夏の味覚もさまざまです♪


*夏の味覚もさまざまです♪
最近の私のブログは、鳥取ネタが圧倒的ですので、久しぶりに大阪ネタを書きます(o^_^o)v!!!
先日初めてIKEA(以下イケアさん)さんに行ってきましたよ〜。
私がイケアさんを知ったのは、訪独時にドイツ人友人の家に泊まりに行った時、履き心地がいいスリッパを貸してもらったのですが、「それはイケアで買ったものですよ」と言われました。
当時の日本には、まだイケアさんは出店していないはずなので、本当にいち早く私は、イケアさんと縁があったのでしょう。
日本のニトリさんやナフコさんもいいですが、やっぱりイケアさんは世界的にあるだけに、やっぱり品質がいいですよ〜。
それにしても大阪市のイケア鶴浜さんは遠く、JR難波駅前から出ている、無料のシャトルバスでも20分かかるのでちゅ。
でも無料ですので、文句を言ったらイケマセン。

イケア鶴浜さんの向かいには、今年出店した、東京インテリアさんの巨大な店舗もあります。
先日は神戸市にも出店したようですが、店舗名称に「東京」と付いていても、東京都内にはお店はないみたいです(>_<)。
どうも日本という国って、何でも「東京」(かく言う鳥取県にも、今では名称は変わってますが、「東京靴」さんという、チェーン店の靴屋さんがありました)を付ければ、受けるのかも知れません(*^^;)。

さて、イケアさんでは、この夏8月3日(木)〜8月20日(日)の間、飲食フロアで面白い企画があるのです♪
「スウエーデンの夏の風物詩 ザリガニフェスティバル」というのがあることを、新聞折り込み広告で知ったので、行ってみることにしましたよ〜。
でもザリガニって、あの死臭が何とも言えなかっただけに、食用にもできる、それも北欧スウエーデンでとは、これは意外だったでちゅ。

早速ザリガニ料理とやらを食べてみます。
私はザリガニプレートを2皿、つまり6匹食べます。
赤ワインの入ったグラスが、これまた高級感を醸し出しています。

ザリガニの拡大写真です。
見た目はオマールエビに似ているような?
私の鳥取市の昔の家の周辺は、今でこそ田畑が潰されて、一戸建ての家や、マンションにアパートが建ってますが、当時は田んぼや用水路にたくさんアメリカザリガニがいたものの、ここイケアさんで提供されているザリガニの種類は、一体何なのか、知りたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ところでザリガニ料理ですが、ブログ友であるwhitewitch様こと、白魔女様がサンフランシスコに行かれた時、ザリガニを食べられて、「シャコみたいな感じ」とのことでした♪

ザリガニの爪でございまちゅ。
なお私の「初ザリガニ食レポ」は、確かに白魔女様がおっしゃられている通り、シャコみたいな感じがしました。
余談になるものの、かつては寿司ネタで、シャコは結構あったような気がしますのに、回転寿司では皆無だし、(敷居が高い?)普通のお店(滅多に行けませんけど)でも、もう長いことご無沙汰していまちゅ。
本題に戻って、ザリガニの頭の中の味噌、量は少ないものの、これは美味かったです。
カニやエビといった甲殻類って、味噌が最高で、アマエビの頭部内の味噌を、チュルチュルと吸って味わうのが、これまた最高なんですよ〜。
私が食べたザリガニプレート以外にも、ザリガニパエリアや、この日は品切れだったものの、ザリガニケイジャンスタイルというのもありました。
日本の夏の味はウナギ(実際は秋冬の方が脂が乗っているので、夏は旬ではないです)があり、スウエーデンではザリガニと、お国によって暑気払いの食が違うのも、これまた面白いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!