる奴かも?

*東京都人、いや関東人に嫌われる奴かも? 先日鶴橋まで焼き肉を食べに行って来ました(o^_^o)v!!! マッコリを飲みながら、心臓(ハツ)やツラミやハラミを焼いて食べる、良いエネルギー補給になります♪ 私が近畿大学短期大学部入学の1994年から民商…

鳥取市で食べた「美味しい」もの♪

*鳥取市で食べた「美味しい」もの♪ 鳥取駅の改札口北隣にあった、キオスクの跡地にはウイスキーやさんが開店しています。 どこの町でもそうですが、施設内が櫛の歯が抜けたようになっていたら、寂しいので、これは喜ばしい限りです。(o^_^o)v!!! 私は酒…

ストライキを認めない以前に、労働組合がない!

*ストライキを認めない以前に、労働組合がない! 先月は西武池袋本店のストライキが話題になりました。 公務員ではないので「労働三権」は認められて、当たり前ですよね(o^_^o)v!!! なお八尾民商というか、全国の民商では労組は認められていないのです。…

松茸爆食いの思い出+四季のご飯♪

*松茸爆食いの思い出+四季のご飯♪ 秋が嫌な私でも、食べ物が美味しい季節がやって来ましたよね(o^_^o)v!!! 私世代(昭和44年・・・1969年生まれ)ならすでに、松茸をそう易々と食べることはできなくなったはずです。 私もきのこ類は好きなので、…

友達とは♪

*友達とは♪ 私の人生の汚点は、昭和60年(1985年)に、鳥取県立高校に入った時、小中学生の友人(そこは共産党一家)から「マツケン、民青(共産党の二軍である、日本民主青年同盟)に入らんか」と誘われ、単純な私は一つ返事で、それに入ってしまっ…

八尾市も可児市並みに「1級都市」になれるか?

*八尾市も可児市みたいに「1級都市」になれるか? 私は言うまでもなく、鳥取県鳥取市で生まれ育っています。 当然中学生の時も、小学校から引き続き学校給食がありました(←当たり前のこと!)♪ なお鳥取市で中学校給食が始まったのは、昭和45年(197…

八尾市の魚料理♪

*八尾市の魚料理♪ 今朝で夜勤の入り明け4連投は終了しました。 日本職業人野球の阪神虎軍が、中央野球連盟で「アレ」を達成しましたので、私も日勤換算したら8日も連続勤務しただけに、自分自身にもご褒美をあげないとイケマセン(o^_^o)v!!! 途中コロ…

夜勤入り明け4回連続の「運命峠」!

*夜勤入り明け4回連続の「運命峠」! 私の職場老健は人手不足で、ホント大変です。 でもその世界(看護や保育、そして飲食や宿泊業)も大変で、コロナの撥ねっ返りがきついですよね(o^_^o)v!!! www.youtube.com 今の私は人手不足の職場老健を救うため、…

百貨店の今後の在り方♪

*百貨店の今後の在り方♪ 1年前に72年前から先祖返りした、丸由百貨店に行って来ました(o^_^o)v!!! 鳥取大丸時代から引き続き、シャネルさんもあります。 さらに1階店内にはコーチさんとか高級ブランド店もあり、「鳥取県人って、こんなにお金持ちだ…

白兎海岸Wieder!

*白兎海岸Wieder! 昨年の忌まわしい「6.10」事故の前に、白兎海岸に行った時の記事をアップしましたが、あの事故が起きた当日朝は9時半から11時半まで、看護主任(今春なぜか退職)に地獄の詰問をされて、私もガクッとして、せっかくSPYBOY様とかが…

これはシャバかった!

*これはシャバかった! 昨日職場老健へ夜勤出勤途中、通り道の商店街にある洋食店「グリレッタ」さんで早めの夕食を摂りました(o^_^o)v!!! このお店の西隣には「らーめん亀王」さんという、同じ系列のお店もあり、ここのラーメンはまあまあ美味しく、私…

「食堂車」を知らない世代増加にはビックリ!

www.youtube.com *「食堂車」を知らない世代増加にはビックリ! 先日プルルン裕希が八尾市の高級賃貸マンションに帰って来ました。 彼とはいろいろ話をしていて、本当に楽しかったです。 そこで純子ちゃんが「(東海道)新幹線で車内販売が廃止になるんやな…

普通が一番かも♪

*普通が一番かも♪ 近鉄八尾駅北口前にある、スナックビル「ナイト&デイ」です。 展望エレベーター付きで、結構大きいです。 その中にある、うどん屋ふじさんに行って来ました(o^_^o)v!!! 店頭メニュー左下には、手作りカレーライスもあり、「おすすめ」…

夜勤当日の昼食は、豪華洋食でスタミナ補充♪

*夜勤当日の昼食は、豪華洋食でスタミナ補充♪ 昨日は夕方からもちろん夜勤の入りの日で、出勤時間ギリギリまで寝ておきたい私としては珍しく、昼間昼食に出かけました。 ここは八尾市の高級賃貸マンションから自転車で15分ほど離れたとこにある、グリル平…

「気持ちだけ」でいいよ~♪

*「気持ちだけ」でいいよ~。 相変わらず夜勤三昧の私は、昨夕から今朝までまたまた夜勤でした(o^_^o)v!!! ところが、私が0時から3時40分まで詰所で仮眠していて、その後オムツチェックをして、ショートステイ(数日間)の女性利用者の個室に行った…

とんかつ工房やまもと♪

*とんかつ工房やまもと♪ 暑い最中にもかかわらず、とんかつを妙に食べたくなったので、八尾市では有名なとんかつ屋さんである、とんかつ工房やまもとさんに行って来ました。 八尾市内内のとんかつ屋なら、何と言ってもテレビや雑誌でも取り上げられて、私も…

お前には言われたぁ~ないっちゃぁ!!!

*お前には言われたぁ~ないっちゃぁ~!!! ある経路で公明新聞(言うまでもなく公明党の機関紙)を入手しました。 私はしんぶん赤旗を民商を辞めてやるまでは読んでましたが、公明新聞は日刊紙なのにページ数が少ないです。 それと大企業の広告も多く、大…

制服と夜勤のスケジュール♪

*制服と夜勤のスケジュール♪ 上の写真は私の職場老健で着ている、制服なんです。 薄いピンク色であり、これは看護師(こちらは水色のものを来ています)を除く職員はこれを着ています。 先日夜勤に入った時、利用者のオムツ交換で訪問して回って言ったら、…