2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の大雪!

*突然の大雪! 大晦日と元日は大雪とは聞いていましたが、今朝(12月31日)はご覧の通り大雪になっています。 実はこの1時間前は雪はほとんどありませんでした。 一旦八尾に戻るために朝9時前に外を見たら、「何だこりゃ〜」と思わず絶叫!いや〜本当…

スーパーはくと・・・

*スーパーはくと・・・ 本来ならここでスーパーはくと1号乗車記としたかったのですが、大阪駅に着いた電車とスーパーはくととの乗り継ぎ時間が少ししかなく、HOT7000系の車体を写す暇がまったくありませんでした。 写真は「明石海峡大橋」です♪松林…

八尾名物?

*八尾名物? 12月29日(水)〜31日(金)は2泊3日で鳥取市に帰ります♪ 通称「年末休み帰省」と勝手に銘打っています(笑)! 7時37分大阪駅発のスーパーはくと1号で鳥取駅へ向かいますが、大阪駅までは各駅停車と快速利用です。もっともこの時…

固い絆!!

*固い絆!! 19時間の鳥取市滞在ですが、最大の目的は小中学校時代の「同窓会」です。もっとも全員学年が一緒なので「同期会」というのが正確ですが(笑)! 12月4日(土)に母親と次姉と一緒に鳥取市内で買い物している時、中学校の同級生であるNさん…

鳥取ラーメン!

過日鳥取市にまた帰ってきました♪ 11月は1日も帰らなかった反動か、12月はこれで5日間の滞在となります。さらに29日〜31日も鳥取市に帰るので、12月は都合8日間の鳥取市滞在です!ただし今回は僅か19時間の滞在でしたが・・・・(汗)。 鳥取…

いつも一緒♪

*いつも一緒♪ 私の携帯待受画面を「スーパーはくとHOT7000系」に変更しました! 8月末に前に使っていた(8年使用!)が壊れたので、現在の機種に変えましたが、待受画面が軟派だったので「好きな画面に変えたい」と思いました。 34年来の鉄道ファン…

美尻!

*美尻! 12月5日(日)、八尾に戻る時に鳥取市津ノ井のコンビニで朝食を買いました。 店の目前には私にとって「霊山」である「大路山(おおろやま」がそびえ立っています。 標高100メートルの里山ですが、兵庫県伊丹市在住の「観石万歩」さんみたいに…

夜の鳥取駅♪

*夜の鳥取駅♪ 12月4日(土)夜の鳥取駅ホームです♪ 「鳥取」「とっとり」「TOTTORI」と書かれた駅名票がたまりません! 大阪府八尾人の私の配偶者も、「鳥取を『とっとり』と書いているのって可愛い」と言っていました。 息子は小学校3年生ですが「鳥取…

砂の芸術!

*砂の芸術! 母と次姉で鳥取砂丘に行きました♪これは鳥取砂丘で開催されている「砂像美術展」です! 今回のお題は「アフリカ」で、入り口ではマンデラ南アフリカ元大統領がお出迎えです♪ こっそりと触ってみましたが、本当に硬い! 接着剤など化学的溶剤は…

裏っ側♪

*裏っ側♪ 摩尼山から鳥取砂丘に向かう途中、園芸店がありましたので母が「花を見たい」ということで寄ってみました。しかし商品を置きっぱなしにしたままで留守みたいでした。なんとも無用心な! でも良く考えたらこの園芸店の裏側には鳥取県警の官舎がある…

久しぶり!

*久しぶり! 母親+次姉が久しぶりに鳥取市に来た目的はこれです!! 鳥取砂丘に近いというか、秘境みたいなところに所在する「摩尼山(まにさん)」の名物である山菜料理を食べることが本当に最大の目的です!! 写真は摩尼山にある「摩尼寺」参道にある山…

再会!

*再会! 前述の通り、12月4日(土)は母親と次姉(43歳)と一緒に鳥取市内を徘徊する日です♪ 当初参加予定だった次姉の夫であるA男義兄さんが来れなくなり、結局血族だけで鳥取市内をウロチョロすることになりました。 鳥取駅南広場で母や次姉と待ち合…

隠れた鳥取名所♪

*隠れた鳥取名所♪ 鳥取駅南の扇町には「鳥取鉄道記念公園」というものがあります。県民ふれあい会館と鳥取市役所南庁舎の間、山白川沿いに所在しています。 鳥取駅が1979年(昭和53年)に高架化されてから、従来の公園が鉄道公園として整備されたと思…

橋下大阪府知事も視察に来て♪

*橋下大阪府知事も視察に来て♪ 橋下大阪府知事は鳥取県には何度か来ています。境港市の「水木しげるロード」も視察して「これを大阪の商店街活性化に生かしたい!」とも述べています。 近畿ブロック知事会議も鳥取市青谷町で開かれたこともあります。まあ「…

39日ぶり!

*39日ぶり! 12月3日(金)〜5日(日()の間、39日ぶりに鳥取市に帰りました! 3日の未明は八尾市も天気が大荒れだったものの、朝方は天候も回復! この日は有給休暇を取っていましたが、大事な話があったので朝礼には出て、同僚達に発破をかけて…